耐久性もありお部屋が広がる素敵なウッドデッキ!

皆様こんにちは!

お庭でお茶を楽しんだりお子様と遊んだりしたいなと思われる時にウッドデッキは、最適ですよね。またリビングの掃き出しの窓などからフラットに出入りができる広い縁側的な使用の仕方もできますので、ウッドデッキは人気なのです。
しかし木で施工するためにその耐久性がどうしても問題となります。どんなに堅い木を選んでも、メンテナンスがやはり必要となります。でも木の種類や加工方法によって耐久性は、かなり向上してきています。
またウッドに変わる素材での施工も提案できますのでご検討くださいね。
では、ウッドデッキの素敵な施工例をご紹介します。

広々としたウッドデッキが魅力のリゾート風エクステリア!

 

ハードウッド製の非常に固いウッドデッキで、何十年も保つといわれているウリンで造作している津田様邸のご紹介です♪
経年の劣化によるササクレや反りもほとんど発生しませんし、防虫、防腐対策がなされていて安心ですよ。

ウッドデッキの天端がリビングルームの掃き出し窓のサッシのすぐ下に設えていますので、リビングルームと段差をほとんど感じずにウッドデッキに行き来できますよ。
南国の花のプルメリアを模したシンボリックなレリーフが、リビングルームに対面するように配置されておりウリンのウッドデッキと花柄のレリーフとが美しいラグジュアリー空間が広がっています。
壁のカラーはこのレリーフに合わせて選択し、ウリン材の色合ともマッチして南国風の素敵な空間となっています。
デザインウォ-ルを通り過ぎるとこの主庭スペースへとシームレスに移動ができます。ポストと水栓をアプローチ側の壁の裏に設けておりデザイン性だけでなく利便性もプラスされています。

デザインウォ-ルと場所をとりがちな水回りも一体化させることでスッキリとした印象になっています。アプローチの反対側にあるサイクルスペースからも
ウッドデッキに移動が可能となっており、ツル植物を転落防止用に設えたウッドフェンスに誘引させてナチュラル感が高まっていますね。またコンクリートでウッドデッキの下をしっかりと固めていますので、雑草の心配もいりませんよ。

 

フェンスや手すりで安心のウッドデッキがあるエクステリア!

 

ウッドフェンスを既に造作されていたウッドデッキを囲うように、新たにセットした和智様邸のご紹介です♪
ウッドデッキがステップ3段分の高さありますので、手すりやフェンスがあると安心ですね。

ピンコロ石製の花壇や天然芝がウッドデッキの下には広がり、ナチュラルテイストなスペースで癒されますね。視線をシャットアウトしてくれる隙間が細いフェンスを隣地との間に造作していますので、ガーデニングにも集中できそうです。

家を包み込むウッドデッキの癒しの空間!

 

ご紹介するのは、家を包み込むように周りにウッドデッキを設えリビングルームの掃き出し窓から敷地の奥までフラットに行き来が可能な鈴木様邸です♪ウッドデッキへの昇り降りがあまりありませんので、使い勝手がよくさまざまなシ-ンに活躍しますね。

以前は、リビングルームが道路などから丸見えでカーテンが開けられない状態でした。しかしウッドフェンスとウッドデッキによってナチュラルテイストな空間となりました。隙間をウッドフェンスは、狭く設定していますので外から室内の様子は見えませんので安心ですね。
またウッドデッキの上をシェードで覆いましたので、日除けにもなり落ち着いた空間となっています。木製のステップをウッドデッキの前に設えてあり人工芝が、その踏面部分に敷いてありますので見た目に涼やかで美しいだけでなく滑り止めの効果もありますよ。

家族みんなのウッドデッキは、遊び場であり秘密基地のようなワクワク感があります。日光からデッキを守ってくれるシェードと広々としたウッドデッキで、自宅のお庭にいながらキャンプにでも来たかのような開放感が味わえますよ。お子様にとっても最高の場所です。
ウッドデッキと同素材の木材で作られたベンチは、下が収納スペースになっており防災グッズやアウトドアグッズなども置けますね。ベンチ下の収納スペ-スができたことで、外に置きたい物もしまうことができスッキリとした空間を美しく保つことが可能です。

 

人工芝とウッドデッキとに癒されるナチュラルガーデン!

 

メインガーデンをウッドデッキと白いフェンスとで造作した森田様邸のナチュラルガーデンのご紹介です♪
木目調のアルミフェンスと人工木のウッドデッキとの組み合わせが、天然の素材にも負けないようなナチュラルテイストな雰囲気となっています。また人工木のウッドデッキですのでローメンテナンスで、朽ちることもなく長くお使いいただけますよ。

メインガーデンのほとんどの面積をウッドデッキが占めていますので、お庭の手入れや管理も大変楽になりました。またウッドデッキの面積もかなり広くバーベキューやお子様とのプール遊びなどをするのも楽しみになりますね。また人工芝を一部に使用しており空間の使用の仕方も広がりますね。
透水性抜群の人工芝ですので、かなりの雨が降っても水が貯まるという心配はありません。砕石や川砂、また防草シートを人工芝の下にしっかりと敷設していますので、お子様が転んでも痛くないですし安心です。雑草対策も心配がいりませんね。

グランドライトをウッドデッキに組み込んでいますので、夜でも明るいメインガーデンとなっています。人工木のウッドデッキのメリットとして一部に光源を組み込むことが可能です。人工芝のスペースを囲うように光を取り入むことができ夜でも楽しいお庭となりました。

 

濡れ縁サイズのウッドデッキでお子様との遊びも広がるお庭に!

 

ご紹介するのは、濡れ縁サイズのウッドデッキをリビングルームの窓の前に設え、お庭でお子様と一緒に遊べる機会も増えた様邸です。
一段低いウッドデッキをローデッキとして造作しましたので、階段としても使用できます。また腰を下ろすことができるウッドデッキで、広い庭でお子様と一緒に遊ぶ時にも使い勝手のいいものです。

既存の芝が植えられているメインガーデンを活かしながら、適度に要所をリメイクしました。過ごし易さや使い勝手は、ゾーニングはそのままですが格段にあがりましたね。

このようにウッドデッキは、フラットにリビングからも自由に出入りすることができるように設えることができ、お部屋が広がったような素敵な空間が生まれます。

ホームページには他にもさまざまなウッドデッキの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆
☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)