0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

ログハウス調の新築に合わせた、温かみのある可愛らしいクローズガーデン〜山川様邸〜

garden-reform-yamakawa002
garden-reform-yamakawa003
garden-reform-yamakawa004
garden-reform-yamakawa005
garden-reform-yamakawa006
garden-reform-yamakawa007
garden-reform-yamakawa008
garden-reform-yamakawa009
garden-reform-yamakawa010
garden-reform-yamakawa011
garden-reform-yamakawa012
garden-reform-yamakawa013
garden-reform-yamakawa014
-サムネイルgarden-reform-yamakawa002-サムネイルgarden-reform-yamakawa003-サムネイルgarden-reform-yamakawa004-サムネイルgarden-reform-yamakawa005-サムネイルgarden-reform-yamakawa006-サムネイルgarden-reform-yamakawa007-サムネイルgarden-reform-yamakawa008-サムネイルgarden-reform-yamakawa009-サムネイルgarden-reform-yamakawa010-サムネイルgarden-reform-yamakawa011-サムネイルgarden-reform-yamakawa012-サムネイルgarden-reform-yamakawa013-サムネイルgarden-reform-yamakawa014-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

旗竿地ならではの敷地を活かしたコンパクトでキュートな門まわり

旗竿地にご新築された山川様邸。道路から見える景色のスペースは限られているので、ご新居の雰囲気に合ったデザインで明るい門まわりを造作しました。暖色系のデザインウォールと木目調の門扉がログハウス調のお住まいにぴったりですね。既存の細長いコンクリートスペースはそのままに、一段高くした床面はレンガを敷き詰めて世界観をガラリと変えました。焼きムラのあるレンガが美しい表情を見せてくれます。行き来が楽しくなるアプローチになりました。
デザインウォールに取り付けた門灯、ネームプレート、ポストはすべてブラウンのロートアイアン製で統一することで、一体感と高級感を演出しました。筆記体のネームプレートがまるで小枝で作られたような雰囲気を出し、上のリーフ型のライトとマッチしていますね。
デザインウォールの裏側はお庭の水やりのための立水栓が組み込まれています。デザインウォールと立水栓を合体させることで、空間をより広く使えるようになりました。
インターフォンを照らしてくれる光源はゴールドが美しいマリンライト。もともとは船舶に使用するものでしたが、意匠性の高さからエクステリアでも使わるようになりました。デザインウォールに開けた小窓に取り付けたことで、門の外側とお庭の2方向を明るく照らしてくれます。

DESIGN POINT 2

門を抜けた先に広がる牧歌的なナチュラルガーデン

門扉を開くとその先にはレンガのアプローチが玄関まで続いています。人工芝や花壇に彩られたエクステリアは、ログハウス風のご新築にぴったりのナチュラルテイストなエクステリアですね。
お住まいの外観を邪魔しないよう、なるべく構造物を設けないようにしました。勝手口側にのみ、自転車のためにサイクルポートを設けてありますが、目立たせないようにシンプルなフォルムとカラーのものをチョイスしました。
アプローチの大部分を占めるのは、青々とした美しい人工芝です。天然芝と見間違うほどのリアルな芝目はメンテナンスフリーで、手間をかけなくても一年を通して芝の美しさを堪能できます。防草シートの上に敷設してあるので、雑草の心配もありません。
花壇と花壇の間に挟まるように造作したのは、お子様のための砂場のスペースです。サークル状につくった砂場はご子様の成長や趣味の変化によって自由に機能を変えることでき、花壇として草花を愛でたり、シンボルツリーを植えるといった使い方も出来ます。

Client Voice お客様の声

感想文

この度は、外構工事を施工して頂き、ありがとうございました。
御蔭様で素敵な庭が出来、家族皆、大変満足しております。
2年程前に自宅を新築しようと決め、土地を購入し、木造大工である主人が一人で9か月を要して建築した思い入れのある我家です。敷地が70坪に対し、建物の建ぺい率が40%である為、外構工事を施す面積が多く、かねてからどのような庭を造れば良いかと悩んでおりました。
当初は限られた予算内で最低限の庭が出来ればと、コスト重視で考えておりました。
そんな中で癒樹工房さんにカタログを請求させて頂き、目に見えなくなる箇所の細部の施工方法や、実績、多様な提案、何よりもセンスの良さに惹かれました。
やはり確実で後悔のない施工を第一に考え、五十嵐さんとの初めての打ち合わせの時に、癒樹工房さんに決めました。
私たちのイメージを伝えると、プランを的確に提案してくださいました。
工事中はやや長期間となりましたが、優れた職人さんにじっくりと施工して頂きました。
五十嵐さんを初め、関係者の方々には、親身になって対応して頂き、感謝しております。
素敵な庭を造って頂き、ありがとうございました。
                                     山川


LINE相談