デザインウォールやライティングでシンボルツリーも輝く!

皆様こんにちは

シンボルツリーは、何と言っても主庭のフォーカルポイントですよね。シンボルツリーのまわりにあるデザインウォールとの相性の良さでエクステリアも輝きを増します。
また夜になるとアッパーライトなどをシンボルツリーの下に置くとシンボルツリーの揺れ動く葉陰で幻想的な雰囲気にしてくれますよ。
このようなシンボルツリーの設え方で、ファサ-ドや主庭のフォ-カルポイントにした施工例をご紹介しますね。

株立ちのシンボルツリーとガラスブロックで爽やかな空間に!

 

ガラスブロックを埋め込んだデザインウォールとそのデザインウォール間に植えた株立ちのシンボルツリーが美しい進藤様邸のご紹介です♪
シンボルツリーは、お庭のコーナーに植えられデザインウォールと共にフォーカルポイントとして、主庭を爽やかな印象としています。

シンボルツリーを縦格子の前には植樹し、スポットライトを下部に2機取り付けていますので、夜もその葉陰の美しさを楽しむことができますね。
隣家側のデザインウォールの横には、ウッドポールを等間隔に設置し青々とした芝生や下草なども植えられていますので、シンボルツリーとともにナチュラルテイストな雰囲気となっていますね。隣家からの視線なども気になる部分だけを隠しているので、圧迫感も軽減され開放感のあるお庭となりました。

 

コーナー部分に木立のシンボルツリーでフォーカルポイントに!

 

ピンコロとウッドポールやモダンデザインウォールなどをバックに木立のシンボルツリーと斑入りの下草などで軽やかさを演出した尾花様邸のご紹介です♪

バス通りに面した角地で、道路から玄関がかなり近いという条件の難しい立地ですが、シンボルツリーと目隠し用のデザインウォールもクロとガラスブロックの透明感でモダンな外観に仕上がっていますね。

 

主庭には、様々な種類の植物が植えられ木立の主庭用のシンボルツリ-と真っ白なデザインウォールが涼やかな雰囲気となっています。デザインウォールには、擬石のラインを横に、また縦にはガラスブロックとスリットとを入れて植栽の緑も映えるスタイリッシュモダンなデザインに設えました。

 

シンボルツリーの下のアッパーライトで玄関周りも華やかに!

 

ゲート前には、シンボルツリーの下にアッパーライトを仕込み家人やお客様を迎えるために効果的にライティングの計画をした近藤様邸のご紹介です♪
大きめの株立ちの常緑樹をゲートの手前に植栽し、木目調のデザインの門扉で落ち着いた雰囲気となっています。夜には、細いアプローチをシンボルツリーの下のアッパーライトが明るく照らし華やかで、安心できる玄関周りとなっています。

門扉は、ゲート兼用のもので適度に遮断性がある縦格子のタイプのものを設置し、シンボルツリ-で適度に視線をカットできますので防犯効果もアップさせることができています。
またアルミ素材のゲートの梁などにライトを埋め込んでおり夜のアプローチの安全面も考慮できています。シンボルツリーの下のアッパーライトの効果もあり和の趣のある雰囲気になっていますね。

 

シンボルツリーとさまざまな植栽で妖精の庭に!

 

可愛らしいマテリアルのアイテムでデザインウォールを設え、株立ちのシンボルツリーと植栽で妖精の庭のような川野様邸のご紹介です♪
アール状にデザインした白いデザインウォールにはガラスブロックを埋め込んでおりシンボルツリーの動きと共に空間の広がりを感じさせますね。

明るい色のレンガの花壇内には、シンボルツリーと共に計画的に配置された植栽が彩りを添えます。デザインウォールに取り付けた蛇口が、機能性と美しさをもたらしています。

 

シンボルツリーとウッドフェンスでナチュラルなファサードに!

 

白を基調としたデザインウォールとウッドフェンス、シンボルツリーでファサードの魅力が高まった池口様邸のご紹介です♪

ナチュラルな印象の様々なアイテムとシンボルツリーでドア前の空間がモダンになりましたね。駐車スペース兼前庭の縦に長いスペ-スもシンボルツリーなどでプライベート性を確保しながら開放感も感じられるエクステリアとなりました。

 

シンボリックな雑木や自然石で高原の別荘に!

 

さまざまな下草類やシンボルツリーなどで主庭の寂しくなりやすい角地をフォ-カルポイントにした菊池様邸のご紹介です♪
お庭でゆったりとしたい時に気になる周囲の目から解放されるようにウッドフェンスを高めに設えています。そこにシンボルツリーなどを配しておりナチャラルな空間となりました。

夜のライティングにも生えるシンボルツリ-ですが、レンガの花壇内に据えてあり周りもさまざまな下草類を寄せ植えして豪華な雰囲気となっていますね。

 

柿渋色のゲートとシンボルツリーで和モダンなエントランスに!

 

下草やハーブなども交えてシンボルツリーの周辺を飾りそのまわりを角柱で囲うことで固すぎないナチュラルな収まり方となった平野様邸のクローズエクステリアです♪
外と内を仕切る素材は、圧迫感を軽減させるためにアルミの角柱にしておりそこにシンボルツリーをはじめとした緑の植栽を配置することでプライベート性と開放感とが保たれました。

玄関と道路との距離が、大変近いのですが玄関とエントランスとの間の距離を長めするためにアプローチを設け、奥行き感を出しています。
外観からは角の多い印象ですが、内部は優しい色の乱形の石貼りやタイルのステップも高さを抑えシンボルツリーや植栽で柔らかな雰囲気となっていますね。

 

壮麗な門構えに映えるお手入れが簡単なシンボルツリー!

 

デザインウォールとマッチしたシンボルツリーは、鉢に植えてありお手入れが簡単で樹形が保ちやすい佐藤様邸のご紹介です♪
シンボルツリーは、鉢に植えてありますので必要以上に成長しません。その為に樹形も保ちやすく剪定などのお手入れも簡単です。しかもお庭の彩り方を移動させることで様々に演出する事が可能ですね。

北国ですので、冬場の植栽の手入れなども心配されますが鉢植えのシンボルツリーでその点も安心です。

 

シンボルツリーでヨーロッパの街並みを再現!

 

シンボルツリーには、果実も実りそばに置かれたディーズガーデンのカンナでまるでヨーロッパの街並みのような森本様邸のご紹介です♪

アプローチの自然石や物置のカンナの色合や雰囲気とぴったりなシンボルツリーは、そのかわいらしいフォルムでお庭のフォ-カルポイントとなっていますね。

 

ホームページには他にもさまざまなシンボルツリーの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆
☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)