ガーデンリフォーム工事施工事例集

石畳みのアプローチでヨーロッパの街並みに~小山様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ヨーロッパの景色を再現したファサード

石畳みのイメージがお好みだった小山様。石畳みというと、ヨーロッパの風情ある街並みが浮かびますね。ヨーロッパの古き良き街並みはどこを切り取っても絵になる風景があふれています。中でも印象的なのは石畳みの道ではないでしょうか。小山様邸のアプローチには方形石を石畳みのように敷き並べ、ヨーロッパの小道を再現しました。アンティークな雰囲気を持つヨーロッパの街並みをファサードに取り入れることで優雅な空間に。石の色彩豊かな表情がアプローチに華やかさとアンティークな風合いをもたらします。駐車場にも石を並べ、アプローチとのイメージを合わせました。今までは駐車場の砂利が道路に飛んでいってしまいましたが、石畳みの駐車場なら車の乗り入れが可能ですし、砂利がこぼれることはもうありません。何よりデザイン性がグンとアップ。お車がない時でも美しい景観が広がります。そして石の更なる魅力は濡れた時に発揮します。濡れた石は乾いている時とは違い、より鮮やかで艶やかな色合いになります。雨の日には別の表情を見せてくれるので、見る人を飽きさせません。アプローチには門柱とデザインウォールで高さのある構造物をつくることで、景観に動きを出します。門柱は一部を凹ませ、その部分にアンティーク調のレンガを貼りヨーロピアンテイストに。アイアンの重厚な表札とも合っていますね。デザインウォールは目隠しとしての機能も果たします。玄関を開けると隣家の玄関が見えてしまうのでデザインウォールで目隠ししました。デザインウォールの下にはレンガ貼りの花台を造作。そのままでも十分可愛らしいですが、季節のお花を飾って玄関前に彩りを添えるのも良いですね。夜にはアプローチに設置したアンティークなマリンライトが空間を温かく照らします。

Client Voice お客様の声

感想文

駐車場の砂利が道路に転がってしまうのをどうにかしたいと思い、工事をお願いすることにしました。初めて家に来ていただいた時に素人では全く気付かなかった視点から色々とご提案があり、結果的に玄関周りと駐車場の工事をお願いしました。
打ち合わせを重ねたおかげで納得のいく素敵な外構になり、とても感謝しています。
冬の寒い時期に大変だったと思いますが、丁寧な仕事をしていただきありがとうございました。

小山 英樹