Garden Channel

寒色系のモザイクタイルで涼やかに!

デザインウォ-ルに寒色系の天然石や自然石風のタイルを貼ることで涼やかでモダンなデザインとなります。タイルの周りをホワイトの塗り壁にしてタイルの色調と変えることでアクセントとなります。
夜間には、ボーダーのモザイクタイルに光が当たると凹凸が美しい陰影を見せてくれるのでファサ-ドのフォ-カルポイントとなります。
このような寒色系のモザイクタイルで涼やかデザインウォ-ルを設えた施工例をご紹介します。

 

グレ-系のモダンなデザインウォール!

ホワイトの塗り壁の中に自然石を模したモザイクタイルを貼り、建物にマッチした涼やかな雰囲気のデザインウォールを設えた高草木様邸のご紹介です♪
デザインウォールの足元には、植栽スペースを設置しシンボルツリ-や様々な緑が鮮やかな下草などでナチュラルな空間となりました。

ファサ-ドは、直線的な建物のデザインにマッチするようにスクエアなアイテムを配置しています。デザインウォールは、道路側と建物側でカラ-を変えておりコントラストによる違いで奥行き感が出ています。またデザインウォールの高さに変化をつけていますので、空間にリズムが生まれました。デザインウォ-ルの横にはダ-ク系の木目調の角柱を配置しており、適度な隙間がありますので圧迫感が軽減されると共に採光性や通風面でも快適です。


アプローチは、シックなトーンのタイルで玄関まで続いています。敷き詰めているタイルは、耐圧タイルでアプローチや駐車スペースを設えています。耐圧タイルは一般的なタイルよりもやや厚みがあるタイルとなりますので、車の出入りや駐車にも耐えるだけの強度があります。
タイルとしての魅力的な外観や意匠性を持ちながら耐圧にも対応できるタイルとして機能性の高い物です。また自然石をボーダー状に貼っており、耐圧タイルと共にモダンなファサ-ドを演出しています。
シックな色調で建物ともマッチするアプローチとなりました。

ホワイトのタイルテラスのガーデンスペースは、フェンスの板材の隙間をやや広めに取ることで開放感のある空間となりました。通風性や採光面、防犯面でも優れ、明るく居心地の良いスペースとなっています。
タイルテラスの一部を植栽スペ-スとし、立ち木や下草などを配置することでナチュラルで爽やかな印象となりました。
リビングの前には、気になる視線をカットできるようにデザインウォールを配置しておりリラックスできる場所となっています。

夜間になるとファサードには、植栽の足元にライトを設置しデザインウォ-ルに当たった光が間接照明のように周辺を温かく包み込みます。デザインウォールの自然石調のタイルの陰影が浮かび上がり植栽の影と共に印象的な空間となりました。
リビング前のデザインウォールの足元にもグランドライトを配置しておりガラスブロックからの優しい光が安心感をもたらします。

 

自然石のシックなボーダータイルのデザインウォール!

落ち着いた色調のボーダーの石英岩のタイルを貼ってアンティークな雰囲気のデザインウォールにした様邸のご紹介です♪
自然石特有の風合いやア-チ型のデザインで高級感があり華やかなファサ-ドとなりましたね。

道路部分から玄関までには、かなりアプロ-チが長い旗竿地となっていますが
その道路側に置かれたクラシカルなデザインウォ-ルや足元の植栽で意匠性の高い空間となりました。
道路近くのアプロ-チの床面は、イエロー系の乱形石を敷き詰めておりデザインウォ-ルの自然石と共にナチュラルで華やかな空間を演出しています。
その奥に続く部分は、駐車スペ-スで、コンクリ-ト仕上げの周りを明るい色合の玉砂利で囲んでおりモダンな空間となっています。

駐車スペ-スとアプローチを進んだ場所にさらにデザインウォールを配置し、欧風のオリジナリティのあるポストを取り付けています。そしてブラックのアイアン製の折戸門扉を設置していますので、防犯面に配慮されたファサ-ドとなりました。折戸門扉は、植物を模したような装飾が施され隙間のあるタイプで適度に奥が見渡せますので。開放感のある設えとなっています。
折戸門扉を開くと奥の部分にも駐車をすることができ、来客時などにも対応できる機能的な場所となります。


リビングの前のスペ-スにグレー系のタイルでタイルテラスを設えていますが、玄関ポーチと同素材のタイルを使用しており統一感があり空間が広がりました。リビングからも気軽に出入りができ家族の憩いの場となっています。ガーデンスペースのコーナー部分にアールのデザインのキュ-トな立水栓を設えました。
ガ-デニングや植栽の水遣りの際にも便利なアイテムとなりますね。
立水栓にはアンティークなデザインの蛇口に方形の自然石を貼っていますが、アプローチ部分に使用した石英岩のボーダーの石と色調が合っており統一感があります。
立水栓は、ガーデンスペースのフォーカルポイントとなっています。

ホームページには他にも素敵なデザインウォ-ルなどの施工例がございますので、デザインウォ-ルなどをお考えの方は必見ですよ。是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)