Garden Channel

趣味などを活かす魅力的なエクステリア!

施主様の趣味や好みをファサ-ド部分などに取り入れ、植栽や自然石を適所に配置し個性的なエクステリアにすることも可能です。
趣味に合わせた機能性を持ったアイテムを適所に配置することで、過ごしやすい空間ともなっています。建物ともマッチする色調を取り入れ統一感も演出できます。
このような趣味や好みなどを活かす魅力的なファサ-ドのあるエクステリアの施工例についてご紹介します。

 

趣味を満喫できるエクステリア!

バイクやサーフィンなどの趣味を楽しめるさまざまなアイテムをファサ―ドなどに配置した山元様邸のご紹介です♪
南の国を連想させるココスヤシなどを配置しサーフィンなどを楽しむ際にも雰囲気がでますね。

駐車場部分は、広く取り車やバイクなどの乗り入れもスム―ズにできます。また趣味のマリンスポーツなどに使用するアウトドアグッズなどを収納したり手入れをしたりするために広めのゾーニングとしています。
シンボルツリーのココスヤシやハイビスカス、ニューサイランなどがホワイトのフェンスを背景としてリゾートテイスト感を盛り上げています。
ウッドフェンスは、まるで天然木のようですが金属製のもので色あせや割れ、また反りなどもなく定期的なメンテナンスの心配もありません。


またデザインウォールには、3連のガラスブロックを配置し色合もマリンブル―で海を連想させてくれますね。ネームプレートは、優しい雰囲気のフォントを選択しロートアイアン製ですが軽やかな雰囲気です。デザインウォールの周りは、空洞ブロックを配置しており通風性や採光性もあり機能的です。デザインウォール上部に一対のシーサーを配置しており南国風な演出となっています。
マリンライトを門灯として設置しており海を連想させるアイテムで統一感があります。デザインウォールの足元には、ブラックのピンコロ石でコンパクトな植栽スペースを設えオレンジ系のレンガチップを敷き詰めていますので、水遣りや雨天時の泥はねなどもなく清潔感を保てます。
シックな色合の乱形石を波のようなウェ―ブのデザインで敷き詰め建物との色調とマッチしていますね。

夜間になるとマリンライトも2箇所設置しており、その光がより印象的な空間へと変化させています。シンボルツリーのココスヤシやデザインウォ―ルやウッドポールなどの影がリゾ-ト感を高めています。さまざまな南国風の植物が風に揺れる影なども楽しむことができますね。

南国の雰囲気をデザインに取り入れたエクステリア!

独特の自然石とタイルなどで、沖縄の雰囲気をエクステリアに取り入れた中神様邸のご紹介です♪
オ―プンエクステリアにさまざまな南国風のアイテムを配置し開放的なファサードとなりました。

アプローチには、琉球石灰岩という沖縄の自然石を使用して敷き詰められています。琉球石灰岩は、沖縄で古くから用いられた石で独特な雰囲気があり琉球情緒を感じられる優しく温かなファサードとなりました。
デザインウォールは、ホワイトのシンプルなもので笠石には琉球石灰岩を使用しており統一感がありますね。琉球ガラスや沖縄の陶器などで設えた表札は、スカイブル-の印象的なものでフォ-カルポイントとなりました。
リビング前のタイルテラスもべ―ジュ系の優しい色合で、大判のものを配置することでゆったりとした空間を演出できました。

夜間になるとアッパーライトをデザインウォールや植栽に向けて設置していますので、間接的な優しい光が回りを包み込むように照らし出します。
デザインウォ―ルの光に当たった石の質感や木々の風に揺れる様子などを味わうことができますね。また安全面や防犯面でもオ―プンエクステリアとなっていますので光が隅々まで届き安心です。

 

シンプルで趣味を活かせるエクステリア!

趣味が活かせるデザイン性に優れたファサ―ドを設えた樋口様邸のご紹介です♪
角地なので道路側から駐車する時にもスム―ズに出入りでき自転車などの収納もフォ―カルポイントにするようなモダンなデザインとなりました。

アプローチ部分には、ブラックのピンコロ石で様々な図形を描いているような楽しさが感じられます。ピンコロ石の中には、さまざまな色合の自然石を敷き詰めており優しい色合いです。
建物とマッチするホワイトとブラックのモノト―ンでシックでモダンなファサ―ドとなりました。玄関前のゲ-トは、プラスGというLIXILの製品で玄関部分のドアやタイル部分とも色調が合っていますね。ゲ-トを長く横に伸ばすことで空間に広がりが生まれました。
ゲート部分には、コンパクトで機能性のある立水栓を設置していますので洗車などにも便利です。

木のぬくもりのあるエクステリア!

建物に合わせて、様々なアイテムで木の温もりが感じられるファサ―ドに設えた馳尾様邸のご紹介です♪
建物の軒天井やバルコニーなどに使用された木の美しさをエクステリアにも取り入れたデザインとなっています。

デザインウォールは、木目調でシャープなフォントのネ―ムプレ-トを取り付けポストも同様に木目調のものを選択しています。デザインウォールの横には、ウッドポールを設置し適度に間隔を設けていますので、採光性や通風もよく圧迫感も少ないものとなっていますね。ウッドポールで、効果的に玄関前のプライバシーも確保できています。

リビングルーム前の部分には、ウッドフェンスを設置し道路などからの気になる視線をカットしています。板材の間に適度な隙間があり通風性もよく採光性にも優れています。リビングの窓を開けても爽やかな風を感じることができゆったりと過ごすことができますね。

 

☆ホームページには他にもさまざまな魅力的なエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね
☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)