モザイクタイルでエクステリアに多様な表情を演出!

皆様こんにちは
モザイクタイルを使用するとエクステリアの様々なアイテムに簡単に多様な表情をつけることができますよ。例えばアーバンテイストなエクステリアにするのであれば、デザインウォールなどのモザイクタイルの色味を抑えて設えるといいですね。また暖色系のモザイクタイルを使用してナチュラルテイストな雰囲気のアースカラーでエクステリアをまとめるということも素敵です。
タイルは、汚れにも強いですし管理もしやすいのが魅力です。そのようなモザイクタイルを使用した施工例をご紹介します。

 

鮮やかなビビッドカラーのモザイクタイルでモダンファサ-ドに!

 

デザインウォールにビビッドな配色のデザインタイルとスクエア型のピンクの花が印象的なポストと据えてモダンファサ-ドにした代木様邸のご紹介です♪

建物の赤のドアにもマッチし変化をつけたファサ-ドになるようにエクステリアを鮮やかなピンク系のアイテムでまとめています。

株立ちの常緑樹をお庭のコーナーの日当たりが確保できる場所に植えシンボルツリーとしています。デザインウォールの背後になりますが、足元にアッパーライトを取り付けてありますので、また夜には違った雰囲気のモザイクタイルの色合を楽しむことができますね。

ホワイトとブラウンのタイルで管理しやすいタイルテラスを主庭に設えました。オフホワイトのナチュラルな雰囲気の漂うウッドフェンスでナチュラルモダンなエクステリアとなっています。立水栓には、建物のドアに合わせてレッドを選びましたので、前庭ともつながり統一感ができました。
色とりどりのハートをあしらったタイルをシンボルツリーの手前に配しお庭に特別感がもたらされました。

 

ガーデンシンクをモザイクタイルでナチュラルアイテムに!

 

涼しげな色合いのモザイクタイルで完全オリジナルのガーデンシンクを設えた渡邊様邸のご紹介です♪
ガーデンライフの中心的なものとなるガーデンシンクは、オフホワイトの塗り壁にブル-系のさまざまなモザイクタイルで設えています。シンク横の棚は、自然石の平板で設え置物や鉢を置いてお庭にアクセントをプラスできていますね。眺めているだけでも楽しい世界で一つだけのシンクとなりました。

広く作られたシンク内もべ-ジュ系のモザイクタイルが貼られています。洗い物の時にも物を置くスペースなどを確保してありますので使い勝手もよく機能的です。
可愛らしい小鳥の形をした取っ手の蛇口が、アンティークな雰囲気となっていますね。

 

鮮やかなレッドのモザイクタイルでシンプルモダンなデザインウォールに!

 

真っ赤なモザイクタイルを白い壁のデザインウォールにライン状に配しシンプルモダンな門まわりにした黒田様邸のご紹介です♪
印象的でいつまでも飽きの来ないデザインのデザインウォールで、ご家族にも愛着のあるファサ-ドとなっています。

手前のデザインウォールには、アイアン風の表札で赤いモザイクタイルと好対照となっています。インターホンやポストなど生活に必要なアイテムを全て設えており機能的なものです。
壁の前のシンボルツリーと共に赤いモザイクタイルは、フォ-カルポイントとなっていますね。

涼しい色合いのモザイクタイルのガーデンシンクのあるお庭!

 

背の高い目隠しを兼ねた白い壁とブル-系の涼し気な色合いのモザイクタイルでフルオーダーのガーデンシンクを設えた石井様邸のご紹介です♪
家族でバーベキューなどの外での食事やガ-デニングの時に大活躍しそうなガーデンシンクですね。

ブルーのモザイクタイルと白い左官仕上げの壁の上部にはガラスブラックがはめられており、爽やかな印象のガーデンシンクですね。シェード付きのペンダントライトを設置しており安心して夜間も使用でき、お庭で楽しめる時間が増えました。
また株立ちの常緑樹や芝、下草などをお庭全体に植栽しており、ガ-デニングやちょっとした時間も素敵なモザイクタイルや緑で癒される空間となりました。

 

色鮮やかなモザイクタイルで印象的なお庭に!

 

リビングルームの窓の前のデザインウォールに色鮮やかなモザイクタイルを組み込んだ五百蔵様邸のご紹介です♪
自然のマテリアルに包まれたお庭は、柔らかなナチュラルモダンな雰囲気をコンセプトにしてデザインされています。

 

モザイクタイルと背後のフェンスの色合もブラウン系で落ち着いた中にも印象的なデザインウォールとなっていますね。
お子様の砂場スペースをデザインウォールの壁の手前に設置していますが、砂場で遊んでいない時には木製の蓋をして保護できるようにしています。
自然石風タイルを左側の壁の前には、使用し花壇を造作しています。泥などの汚れにタイルですので強いですしメンテナンスも心配する必要がありません。


メインのデザインウォールには凹をつけて一部素材となっているブロックのサイズに変化をつけています。そしてシックな正方形の自然石を薄くスライスしてモザイクタイルのように凹部にシート状に貼り付けました。
表面が木目調の印象的なポストともマッチして素敵な仕上がりとなりました。ロートアイアンの切り文字タイプで表札を設えていますが、凹凸を金槌で表面を叩いて出すというハンマートーンの手法がとられているものです。
アプローチにも長方形の自然石を模した暖色系のタイルを使用し、ランダムな色調がモザイクのようで印象的になりました。

 

アールとモザイクタイルの優しい雰囲気のエクステリア!

 

アプロ-チ部分には、大きな縦のラインを暖色系のモザイクタイルで飾りフォ-カルポイントとした北見様邸のご紹介です♪
1cm角のブラウン系のタイルをたくさん貼り、ポストや蛇口の部分にアクセントとなる幅の広い縦のラインを作っています。

立水栓を設置した壁も土留めの壁と一体化させる工夫をして使い勝手の良いデザイン性の高いフォア-ドとなりました。また建物と道路との高低差を活かして様々なア-ルのデザインを取り入れ、土留めの壁などもモダンに演出しています。
土留めの壁は、モザイクタイルとロートアイアンのアクセントでメリハリが出ていますね。
壁の色よりも濃いタイルを足元に貼り、泥はねによる壁の汚れの防止と色のコントラストも出せる工夫をしており見応えのあるファサ-ドとなりました。

ホームページには他にもさまざまなモザイクタイルを使用した施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)