0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

ポストが主役のフロントガーデン~宮崎様邸~

miyazaki01-01
miyazaki01-02
miyazaki01-03
miyazaki01-04
miyazaki01-05
miyazaki01-06
miyazaki01-07
miyazaki01-01-サムネイルmiyazaki01-02-サムネイルmiyazaki01-03-サムネイルmiyazaki01-04-サムネイルmiyazaki01-05-サムネイルmiyazaki01-06-サムネイルmiyazaki01-07-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

レンガと石。大地の息吹を感じるアプローチ

レンガ、自然石、コンクリート。異素材を上手く使い、動きのあるアプローチが誕生しました。明るく開放的なアプローチを望まれた宮崎様。使い勝手の良い広々とした2台分の駐車場に、印象的なアプローチを組み込みました。使う素材をあえて抑えることで、洗練されたデザインになりました。
石の平板は自然にあるものを削りだしているので、一枚として同じ色合いのものはありません。ダークグレーとブラウンが融合したことで、落ち着いたなかにもメリハリのある印象的なアプローチに仕上がりました。また天然石の魅力は雨に濡れると表情を変えるところです。艶やかな表情は、雨の日だって眺めて楽しいアプローチにしてくれます。
敷地の配置上、人が足を踏み入れない空間はどんなお庭にも出てきてしまいます。そんなデッドスペースを、今回はレンガを小端立て(縦に並べる施工法)にして花壇を造作しました。色とりどりの草花とライティングで訪れる人を優しく出迎えます。アプローチと花壇の間のレンガチップが良いアクセントになっています。

DESIGN POINT 2

デザインウォール×お気に入りのアイテムでガーデンシーンに安らぎを

コンパクトにまとまったお洒落な立水栓。薄いレンガでデザインした縦のラインと、しっかりした厚みのレンガで造ったオリジナルの水受けがとっても可愛らしいですね。側面に取り付けたホールリールとホースもブラウンで統一し、ナチュラル感が増しています。蛇口も二口にすることで、ホースを取り外す手間を省いています。

DESIGN POINT 3

プライバシー性とデザイン性を両立させたファサード

インターフォンやポストは斜めに設置しています。これにより、訪れたお客様がインターフォンを押す時は、視線は1階リビングの掃出し窓から外れます。壁を立てて遮るのは簡単ですが、それでは開放的なオープンスタイルが台無しです。角度をちょっと変えるだけでもプライバシー性はアップします。
ポスト、ネーム付きインターフォンカバー、門灯が全てレッドでまとまっていて存在感バツグンです!通常、門灯は表札を照らすものですが、今回は大胆にもポストを照らしました。宮崎様一目ぼれの真っ赤なポストを主役にするため、デザインウォールの真ん中に据えてスペシャル感をより演出しています。主役のポストを取り付けたデザインウォールの後ろからはゲートの柱が顔を出します。高さの違うアイテムを重ねて見せることで、限られたスペースでも奥行きを感じることが出来ます。

Client Voice お客様の声

感想文

年初の一期工事に続き、先月は二期工事でもお世話になりました。
細かい要望が多く、ご面倒をおかけしたのではないかと思いますが、希望していたとおりに仕上げて頂き、ありがとうございます。しかしながら、私も当初から外構にこだわりがあったわけではありません。
一戸建てには外構が付き物。当たり前といえば当たり前ですが、住宅の設計をしている段階では、ほとんど外構のことは考慮していませんでした。
ハウスメーカーから、外構をどうするのかの質問を受けてようやく考え始めたというのが実情です。住宅の仕様についてはかなり細かく打ち合わせをしてきたハウスメーカーですが、外構となると「機能門柱の位置はどこか?」「駐車スペースのコンクリは何台分にするか?」というようなあっさりとした質問のみで、これで決めてしまっていいものか?と不安になってようやく外構を意識し始めた次第です。
いざ考え始めてみると、都市部の限られた敷地の場合、無駄なく敷地を活用できるように設計しておくことの重要性に気づきます。
各部屋のエアコン室外機はどこに置くのか?カーポートの柱はどこに立てるのか?こういったことを考える前に、犬走り、土間コンなどを打ってしまうと、運悪く干渉してしまうかも知れません。最適な配置にするためには結局やり直し・・・ということもありえます。
癒樹工房さんの場合は、一期工事の設計当初から最終的な完成形を考慮して進めていただけたので、安心してお願いすることができました。
デザインについては、他の方が多くコメントされていますので、別の観点からコメントさせていただきました。しかしながら、もちろんデザインも大満足で友人達にも好評です。気の長い話になりますが、リガーデン工事の際もご相談させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。
大人気でご多忙と存じますが、無理をなさらずこれからも素晴らしい外構を作って下さい。

宮崎


LINE相談