ウッドと自然石でナチュラルモダンにデザインしたアプローチ〜鹿谷様邸〜

建物がセットバックしてあるので、前庭が広く使える鹿谷様邸。奥様のお好みでナチュラルモダンに仕上げたファサードは、自然を感じられるアイテムで一杯です。

[×]

優しい色調の乱形石をアプローチの起点部分に使用し、特別感を演出しました。全体的に柔らかなカラーリングにすることで、お庭に一体感が生まれています。

[×]

アプローチの真ん中に立っている門柱は、階段に使ったものとは違う色の枕木を使用してデザインしました。

[×]

ロートアイアンの表札と緑のポストの組み合わせが素敵ですね。

[×]

土留の壁は薄いピンク色で染め上げました。植栽の水やりに必要な立水栓は壁と一体化し、コンパクトかつ可愛らしくデザイン。水は化粧砂利の下、土へと浸透していくので排水処理の必要はありません。

[×]

枕木を階段として使ったアプローチは、毎日通るたびに明るい気分になりそうですね。アプローチに使った枕木は、しっかり長く使えるように、角柱を両端の土の部分に打ってずれないようにしています。

[×]

枕木と隣り合わせに敷いた色鮮やかな自然石も、アプローチにアクセントをプラスしてくれています。

[×]

家のそばに置いたガーデンファニチャーは、植栽の世話やりの際やお庭でくつろぐ際に大活躍します。

[×]

駐車スペースは、様々な異素材を組み合わせて造りました。鮮やかな骨材を樹脂で固めて造作するフロアービーズや擬木にレンガ、化粧砂利に乱形石とバラエティに富んだ床面になっています。

[×]

夜は植栽の影に潜ませたガーデンライトがお庭を明るく染め上げます。

[×]

アプローチの階段に足を取られないよう、門まわりには低めの位置にライトを設置。アッパーライトの灯りは門柱にまで及び、門灯の役割も果たしています。

[×]

ロートアイアンの表札の影が、2つめの表札として枕木に浮かび上がるシーンはなんとも印象的ですね。

[×]

枕木で造作した可愛らしいアプローチ

建物がセットバックしてあるので、前庭が広く使える鹿谷様邸。奥様のお好みでナチュラルモダンに仕上げたファサードは、自然を感じられるアイテムで一杯です。一番の見所は、お庭の中央に位置するアプローチです。枕木を階段として使ったアプローチは、毎日通るたびに明るい気分になりそうですね。アプローチに使った枕木は、しっかり長く使えるように、角柱を両端の土の部分に打ってずれないようにしています。枕木と隣り合わせに敷いた色鮮やかな自然石も、アプローチにアクセントをプラスしてくれています。

アプローチの真ん中に立っている門柱は、階段に使ったものとは違う色の枕木を使用してデザインしました。2本合わせて作ってあるので、インターホンに必要な配線も無理なく取り付けが可能です。ロートアイアンの表札と緑のポストの組み合わせが素敵ですね。

 

柔らかな色調の素材でナチュラルモダンな雰囲気に

ナチュラルモダンなアプローチを主役に、周囲も野趣あふれる素材で造作しました。土留の壁は薄いピンク色で染め上げました。植栽の水やりに必要な立水栓は壁と一体化し、コンパクトかつ可愛らしくデザイン。水は化粧砂利の下、土へと浸透していくので排水処理の必要はありません。

ナチュラルモダンと言ったら、外せないのは芝生ですね。青々とした美しさは天然芝ならではですね。天然芝のスペースを部分的に抑えてデザインしてあるので、管理もしやすくなっています。

駐車スペースは、様々な異素材を組み合わせて造りました。鮮やかな骨材を樹脂で固めて造作するフロアービーズや擬木にレンガ、化粧砂利に乱形石とバラエティに富んだ床面になっています。枕木はアプローチで使った天然木ではなくコンクリート製の擬木なのは、コンクリートに埋め込んであり交換が用意でないことと、車が乗っても劣化しないようにです。

 

木の影が夜の闇に浮かび上がるナチュラルモダンファサード

夜は植栽の影に潜ませたガーデンライトが、お庭を明るく染め上げます。アプローチの階段に足を取られないよう、門まわりには低めの位置にライトを設置。アッパーライトの灯りは門柱にまで及び、門灯の役割も果たしています。ロートアイアンの表札の影が、2つめの表札として枕木に浮かび上がるシーンはなんとも印象的ですね。

 

鹿谷様感想文