ガーデンリフォーム工事施工事例集

お子様の成長と共に進化するアーバンエクステリア〜近内様〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

オリジナリティー溢れるお住まいとマッチするエクステリア

近内様邸のお住まいはスクエアでオリジナリティー溢れるデザインです。スクエアでモダンなお住まいをさらに美しく飾るため、エクステリアも曲線のデザインは使わず、直線的なデザインで仕上げました。ファサードには高さの異なるデザインウォールを造作し、動きをプラス。穴あきブロックでスクエアなイメージを強調します。またデザインウォールの前に植栽を入れることで、華やかさのあるファサードに。
ガーデンスペースは直線的なデザインの中に角度を付けることで景観に変化をつけています。また斜めにタイルテラスを造作することで奥行き感を演出することができます。お住まいのカラーと統一することで一体感のあるエクステリアが完成しました。

DESIGN POINT 2

時間が経つほどに美しさを増すウッドデッキ

広々したガーデンスペースは雑草に覆われ、害虫などの被害に悩まされていた近内様。お子様を遊ばせてあげたいと思っても難しい状態でした。そうしたお悩みを解決すると共に、既存のエクステリアに溶け込むエクステリアをご提案しました。
まずお子様が元気いっぱい遊べる場所として使えるようガーデンスペースにはウッドデッキとタイルテラスをデザイン。既存のウッドデッキに繋がるよう天然木のウッドデッキを新たに設置しました。天然木のウッドデッキは木の香りを楽しむことができ、使い込むほどにその風合いが増していきます。今は明るいブラウンですが、年月と共にグレイッシュに色合いが変化していきます。経年変化を想定し、数年後に既存のエクステリアと色合いがマッチするようにしました。
ウッドデッキの上にはシェードを取り付けているので、日差しが強い日も快適に過ごせます。ご家族で楽しめる空間が広がり、お食事をしたり、くつろぐためのスペースが出来上がりました。

DESIGN POINT 3

お子様の成長に合わせて変化するエクステリア

もう一つのガーデンスペースの見所はお子様のためにつくった砂場です。大きな砂場をつくったので、公園のように遊ぶことができます。砂場はガーデンスペースの中心にあり、リビングからでもお子様が遊んでいる様子を見守ることができます。
この砂場はお子様が大きくなって使わなくなったら花壇として使用可能です。エクステリアはお住まい同様、長く使い続けるものです。工事した時だけではなくお子様の成長や将来のライフスタイルも考慮に入れたエクステリアをデザインしました。
そして砂場の隣には家庭菜園用のスペースを設けています。お子様と一緒に育てれば、植物の生長や収穫の喜びを味わうことができるでしょう。何を植えるかご家族で話すのも楽しい時間になりますね。花壇のまわりはタイルテラスや人工芝で土の面をなくすことで、植栽の管理をしやすくしているのもポイントです。お手入れにかかる時間をお子様との時間に充てることができます。

DESIGN POINT 4

光で演出する幻想的なエクステリア空間

ガーデンスペースに設置したウッドデッキは地下室の上につくられており、明かり取りのため床面にはガラスを埋め込みました。ウッドデッキに付けたガラスのおかげで優しい光が地下室に降り注ぎます。夜は地下室から漏れる、ほのかな灯りがエクステリア空間を照らしてくれます。
ファサードはシンボルツリーをメインにライトアップ。植栽の影がお住まいの軒天井に踊ります。お住まいのデザインが映える幻想的なライティングを計画しました。ライティングによりお住まいの魅力をさらに引き出すことができます。

Client Voice お客様の声

感想文

土地探しに6年・・家を建てるのに3年・・・
なかなか「ここにお願いしたい!」という外構屋さんに巡り会えず、探し求めて1年・・・。癒樹工房さんに巡り合うことができました。庭は土が積まれただけで3年が経ち、雑草や害虫に頭を悩ませる日々。そんなお庭を手入れが簡単で少し変わったデザインの我が家にマッチした子供が思いっきり遊びまわれる空間にしたい!!とお願いしました。担当して下さった原田さんには本当にお世話になりました。ああでもない、これがいい!と毎回打ち合わせに来る度にリクエストをし、全ての望みを叶えようと何度もデザインを作り直してくださいました。お陰で120点満点のお庭が完成しました。早速、友達がたくさん遊びに来てくれ、キッチン越しに見えるの景色の違いにとても驚いていました。子供達はリクエストした砂場で嬉しそうにおままごと。人工芝でキャッキャ言いながら寝そべったり前転したりと大はしゃぎ♪私はこれから夏野菜を植えるのが待ち遠しい・・。夫は自慢のウッドデッキでお風呂あがりにビールを1杯。家とお庭、2つが揃うとこんなにも違う空間が出来上がるのかあと心から感激しています。
10年越しのマイホームの夢が完成しました。ありがとうございました。

近内 真一・沙弥香・凜香・悠真