0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

ブランコ、鉄棒、水遊び・・・お子様の笑顔が弾ける、アクティビティ満載のエクステリア〜横地様邸〜

お子様と遊べるアクティブなエクステリア
お子様が楽しめる仕掛けがいっぱい
立水栓は世界に一つだけのオーダーメイド
テラス屋根には内部日除けを完備
夜はタイルデッキで夕涼み
-サムネイル-サムネイルお子様と遊べるアクティブなエクステリア-サムネイルお子様が楽しめる仕掛けがいっぱい-サムネイル-サムネイル-サムネイル立水栓は世界に一つだけのオーダーメイド-サムネイルテラス屋根には内部日除けを完備-サムネイル-サムネイル-サムネイル夜はタイルデッキで夕涼み-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

タイルテラスから始まる、アクティビティ満載のエクステリア

お子様が自由にたくさん遊べるお庭にしたい、そんなご要望を持つご夫婦からのリフォーム案件です。白く美しいお住まいに合わせてリフォームしたエクステリアは、お子様がいつまでも遊んでいたいアイテムをぎゅっと凝縮してデザインしました。もちろんご夫婦もゆったりくつろげるスペースも両立しています。

ご家族の団欒スペースとして造作したタイルテラスを起点に、お庭に楽しい仕掛けをたくさんデザインしました。元気いっぱいなお子様と遊んだり、休日のランチをお庭で取ったり、ご家族がどのような過ごし方をしようとも、生まれ変わったお庭は期待に応えてくれます。

お庭の床面は、なんと8種類もの素材が混在しています。ゆったりくつろげるテラスにはタイルを用い、対をなすようにデザインされたツートンカラーのレンガの絨毯。それらをつなぐ短いアプローチにはホワイト形の乱形石をチョイスしました。さらにはお子様の落書きスペースとして造作した土間コンクリート、既存の化粧砂利を使ったスペース、砂場に人工芝に植栽を育てる土の面・・・お子様でなくてもワクワクしてしまうスペースですね。

お庭の一番のフォーカルポイント(見どころ)は鉄棒です。レンガで縁取った鉄棒のスペースには工夫がいっぱい。鉄棒はお子様の成長に合わえて4段階のサイズ変更が可能、床面は転んでも落ちても痛くないようにゴムチップで舗装しました。出来合いの商品には出せないDIYの温かみが感じられる自信作です。

 

DESIGN POINT 2

人工芝や立水栓など、お子様を楽しませるアイディアが満載

お庭のコーナーは人工芝でカバーしたブランコスペースです。地盤を改良して透水性が向上した人工芝スペースは、ぬかるみとは無縁なのでいつでもブランコを楽しめますね。人工芝の下は砕石・川砂・防草シートと何重にも工夫が施されているので、転んでも痛くなく雑草の心配もありません。

鉄棒で使った木材の余りは、加工して小さなベンチに早変わり。遊び疲れた時に座るのはもちろんですが、小さなお子様ならこのベンチすら新たな遊びのアイテムにしてしまいそうですね。

お子様の興味はもちろん水回りにも向きます。水遊びができるよう、オリジナルの立水栓は蛇口を2つ取り付け、背の低い方は完全にお子様のためだけに作りました。木材で縁取った砂場はお子様まっしぐらのアイテムですね。このお庭には公園で出来るようなアクティビティが全て揃っています。

遊び疲れた後はタイルテラスで一休み。強い日差しや急な雨も、テラス屋根のおかげで何の心配もいりません。内部日除けが開けば日陰が出来るので、リビングルームにも嬉しい効果が発揮されます。
リフォーム前のお庭は、遊具こそあったものの植栽がスペースを取り、床面は化粧砂利が敷き詰められているだけの状態でした。お子様向けにデザインをシフトチェンジしたことで、最大限にお庭を使うことができました
 

Client Voice お客様の声

感想文

自宅の庭を子供たちが遊べるようにリフォームしたいと思い、インターネットで調べている時に癒樹工房さんを知りました。見積もりをお願いし、サポートの西村さんとデザインの原田さんが自宅を見に来てくれて、その場でデザイン画を描いて概算の金額を出してくれました。その日の夜は、どんな庭になるんだろうとワクワクしてなかなか寝付けませんでした。翌日には癒樹工房さんにお願いしよう!となり工事依頼をしました。設計図案が完成するまでは、こちらの都合で当初の予定よりも予算が少なくなったにも関わらず私達の要望に応えるべく、様々な提案をしてくれました。
工事がはじまってからも、何か気になる点があると、原田さんと現場監督の福知さんがすぐに対応してくれたので安心してお任せすることができました。
完成したお庭は理想そのもので、子供たちが思い切り遊べて、かつ素敵でおしゃれな空間となり大満足です。
本当にお願いして良かったです。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

横地慎平・恵


LINE相談