0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

可愛らしいデザインウォールで角地をデコレート〜金子様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

角地のデメリットをメリットに逆転したセミクローズガーデン

角地に位置するご新築にお住いの金子様。ご新居を囲う2面を石材、白いデザインウォール、植栽で彩り、安らぎと統一感を併せ持ったセミクローズエクステリアをデザインしました。形状の違う暖色系の自然石をアプローチやデザインウォールに組み込み、華やかさと温かみが感じられますね。今回のケースのポイントは、道路境界線からお住まいまでの距離が近く、また隣に郵便局があるため人の視線に常に晒されてしまう敷地形状です。高い壁で覆ってしまうと圧迫感を感じ、動線も確保しにくくなってしまうので、人の視線をカットするアール状のデザインウォールを敷地のコーナーに据え、隣に植栽スペースを設けて人の視線を集めるアイストップの役目を与えました。この二つのアイディアが玄関にプライバシーをもたらしてくれます。

DESIGN POINT 2

アプローチを彩るナチュラルテイストのマテリアル

お庭のメインスペースは床面を乱形石をランダムにデザインし、ナチュラルテイストに仕上げました。金子様ご要望のカーポートも部材を木目調のラッピングを施したものを使用し、お庭の雰囲気にマッチさせています。温かみのあるカースペースになりますね。お庭の主役はこの植栽スペースにつくったレンガの角柱です。レンガでつくった角柱にクラシックなキャップを乗せて花台にも使えるようにしました。この角柱は、道行く人の視線を集めるシンボリックな雰囲気を出していますね。花壇は床面で使用した乱形石を積み上げて、一段高く造作しました。
お庭のコーナーに位置する壁はカーブしているので、2方向の視線から玄関周りをカバーしてくれています。道路から玄関が近いため何らかの仕切りが必要ですが、動線の邪魔にならず圧迫感を感じさせないナチュラルテイストのデザインウォールは、金子様邸のエクステリアに最適なアイテムですね。
デザインウォールの足下は床面とは違うタイプの棒状の自然石を貼り、可愛らしいアクセントにしました。この自然石はワンポイント以外にも道路からくる泥や埃などの汚れからデザインウォールの足下を守ってくれる役割があります。
デザインウォールを窓状に窪ませた部分には人気のマリンライトと軽やかな雰囲気のロートアイアン製のネームプレートを取り付けました。光源の近くに窪みのあるデザインがあることで、夜になると特徴的な影ができ、一層素敵な空間になります。マリンライトはポストと色を合わせ統一感を出しました。

DESIGN POINT 3

コンパクトな花壇が特別感を演出

メインの植栽スペースは二つに分かれているので、それぞれテーマを変えながらガーデニングが可能です。可愛らしい花を咲かせる植栽は左側にし、シックな雰囲気のものを右に配置、という使い方も出来ますね。
シンボルツリーの株立ちの木は左側の花壇に植えました。こちらは電気配線がある空間なので、植栽によって自然に機械的なものを隠すことが出来ました。花壇の土の面は化粧砂利を敷設することで、雨の日の泥はねを軽減させる効果があります。お庭ではあまり水を常用しないので、水受けは設けずにシンプルな装いに。ワンポイントの植栽が可愛らしいですね。立水栓はウッドでデザインされたものをチョイスして、お庭のイメージの統一感を図りました。

Client Voice お客様の声

感想文

この度はとても素敵なエクステリアにして頂き、本当にありがとうございました。元々は、ハウスメーカーの簡易的な外構でしたが新築当時からカーポートを付けたいという希望があり、一緒に玄関周りも変えてしまおうという考えに至りました。癒樹工房さんは、インターネットを通じて知りました。施工例が載っている分厚いカタログを送って頂き、それを見ている内に自分達のイメージも徐々に膨らんでいき、お電話をさせて頂きました。最初は、値段が高いのでは?思い通りに仕上がるのか?話しを聞いたら施工しなければいけないのか?など様々な不安がありましたが、担当しいて頂いた西村様が親身になって相談にのって下さいました。打ち合わせを何度も重ねていくうちに、不安は全て無くなり、安心して施工の契約ができました。工事中、近隣への配慮もきちんとして頂き、スムーズに仕上がったと思います。
肝心の仕上がりですが…色々とワガママな希望を取り込んでもらい夫婦共々膨らませていたイメージ以上になり、大変嬉しく思っています。さほど広くない敷地だったのに、玄関周りから駐車場まで乱形石を配した事でスペースに広がりと統一感が出て、プロの提案力と実現力のスゴさを実感しました。完成後、少し離れた所から見ていると、通行人が立ち止って我が家の外構を見ていました。とても自慢のエクステリアになりました!丁寧な打ち合わせと、大満足な施工をして頂き、本当にありがとうございました。
                                     金子


LINE相談