Garden Channel

秘密の花園のようなプライベ-トな雰囲気のエクステリア!

季節の花々やシンボルツリ-などの植栽が素敵に配置されているお庭がまるで秘密の花園のような雰囲気で設えられていたら癒されますよね。フェンスやデザインウォ-ルや壁などで気になるお隣さんや道路などからの視線も気にすることなく憩いの時間を楽しむことができます。そのような内庭を花壇の設え方や庭石の配置などでも個性的に演出することが可能です。そのような秘密の花園のようなプライベ-トな雰囲気のエクステリアをご紹介します。

 

ホワイトの壁の中のプライベートガーデン!

ホワイト系の壁に囲まれた爽やかな雰囲気のプライベートガーデンを設えた舘様邸のご紹介です♪
やや高めの壁となりますが、ホワイトで塗られた壁にはガラスブロックが埋め込まれており光を感じることができ圧迫感が軽減されますね。

芝生の周りには、ピンコロ石で花壇を配置し植栽は、主に緑陰樹を植えています。あまり日光が当たらなくても生育が十分にできるので、管理上でも安心ですね。天然芝を真ん中敷き詰めていますが、十分太陽光が当たる場所ですので生育にも問題がありません。
立水栓を壁に造作してありガ-デニングの際にも便利ですね。ホワイトのタイルデッキと色調的にも統一されすっきりとした印象となっています。
全体的に植栽も緑で統一されホワイトと緑の落ち着いた爽やかなお庭となりました。

 

南国リゾート風のガ-デン!

シンボリックな南国の花のプルメリアを模したデザインのレリーフが、印象的なセミクローズエクステリアを設えた津田様邸のご紹介です♪

レリーフのある壁の足元には、特徴的な植物のドラセナやソテツを配置しバリ風な雰囲気となっています。

リビングルームからフラットに内庭に出られるようにウッドデッキを設えています。ウッドデッキの素材は、ハードウッドのウリン材ですので管理の心配も少ないものです。ハードウッド製のウリン材は、非常に固く経年による劣化やササクレ、反りなどがほとんどなく防虫や防腐などの対策も必要としませんので安心ですね。

ウッドデッキへは、サイクルスペースなどからも移動ができるようになっています。またコンクリートでウッドデッキの下の部分はしっかりと固めて施工していますので、雑草などの対応も必要ありません。
レリーフのピンクべ-ジュにマッチするように壁のカラーも合わせており床材の色調もブラウン系で統一されています。転落防止用のウッドフェンスとも相性が良く落ち着いた雰囲気のメインガーデンとなりました。

 

アンティークレンガのモダンなお庭!

ダ-ク系のアンティークレンガで壁を造作し、様々な植栽などで独創的なプライベ-トガ-デンを設えた安達様邸のご紹介です♪
それぞれの植栽の足元には、化粧砂利などを敷き詰め清潔でモダンなデザインのお庭となりましたね。

気になるお隣さんからの視線などを遮るように設えた壁には、ブラック系のアンティークレンガをコーナー部分に貼りました。そしてメインガーデンは、建物に対して少し斜めなラインに配置しています。やや大きなサイズのべージュ系のタイルでリビングルームに続く部分にデッキを設えフラットに出入りができるようなデザインとなっています。タイルデッキは、ゆったり過ごせるような雰囲気のスペースとガーデニング用のスペースとを段差をつけて設えました。植栽のすぐそばまでタイルを敷いていますので、手軽に植栽の手入れができますね。


夜間になるとお庭の各所に設置しているライトが一斉に輝き出します。様々な木々や植栽の影が風に揺られて動く様子は、眺めていても飽きませんね。昼間とは異なるエクステリアの魅力を味わうことができます。

レンガや自然石に彩られたモダンガーデン!

黒やべ-ジュ系のアンティークレンガなどで設えたデザインウォールでプライベ-トエクステリアを設えた福田様邸のご紹介です♪
デザインウォールに沿うように椅子やテーブルなどのガーデンファニチャーを置きゆったりとした時間を楽しむことができますね。


ピンク系の乱形石で床面を敷き詰めておりアプローチ部分から続いており空間に広がりが出ます。落ち着いた色調のデザインウォ-ルや家具などの中で明るさをお庭にもたらしています。
また水回りの立水栓なども配置され植栽の水遣りにも便利ですね。

お庭に配置した数種類のライトによって夜間には、庭の表情がより豊かに変化します。マリンライトをデザインウォールの壁面に設置しておりさまざまな植栽などの影が壁に反映されて幻想的な雰囲気となります。
暖色系の光となっていますので、ナチュラルでモダンな夜のお庭になりゆったりとした時間をコンパクトですが人の目を気にせずに過ごすことができますね。

 

天然芝や植栽でアウトドアリビングに!

ウッドフェンスやデザインウォールなどによって包まれた素敵な内庭を設えた米林様邸のご紹介です♪
お庭は植栽や天然芝などで素敵なアウトドアリビングとなっておりガーデンファニチャーに腰掛ければ爽やかな空間となりますね。

タイルデッキは、玄関ポーチからリビングルームの前まで敷き詰めています。すりガラス調のパネルでタイルデッキの上部のテラス屋根部分を覆っています。パネル材は、熱線吸収タイプですので夏場でも安心して過ごすことができますね。
テラス屋根があるので雨の日でもお庭を楽しめますし天気の良い日は、芝生の所で過ごすこともできます。ナチュラルな使い勝手のよいプライベ-トガ-デンとなりました。

 

ブラウン系のアイテムに包まれたコンパクトガ-デン!

べ-ジュ系の床材とダ-クブラウンの目のやや細かいフェンスなどでコンパクトなプライベ-トガ-デンを設えた金子様邸のご紹介です♪
アルミ製のフェンスで包まれた主庭は、ガーデンルームからの続きのスペースとなっておりガーデンファニチャーのパラソルの一体化した机や椅子などが置かれておりゆったりと過ごせますね。

またレンガで設えられた手洗い場のような立水栓ユニットなども雰囲気がありナチャラル感が高まります。植栽では、バラやハイビスカスなどがフォ-カルポイントとなる印象的な空間となっています。
床面は、石材だけでなく土の面を配置し花壇として使用できるようにしてあります。立水栓もすぐそばにありますので水遣りなどもしやすく便利ですね。

ホームページには他にもさまざまなプライベ-トガ-デンの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)