0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

先祖代々のエクステリアをナチュラルモダンにリガーデン〜市川様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

三重に連なる外塀が奥行きと軽やかさを演出

先祖代々受け継いで来たお庭を、お住まいの建て替えに伴い大幅にリフォームしました。重々しかった石柱と植栽の代わりに白いデザインウォールと明るいレンガで彩られたファサードからは、以前の様相は全く感じられません。「和風庭園」というテイストだったお庭は洋風の外観のお住いとマッチする空間へと大変身。
車の出入りを考えて広めに作った門まわりは、家全体をしっかりと囲いながらも重くなりすぎないデザインになっています。3枚を連ねたデザインウォールは軽やかな雰囲気を出すために隙間を広く取り、そこに可愛らしいコニファーとポールライトを配置しています。
デザインウォールも縦のスリットや丸く穴の開いた瓦をデザインに取り入れ、圧迫感を軽減しています。立派なレンガの門柱も重々しさを不思議と感じないのは、このような小さなアイディアを幾重にも重ねているからなんですね。
門柱の表札に名字ともに刻まれた『𠆢(ひとがしら)に三』、こちらは市川様の家紋です。ご先祖やこの土地を大事にされている市川様のお人柄がよく表われているワンポイントですね。

 

DESIGN POINT 2

ホワイト×ブラウンでデザインされた可愛らしい中門スペース

カースペース兼アプローチを抜けると、キュートなフォルムの中門のスペースへとたどり着きます。白いデザインウォールにレンガ、ロートアイアン製のアイテムで彩られた門まわりは、クラシカルな雰囲気と可愛らしさが見事に融合していますね。
両開きの門扉に合わせて、門まわりはシンメトリーを踏襲しています。コンパクトかつシンプルなデザインの門袖壁も、こだわりのアイテムたちによって魅力的にデコレートされました。
どこかレトロな雰囲気を感じさせるフォントのネームプレートと、小さなくぼみが特徴的なハンマートーン仕上げのポストカバーが右側の壁を素敵に演出してくれました。
左側のデザインウォールには牧歌的なデザインのカンテラ風門灯と、銀色に輝くインターホンカバーのコンビです。どんなに門まわりを素敵にデザインしても、無機質なインターホンがそのままの姿で壁に付いているとせっかくのデザインも少し無機質に感じてしまうもの。インターホンカバーは機械的な部分をすっぽりと隠してくれ、門まわりのトータルコーディネートを助けてくれる隠れた優等生です。
中門の主役といえば何と言っても存在感抜群のウェルカムゲートですね。LIXILの汎用材・プラスGで造作し、ロートアイアンのパーツを組み合わせたゲートは、お客様の心をガッチリと掴みます。

 

DESIGN POINT 3

喧騒から離れ、自然あふれる中庭へ

ロートアイアンの門扉を抜けると、目の前に広がるのは広大なスペースに植わった多様な庭木、そして天然芝が敷き詰められた緑の絨毯です。既存の緑とともにあるアプローチは、歩を進める毎に目を楽しませてくれます。
洗い出し仕上げで作られた円形とライン上のアプローチ、この円の中に取り入れたのは以前の建物で使われていた屋根瓦です。400年ほど昔の瓦をエクステリアに再利用することで、連綿と続くご先祖様との絆も継承されました。
お住まいの正面をカバーするかのように横に伸びた玄関ポーチは、そのまま左右の掃き出し窓まで続き、タイルテラスとして生活空間に溶け込んでいます。アクセントにモザイクタイルやピンコロ石でつくった花壇を据え、季節ごとに抱く印象が変わるようにデザインしています。ポールライトもそれぞれの花壇にセットしたので、夜はまた違った雰囲気で草花が楽しめますね。
お庭の奥にあるウッドデッキは人工木製なので一年ごとの手入れも不要、のんびりとガーデンライフを楽しむ起点としてお使いいただけます。ウッドデッキの床下は収納スペースも兼ねており、デッキに設けたハッチから自由に物を出し入れが可能です。

 

DESIGN POINT 4

夜の庭にきらめく柔らかなガーデンライト

可愛らしいデザインの中門に相応しい、カンテラタイプの門灯が門まわりを照らしています。デザインウォールの片方にのみライトを取り付けることで、明るすぎない穏やかな雰囲気が漂っていますね。
メインガーデンに取り付けたポールライトは、いずれも背の低いタイプをチョイスしています。加えて植栽に隠れるように配置してあるので、室内からお庭を見た時にライトの明るさが視界の邪魔にならずに夜のお庭を愛でることが出来ます。

Client Voice お客様の声

感想文

家の建て替えから2年。先祖代々400年近く受け継がれてきた田舎の庭は、小林様のマジックで和のテイストを生かしつつも中門のウェルカムゲートから、まるでおとぎ話のお姫様が登場して来そうなおしゃれなガーデンに大変身。
夢の実現に携わってくれたみのり工業様、森田様、そして多くの職人の皆様、オンリーワンのスペシャルガーデンをお造りくださいましてありがとうございました。
ガーデンテラスで初めてお食事した時は、三重に連なる外塀からこぼれる光や、庭にちりばめられた灯りがエレガントで、あたかも素敵な高原のペンションに来ているかのような別世界を醸し出してくれます。来訪者も口々に「おしゃれ!」と感嘆の声をあげてくださいます。犬の散歩の方も思わず足を止めてガーデンの方を眺めているようです。これからは芝生を走り回る孫たちの成長を見守りながら、このガーデンライフを楽しみたいと思います。
プロとしての誇りにこだわって数々の難題を乗り越えながら最後の最後まで、きちんと施工してくださった癒樹工房様、本当にありがとうございました。皆様方の益々のご繁栄をお祈り申し上げますとともに、これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

市川勉+尚子


LINE相談