0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

旗竿地をうまく活かしたナチュラルテイスト抜群の癒しの庭~河野様邸~

kouno01-01
kouno01-02
kouno01-03
kouno01-04
kouno01-05
kouno01-06
kouno01-07
kouno01-08
kouno01-09
kouno01-10
kouno01-11
kouno01-12
kouno01-13
kouno01-14
kouno01-15
kouno01-16
kouno01-17
kouno01-18
kouno01-19
kouno01-20
kouno01-21
kouno01-01-サムネイルkouno01-02-サムネイルkouno01-03-サムネイルkouno01-04-サムネイルkouno01-05-サムネイルkouno01-06-サムネイルkouno01-07-サムネイルkouno01-08-サムネイルkouno01-09-サムネイルkouno01-10-サムネイルkouno01-11-サムネイルkouno01-12-サムネイルkouno01-13-サムネイルkouno01-14-サムネイルkouno01-15-サムネイルkouno01-16-サムネイルkouno01-17-サムネイルkouno01-18-サムネイルkouno01-19-サムネイルkouno01-20-サムネイルkouno01-21-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

デザインウォールはナチュラルで可愛い雰囲気に

「旗竿地」と呼ばれる敷地で、道路からかなり奥まった場所に建物が建っています。門まで距離があるので、デザインウォールは大きく印象的に見えるようにデザインを考えました。オフホワイトとオレンジの組み合わせが特徴的で可愛らしい表札はステンレス製。ポストは表札と同じくオレンジ色が印象的な「フィオーリ」を取り付けました。壁をくりぬいてレンガを敷いた部分には、陶器製のワンちゃんが来客を出迎えてくれます。植栽スペースを設けるため、壁とピンコロの土留めを緩やかに曲げて造作。曲線の壁の上の空間にはウッドゲートを設け、庭と駐車スペースが繋がっているようなデザインにしました。裏面にはコンセントを設置してあるため、芝刈り機や掃除機を使用するときに便利です。
カーポートはあえて長いタイプのものを設置して、サイクルポートと兼用にしました。乗り降りの際も雨に濡れる心配がなく、快適な暮らしを実現します。床の動線を意識したレンガがアクセントになった、シンプルながらメリハリのあるデザインになっています。

DESIGN POINT 2

リビングから段差ゼロで出ることができるタイルテラス

芝生を広く見せるために小さく造作したタイルテラスはタカショーの「セラトップストーン」を使用し、リビングとの行き来をしやすくするために高さを合わせました。表面に特殊加工を施した滑りづらいタイルなので、小さなお子様やワンちゃんが歩いても安心です。デザインウォールと合体させたオリジナルの立水栓は、お庭の水やりと車の洗車を併用できる位置に造作。立水栓の壁に開けた穴には照明を仕込んであるので、夜でも楽しめます。広めの花壇は上下2段にすることで立体感を出して庭全体の土の面を計画的に区切ることで、雨の際もお庭が泥で汚れないような工夫をしました。
隣家とのプライバシー対策としてオリジナルのウッドフェンスを造作。ナチュラルな雰囲気で統一するため、目隠しには天然木でオリジナルのフェンスを造作しました。隣家のエコキュートが見えないように高さを調節し、圧迫感が少なくなるように板の隙間を広めにとっています。

DESIGN POINT 3

陰影を楽しめるよう計算されたライティング

各高木の下にアッパーライトを設置して、夜でも木の陰影でお庭全体が美しく見えるようにしました。ライトにはLEDを使用していますので、省エネ、ローコストです。デザインウォールもアッパーライトで照らしているので、防犯面でも安心です。

Client Voice お客様の声

癒樹工房 高橋様
 この度は、とても素敵なお庭を作っていただきまして、本当にありがとうございました!!
 家を買うときに、「庭のある家!」と思い選んだにもかかわらず、いざとなったらどう手をつけたものか・・・と悩んでおりました。とりあえず、暖かくなったら芝をはってみて、適当に自分で花壇でも作れないかな、とインターネットで庭のことを検索しているうちに、癒樹工房さんのホームページにたどりつきました。
 素敵なお庭の写真がたくさん載っていて、見ているうちに、うちの庭もこんな感じにしたい!!と思って資料を請求し、主人にも見せて相談したのです。ちょうどその頃、カーポートと土間打ちだけはハウスメーカーさんの方でお願いしていたのですが、入金して日も経ったのに工事日の連絡を一切してこないことに不安を感じて工事のとりやめをしてもらったところだったので、外構工事(駐車場土間打ち、カーポート、家のまわりのフェンス、砂利)も含めてお庭を癒樹工房さんにお願いすることになりました。
 高橋さんのプランはとても可愛らしいお庭で、まさに、「そうそう!こんな感じ!!」と思う希望通りのお庭でした。予算に合わせて何度もプランの変更をして頂いたことも本当に感謝しております。
 工事が始まってから出来上がるまで、あっという間で職人さん達の仕事の速さにもビックリしました!ハウスメーカーさんでは散々渋られた乱形タイルを使った玄関アプローチも、とても綺麗に作っていただいて大満足です。家を出る時も帰ってくる時も、もちろん家に居る時も、庭を眺めてはニヤニヤしてしまいます。
 先日、少し青くなってきた芝に目土をしている時、通りがかりの人が「可愛いお庭ねー。」と話しているのが聞こえて、とても嬉しくなりました(笑)
 今は、たくさん作って頂いた花壇に何の花を植えるか考えるのがとても楽しいです!施工後のガーデンライトの不具合にも素早い対応、感謝です!
 これからも、素敵なお庭をたくさん作ってくださいね。
 本当にありがとうございました!!!

河野


LINE相談