エクステリアのオリジナリティを演出するアルミ材のフェンス!

エクステリアでフェンスを設えることは多いものです。その場合に耐久度が高く軽量のアルミ形材は最適です。現在では、不動の地位を住宅用のフェンスとして築いているものです。
それは、他の素材のフェンスと比較すると商品としての種類やデザインなどが豊富だからです。また比較的安価であることも人気の要因です。
ポリカーボネート板を組み合わせた商品や木目のラッピングを施したものなどシンプルなものやモダンなデザインも多数取り揃えています。エクステリアのオリジナリティを効果的に出せるデザインとなっています。
このようなアルミフェンスの施工例をご紹介します。

 

ウッドデッキとマッチしたブラウン系のアルミフェンス!

 

視線をカットしてくれる隣地との間に設えたブラウン系のフェンスで、ガ-デニングも楽しめるようになった和智様邸のお庭のご紹介です♪
お庭の隅の隣地との境界ブロック前に設置した花壇のお手入れも隙間を細くしているブラウン系のウッド調のフェンスで、視線を気にすることなくガーデニングに集中できそうですね。

ステップ3段分の高さがあるウッドデッキには、手すりを設置していますので安心して過ごせます。ピンコロ石製の花壇や天然芝がウッドデッキの下に広がり様々な植栽ともアルミフェンスの色合いがマッチしています。ナチュラルテイストなエクステリアとなりました。

 

シンプルモダンなアルミフェンスが魅せる美しさ!

木目のラッピングのアルミ形材製のフェンスでお隣の視線をカットした尾高様邸のご紹介です♪
新築の建物の白く美しい外壁とブラウンの窓に合わせた横のラインの木目調のフェンスでシンプルモダンな飽きのこないファサードとなりました。

開放感を味わえる広い間口を活かしたファサードは、アルミ形材製のゲートと左官仕上げのデザインウォールを設えました。ウッド調のフェンスとゲ-トの色合も統一感がとれていますね。

背の低いL字の壁をプラスし奥行きのある空間が広がりました。ゲートは、LIXILの汎用材であるプラスGで、空に伸びる雰囲気のデザインが個性的なファサ-ドを演出しています。

ファサ-ドに目隠しをプラスできた木目調のフェンス!

玄関前に設置したエコキュートなどを木目調のフェンスで目隠しをさり気なくプラスした磯島様邸のご紹介です♪
レンガや石材などのさまざまな自然の素材で前庭の部分を温かみのあるデザインにしナチュラルエクステリアとしました。

アプローチは、二ヶ所設え玄関の前をフェンスで囲っています。アルミフェンスの効果で玄関の開閉の時にも家の奥が見えないように配慮しています。
道路から玄関までの距離が短く設備の機械や隣地との境界などが見える部分には、木目調のフェンスが効果を発揮しています。
特に縦桟のフェンスの場合は、奥が角度によっては見えないので壁のような役割の効果があり通風性もしっかりと確保できるアイテムです。

シンプルでコンパクトなデザインウォールは、アール状の天端が優しい印象を与え木目調のフェンスともマッチしていますね。ロートアイアンのネームプレートには、植物のワンポイントと花々を描いている陶器のタイルなどでナチュラルな雰囲気となっていますね。
カースペースのレンガや乱形石もア-スカラ-で木目調のフェンスや玄関ドアとの統一感がとれています。

 

白亜のフォルムを引き締める木目調のフェンス!

ホワイトの壁にガラスブロックを組み込んだデザインウォ-ルと木目調のフェンスで隣家からの視線をカットした青木様邸のご紹介です♪
木目調のアルミフェンスは、縦桟の物を選んでいますがお子様がよじ登ることを防ぐための効果もあります。

デザインウォールをタイルテラス前に設え、アルミフェンスもあり安心して戸外での時間を楽しめますね。

デザインウォールの内部には、水回りを設えタイルは水の流れをイメージしたものを蛇口部分に貼っています。水受けとなるものは置かず凹みには、排水処理をした後に化粧砂利を敷きつめました。
タイルテラスも水受けを設けていないのでより広い空間となりました。擬木とロートアイアンとを組み合わせた台を壁に取り付け、木目調のフェンスとも相性の良い可愛らしいアレンジとなっています。

3枚のウッドフェンスでナチュラルなおうちドッグランに!

 

人工木製の高さのあるアルミウッドフェンスを3枚使用し、落ち着けるドッグランの機能にもなるお庭を設えたT様邸のご紹介です♪
ウッド調のフェンスですので、金物特有の冷たさも軽減されお庭での愛犬との時間もゆったりと過ごすことができますね。

新しく設えたアルミフェンスの前には、以前の門扉とフェンスが十分に使用できるのでそのまま置かれています。
人工芝を門扉を抜けた部分に敷き、愛犬のドッグランのスペ-スとしています。人工芝の下は、地盤改良工事をしその後に防草シートを敷き人工芝を敷いています。このような施工をしていますので、愛犬の足にも優しく雨の後も水たまりができないようになっています。

お庭への出入りは、リビングルームの掃き出し窓からフラットにタイルデッキを設え楽にできるようになっています。またタイルデッキは、白く美しいタイルで清潔感がありテラス屋根もありますので、天候に関係なくお庭での時間を楽しむことができます。
お庭で愛犬と過ごす、憩いの時間を大切にしたエクステリアとなりました。

 

フェンスでプライベートスペ-スを憩いのエクステリアに!

 

メインガーデンに2種類のフェンスで、憩いの場となる使い勝手の良い空間を設えた北澤様邸のご紹介です♪
ルーバーフェンスという視線をカットできるマットパネルタイプのフェンスは、採風性が良いもので風の通り道もしっかりと確保できましたね。

ナチュラル感のあるウッドフェンスは、家族の団欒となるスペースにセットしています。ウッドのような質感のアルミ形材製で木目調のラッピングを施したフェンスですのでメンテナンスも比較的簡単です。
またスライド門扉は、明るい木目のもので開閉が片手でも可能ですのでお子様を腕に抱いていても簡単に操作できますね。お庭での遊びも施錠が出来るタイプですので安心です。
アルミフェンスやスライド門扉も木目調で統一感のあるエクステリアとなりました。

ホームページには他にもさまざまなアルミフェンスを使用した施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)