0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

シェードランプと真っ赤なポストがお出迎え〜嶋田様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

お子様も一人で上り下りできるよう、楽しいデザインの階段を

道路から玄関まで高低差があり、階段が必須の嶋田様邸。小さなお子様が一人で上り下りでき、かつデザイン性に優れたステップとアプローチを第一に考え、毎日行き来するのが楽しくなるようなオープンエクステリアが完成しました。階段と並んでお庭の主役はアルミ製の柱材で造作した機能門柱。可愛らしい門灯と温かみのある字体のロートアイアン製のネームプレートがお客様を出迎えてくれます。
道路から玄関まで1mはあろうかという高低差ですが、お子様の歩幅を考えて階段の蹴上げは通常よりも低く設定し、長くゆっくり歩けるようデザインしました。階段には手すりや柵を設けて転落防止を図っています。
階段の踏面も広いスペースを確保しているので転びにくくなっています。ヨーロッパの街並みを思わせるような石を敷き詰めて造作したので、雰囲気のあるアプローチになりました。真っ赤なポストも存在感抜群で素敵な空間ですね。階段脇の空間はデッドスペースにならないよう植栽を植えて、アプローチにナチュラルテイストをプラス。
アプローチと並走するようにデザインされたのは階段状の3つの花壇です。3つの空間に区切られているので、各花壇でそれぞれ違う植物が作る空間を楽しむことができ、管理もしやすくなっています。真ん中の花壇にはシンボルツリーの若木を植え、長く育てる楽しみが出来ました。
天然石特有の表情豊かな色彩が階段を彩り、モザイク画のような美しい床面に仕上がりました。見事の装飾のロートアイアン製の手すりとも相性はバッチリで、一枚の絵のような意匠性の高さを感じることが出来ます。

DESIGN POINT 2

階段を上った先は、ウッドデッキと芝生がナチュラルさを演出

ゆったりとしたカーブの階段を上ると既存の木製の階段へとさらにアプローチは続きます。新設のアプローチの素材の石は、同じ自然素材の木ともマッチし、アースカラー特有の安らぎを感じさせてくれます。
アプローチの脇は天然芝と花壇のスペースが広がっています。美しい天然芝は管理が少し手間ですが、芝の空間をしっかりと区切ることで管理しやすくしています。
一段高いところから見下ろすとお庭の雰囲気も違って見えます。お庭はお子様と一緒に楽しめるよう、ピンコロ石で大きめの花壇をL字に造作しました。毎日目に付くところに植物があると心が豊かになりますね。
既存のウッドデッキから見る景色にマッチするよう、花壇の奥側には低めのウッドフェンスを取り付けました。道路境界から玄関前までほぼ自然素材で造作し、味わいのあるナチュラルモダンのオープンエクステリアになりましたね。
階段の脇には使いやすい立水栓と水受けを取り付けました。ホースの収納を考えてウッドデッキの側面にホースリールをプラスし、機能面もアップしています。立水栓はお庭の中心に位置しているので、水やりもしやすいですね。

DESIGN POINT 3

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房様
この度は、素敵なお庭の提案、工事をありがとうございました。家が建ち始め、ハウスメーカーから紹介された外構プランに“可もなく不可もなく…”と感じており、高いお金を払うのならば自分たちが納得できる外構工事をお願いしたい!と思い、見つけたのが癒樹工房さんでした。
最初はぼんやりとしたイメージでしかなかったものが、打ち合わせのたびに図案の上に形となってあらわれてくるので、外構の打ち合わせはとても楽しみでした。階段を作らざるを得ない家だったのですが、“子どもが1人で登り下りしてもこわくなくて、それでいてデザイン的にも満足できるもの…”という注文に応えてくださり、毎日登り下りするたびに嬉しくなるような素敵な階段が出来上がり、本当に感謝しています。こちらの何気ない一言、庭へのあいまいなイメージを丁寧に1つずつ形にしていただき、工事をして下さった職人さんも気さくで良い方々で細かいところまできれいに作っていただき、癒樹工房さんにお願いして良かったと思います。(家に来たハウスメーカーの方も「外構の職人さん、いい腕ですねー!」と言っておられました)本当にありがとうございました。
                                   嶋田


LINE相談