庭スペースが広がり生活空間が豊かになるバルコニ-!

住宅密集地の都会などでの一戸建ての場合には、庭が欲しいと思ってもスペースをなかなか確保できないということが多いものです。しかし2階や少し高さのあるスペースを活かして、バルコニ-などを設えることは可能ですよ。バルコニ-があると屋外の家事スペースができる場が広がり心地よい便利な生活スペ-スが生まれます。そのようなバルコニ-の施工例についてご紹介します。

三角状の敷地を活かした木造の広めのバルコニー!

 

デッドスペースになりがちな三角状の敷地に大きな木造のバルコニーを設えた野崎様邸のご紹介です♪
バルコニーの下は、駐車場にしており道路側の敷地の端にありますので自動車の出し入れもしやすく便利なスペ-スとなりました。

株立ちの落葉樹のシンボルツリーをバルコニーの斜め下に植えましたので、成長と共にバルコニーからも楽しめるでしょうね。軽やかな風と共に揺れる枝の動きを家族とバルコニーでお茶などを楽しみながら見ることもできます。
またイエロー系の美しい乱形石と化粧砂利などで植栽スペースをデザインしフォ-カルポイントともなっています。
バルコニー下は、駐車スペースとなっていますのでバルコニーがカーポートの代わりとなって風雨から愛車を守ってくれますね。また敷地の右側部分も来客用の駐車スペ-スとしてコンクリートや人工芝などで敷設しておりモダンな雰囲気となっています。バルコニーで生活空間が豊かに広がりました。

ウッディなルーフバルコニーの下に癒しのブランコを!

 

ナチュラル感の高いおしゃれなウッド調のデザインのルーフバルコニーを2階に設えた菊池様邸のご紹介です♪
ルーフバルコニーの下に設置したブランコで、のびのびと遊ぶお子様と緑豊かなお庭はまるで高原の別荘の一コマのような雰囲気ですね。

ルーフバルコニーは、木材の端の加工を丸くし優しく可愛い雰囲気となっています。
ルーフバルコニーの下には、半円のテラスがありリビングからもフラットに出られるので空間が広がりますね。窓の2セット分の広さがありご家族の憩いの場となりました。またテラスは、ネグロストーンという乱形石で設えられておりナチュラルなエクステリアの雰囲気に最適な素材です。
ネグロストーンの表面は、穏やかな割り肌で深みのあるアースブラウンの色調がバルコニーの明るいブラウンと好対照でガーデンシーンに魅力を増しています。バルコニーが上部にあるのでな屋根代わりとなり天候を気にすることなくブランコに乗ったりお子様も安心して遊べます。
雑木なども様々な種類のものが植えられ、爽やかな林の中にいるかのような空気感を味わうことができます。

カーポートと一体化したバルコニーで快適に!

 

特注のカーポートと2階のバルコニーを一体化させ利便性を高めた番口様邸のご紹介です♪
敷地の左面に大きくL字型に駐車できるカースペースを設置し、バルコニーとカーポートを一体化させたことでカーポートの足の部分の右側は必要なくなり車の出し入れが便利になりました。

また人工芝や化粧砂利をカーポートの足元に敷いており、タイル張りの部分と調和しながら柔らかい印象となりました。2階のバルコニーからもカーポートの屋根越しにナチュラル感を楽しむことができますね。

バルコニーにガーデンルームをすっぽりと!

 

バルコニーにハピーナのガーデンルームを設置して、居住性の高い空間を設えた中矢様邸のご紹介です♪
2階のバルコニーに三協立山アルミのハピーナというぴったりサイズのガーデンルームを設置し室内とつながる素敵な広い居住空間にしました。

2階のバルコニーの下はガレージとなっており、バルコニーがカ-スペ-スの屋根も兼ねています。そしてバルコニーの腰パネルは、ウッド調の腐食や耐久性に優れたアルミ素材でできていますので安心ですね。
エントランスに植えられたシンボルツリーの緑とウッド調の腰パネルがナチュラルな雰囲気となっています。

ガレージ上部がバルコニーからガーデンルームへと大幅に変わりましたが、増築したかのような外観です。バルコニーの中のガーデンルームということで、室内は風雨に関係なく使用することができる環境となり洗濯物なども安心して乾せますね。
また冬場は、ガーデンルームが断熱効果を発揮する空気層となりますのでリビングなどの暖房効果も高まり省エネにもつながります。

 

ベランダの機能もあるウッドデッキでゆったりと!

 

高台にあるので、まるでベランダのような機能のウッドデッキを設えた岩田様邸のご紹介です♪
ウッドデッキには、三協アルミのテラス用のシャルレを設置していますので夏場の陽射しを遮りベランダで過ごすような戸外の時間をゆったりと過ごすことができますね。


またやや奥行きがあるシャルレを取り付けていますので、リビングルームにまで日よけの効果が期待できます。

見晴らしが良くベランダのように景色を十分に楽しめるように囲いなどを極力減らして開放感溢れる憩いのスペースとなりました。
リビングルームからウッドデッキには、フラットに出入りができ見晴らしの良い部屋が広がったような空間となっています。お隣からの視線などを適度にカットできるようにL字形のウッドフェンスを設置しましたので、プライバシー面でも安心です。
またL字のウッドフェンスやウッドデッキは、人工木ですのでメンテナンスの心配も少なくナチュラルな木目の美しさを長期間楽しむことができますね。

 

プライバシーもしっかり確保できるウッド調のベランダ!

 

ウッドフェンスでウッドデッキを囲いプライバシーをしっかりと確保した憩いのベランダを設えた高野様邸のご紹介です♪
高台にあるのでまるで、ベランダのようなウッドデッキの空間となっています。

ウッドデッキのフェンスには、風通しがよくなるように適度な隙間を開けていますので植物にも最適な場所ですね。植栽を置いたりハンギングバスケットでも季節の花々を楽しむことができよりナチュラルな空間になります。
ウッドデッキは、ハードウッドというウリン材で造られています。ハードウッドの素材は、ささくれや反りができにくく劣化などにも少なくウッドデッキなどを設える際には最適です。
見晴らしの良いベランダのようなウッドデッキで開放的な気分が味わえる憩いのスペースとなりましたね。

ホームページには他にもさまざまなバルコ二-やバルコ二-風の施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)