Garden Channel

アプローチ部分とマッチしたコンパクトな階段!

アプローチから続く部分に素敵な階段があると玄関などに入るまでにも魅了されますね。建物とマッチした素材やまたまったく異なる素材で設えることで独創性の感じられるファサ-ドとなります。道路から玄関までの
アプローチ部分との統一感のあるステップにできると統一感も生まれます。そのような素敵な階段の施工例をご紹介します。

 

ブラウンの落ち着いたコンパクトな階段!

ホワイトの建物にブラウンの艶やかなタイルで階段を設えた板橋様邸のご紹介です♪
和洋の折衷型のセミクローズエクステリアで、素敵な階段を上がって玄関に向かう時に特別感がありますね。

白く美しいデザインウォ-ルと建物の間にブラウンの広めのステップを設えています。道路と建物の高さに差があるのでグランドレベルを素敵な階段で解消しています。ステップ部分は、穏やかな高さと広さを確保しています。一般的なコンパクトな階段ではなく広めのタイルテラスのような雰囲気となっていま
すね。

階段部分も含めたアプローチ全体で玄関と道路との間の段差を解消しているので、階段部分も緩やかな高さでステップを作ることができました。階段の高さとしては、10cmほどですのでお子様からお年寄りまで無理なく出入りができますね。階段のタイルの色は、ブラウンで落ちついた色調ですので視認性の点でも安心です。
またスロープがありますので車椅子や自転車などの場合でも楽に出入りをすることができます。アプローチの長さを活用して緩やかなステップにすることができたセミクローズエクステリアとなりました。

 

モダンで優しい色合の階段!

道路と建物の高低差を感じさせないデザインのプラスGとアプローチ、階段を一体化した安達様邸のご紹介です♪
建物の外壁とマッチした汎用材のプラスGなどでアーバンな雰囲気のエクステリアとなりました。

アプローチ部分が、ほぼ階段となる構造ですが、そのコンパクト部分のステップを手すりや機能門柱などのアイテムでモダンなフォルムとしました。門柱には木目調のラッピングをした汎用材を4本使用しています。その間には、ガラスの板を設置して爽やかな印象となっています。アルファベットのネームプレートをガラス材に配置しモダンなフォルムですね。
階段前の部分には、ブラック系の自然石を配置しデザインを引き締めています。
またブラック系のアンティークレンガを駐車場奥の壁に設置しファサ-ドの色調が統一されていますね。シックなデザインが建物ともマッチしています。

 

ナチュラルモダンな木目調のタイルの階段!

玄関前のポーチをナチュラルモダンな木目調のタイルで設え素敵な階段にした池田様邸のご紹介です♪
斜めのラインで建物と道路の境界線までの距離をとり奥行きのあるファサ-ドにしています。タイルの階段やデザインウォール、プラスGの縦格子などをモダンにデザインし意匠性のあるものとなりました。

絶妙な斜めの位置に造作されたファサ-ドで開放的に見え、道路側から玄関付近への視線をカットすることができています。ステップの手前のデザインウォ-ルは、ホワイト系の塗り壁にダ-クなモザイクタイルで設え濃いブル-のポストを配置しています。差し色のポストがフォ-カルポイントとなっていますね。
また階段の横には、シンボルツリ-を配置しナチュラルな雰囲気となっています。玄関周りのステップは2方向から歩みを進めることができ、どちらからも中央の植栽スペースを楽しむことができるようになっています。さまざまな角度から植栽やシンボルツリ-などで季節の移り変わりを楽しむことができますね。

木目調のタイルでポーチ風に階段を造作したことでナチュラルモダンなテイストになり植栽ともマッチした落ち着いた空間となりました。

 

レンガと乱形石の個性的な階段!

乱形石とレンガとを使用して個性的なデザインの階段を設えた城村様邸のご紹介です♪
玄関ポーチには、さまざまな石材やタイルで造作されていますが、色調がブラウン系で統一されており一体感のある玄関周りとなりました。

ダ-クブラウンのレンガとイエロ-系の乱形石を使用してデザインした階段が洋風で可愛く鉢植えの植栽ともマッチしていますね。オレンジ系のアプロ-チや玄関のブラウン系のタイルとも色調が合っておりエクステリア全体が明るく建物の壁面の色ともマッチし一体感の感じられるファサ-ドとなりました。


デザインウォールは、横に長い明るいブラウン系の左官仕上げの壁となっています。薄いレンガをデザインウォールの足元に貼っておりブラウン系の濃淡で意匠性の高いエクステリアとなりました。
またアール状にデザインウォールの上部をデザインしオレンジ系の陶器製の笠木を配置していますので雨による壁の汚れなどを気にすることもありません。ヨーロッパ風の雰囲気のファサ-ドが階段ともマッチしたエクステリアとなっています。

 

レンガのナチュラルモダンな階段!

枕木と石のアプローチにマッチしたレンガとモザイクタイルで設えた素敵な階段のある石村様邸のご紹介です♪
様々な色合のタイルで昇る度に気持ちも華やぎますね。

今までの駐車スペースを活かしてアプローチ部分には枕木やダ-ク系の自然石でモダンなデザインとなっています。石で猫の足跡をワンポイントで表現しセメント部分に配置することで優しい和みの空間となりました。ブラウンとオレンジ系の色合で統一していますので、落ち着いたなかにもホワイト系の壁などで明るい雰囲気のファサ-ドとなりました。

デザインウォ-ルを玄関ポ-チのア-ルのデザインに合わせてステップ部分はア-ルにしています。またポストや表札などがある機能門柱的な壁は直線的なデザインでメリハリがありスッキリとしていますね。
サイクルスペースも広めにとってあり建物の外観やデザインウォ-ルとマッチしたホワイトのサイクルポートを設置しており統一感があります。
ポストや表札のあるデザインウォ-ルの足元は植栽スペースとなっています。ブラウンの自然石や枕木と緑の植栽でナチュラルなイメージのファサードとなりました。

 

ホームページには他にもさまざまな階段の施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)