0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

まるで知る人ぞ知る隠れ家レストラン~石田様邸~

ishida01-01
ishida01-02
ishida01-03
ishida01-04
ishida01-05
ishida01-06
ishida01-07
ishida01-08
ishida01-09
ishida01-10
ishida01-11
ishida01-01-サムネイルishida01-02-サムネイルishida01-03-サムネイルishida01-04-サムネイルishida01-05-サムネイルishida01-06-サムネイルishida01-07-サムネイルishida01-08-サムネイルishida01-09-サムネイルishida01-10-サムネイルishida01-11-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

アーチにバラを這わせて憧れのローズガーデンが実現

つるバラが伸びてしまい、アーチを付けたいとご希望されていた石田様。かわいらしいローズガーデンをデザイン。ロマンティックな空間が石田様の毎日を彩ります。
つるバラを誘引し、訪れる人をバラのトンネルが出迎えてくれます。通るたびに幸せな気持ちにしてくれることでしょう。
アーチに合わせて門周りのアイテムもアイアン系でまとめました。積み上げた白いレンガのデザインウォールはお住まいの外壁に使われているレンガともマッチしています。デザインウォールに取り付けた表札は、漢字でありながらも流線型のアクセントが利いているので、渋くなりすぎていません。ポストも小枝をモチーフにしたアイアンのパーツが印象的ですね。
白くかわいい花壇の中には色とりどりのグリーンが顔を見せてくれます。敷き詰められた化粧砂利は見た目の美しさだけではなく、雨の日の泥はねも軽減します。
一歩引いて見てみると、また新たな魅力に気付かされます。アーチにからまって空を彩る赤いバラに対して、ピンクのバラは足下の空間を埋めてくれます。いずれは玄関前の屋根の柱にもつるを伸ばして、二重に空を明るく染めてくれるでしょう。バラのシャワーが空間を華やかにしてくれます。
世界観を壊さないよう、敷地の境界もラティスやグリーンで囲いました。ラティスはコンクリートの壁などとは違い、適度な隙間が有り、程よい光量と風を通します。空間を仕切りながらも、圧迫感が有りません。
アイアンでつくられたウェルカムボードのカエルの5兄弟がとっても可愛らしいですね。いつでも明るくお客様をお迎えしてくれる頑張り屋さんたちです。
可愛らしい洋風のお住まいに合わせたエクステリアは、イングリッシュガーデンのような自然と共生する優しく温かなデザインに。愛情と時間をかけて育てたバラが引き立つファサードになりました。

DESIGN POINT 2

バラとライティングで絵画のような美しさに

夜になる直前のこのひと時の淡い夕闇がなんとも素敵ですね。空も暗くなってくるとお庭も表情が変わってきます。デザインウォールや立水栓を下から柔らかい光で照らすLEDの照明は暖色をチョイスしたことで、全体の雰囲気にとてもマッチしていますね。淡い光に包まれたバラは夜の表情も魅力的です。デザインウォールのアッパーライトは表札ではなく壁面を照らしています。白いキャンバスに光を当てることで、ノスタルジックな空間になりました。

Client Voice お客様の声

ご依頼のきっかけは、玄関脇のつるバラが伸びてしまいアーチをつけたかったことと、玄関に屋根を付けたかったからです。
ホームセンターや通常のリフォーム会社では、洋風なお家の外観に合うデザインは難しそうだったので、ネットで検索して癒樹工房さんを見つけて問い合わせました。早速、大量の資料を送ってくださり、我が家に合いそうなデザインもありましたので、まずはデザインを頼みました。
ゲートがR型のアプローチで、奥の庭も、周りに芝生が植えてあり中がコンクリートという、少々やっかいな形をした庭でしたが、見事に素敵なデザインを持って来て下さいました。
その後は、それを元に、色のイメージを固めたり、リ・デザインを何度かしていただき、サンプルを持って来て下さり、詳細の打合せを重ねてスタートすることが出来ました。
基本的に在宅しなくても良い、とのことでしたが、我が家の庭の場合、少々複雑な形ですし、また、図面では良しと思っても実際のゲートの幅など実感してみると、イメージと違ったりもしました。しかし、工事の方から積極的に提案してくださり、より良い実績をする事が出来ました。最初の位置決めなどは、やはり立ち会ったほうが良さそうです。
屋根が布製のステキなデザインでしたが、雨の時の花壇への土はねや、屋根に溜まってしまう雨水などの問題点は都度、改善案を提示して頂き、対応してくだいました。土はね防止に植えてくださった、石と多肉植物やハーブがとても可愛いです。
おかげさまで親戚や友人にも評判が良く、郵便屋さんにまで「お庭がステキになりましたね!」と声をかけられました。ただ屋根をつけたり、バラのアーチを置いただけでは、こうはいきません。
やはり素敵なデザインがあってこそです。
バラの季節になって、アーチにつるバラ絡みバラのゲートになるのが待ち遠しいです。
ありがとうございました。

石田


LINE相談