0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

Garden Channel

旗竿地の通路は”隠れ家”へのアプローチ!近藤様邸♪

横浜青葉支店エリアの皆様こんにちは!

 

今回横浜青葉支店エリアの皆様にご紹介するのは、
旗竿地の特徴をうまく利用して”隠れ家”的なムード満点になった、
近藤様邸です♪

エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です! 暖色系の光で上や下から照らされたアプローチは昼とは全く別の表情を見せてくれます。京都の小道のような趣のアプローチを抜けた先にある我が家。アイディア一つでとっても素敵なファサードになりました。

イチバン奥に見える建物をよくご覧になってください(エクステリアではありませんよ)。

素晴らしいデザインですよね!

お住まいの設計と施工は見事でも、エクステリアでその魅力を失わせてしまっては残念です。

また旗竿地という通路の長いお庭は、デザイン的にも制約が多いです。

 

そんな中、私たちがデザイン、施工したエクステリアはこのようになりました。

エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です! 両隣のウッドフェンスと木目調のアルミフェンスにも助けられ、素敵なロングアプローチになりました。構造物が明るい色なので、細い道も暗いイメージがありませんね。

通路部分が長いので、このロングアプローチだけでデザインが完結するエクステリアにしました。

それでもお住まいに通ずる道、という意味を持たせてみました。

 

全体には、和モダンな印象に。

立面には隣家のウッドフェンスと合わせて、柱や門扉などに直線素材を多く使い、町家の隠れ家のようなイメージを出しました。

ここを通るお客様は、「おもてなし」を受けているなという印象を強く受けるでしょうね!

 

黒系の素材を多く用いましたが、形状やテクスチャの違いで、変化やメリハリを出しています。

黒の乱形石で和モダンに仕上がった入り口周辺とカースペースは、変化のあるメリハリがついたデザイン。

床面の縁取りに埋め込んだのは乱形石と同じ黒色のピンコロ石です。

間延びせずお洒落な印象になりました。

 

自動車のタイヤが乗らない部分には白い玉砂利を敷き、和の印象をさらに際立たせました。

エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です! 都心部と言う土地柄、防犯への配慮も欠かせません。縦格子のゲート兼用の門扉は、適度な遮断性があり防犯効果を高めています。アルミ素材だけの無機質感を和らげるため、ゲートの手前には大きめの株立ちの常緑樹を配置しました。

ゲート兼用の門扉として、縦格子で適度に遮断性があるアルミタイプのものを設置して、防犯効果をアップ。

表札を兼ねたインターフォンカバーとポストも、門扉の色に合わせました。

木目調のデザインと門扉の色、ゲートの手前に植栽した大きめの株立ちの常緑樹が絶妙に調和しています。

 

和モダンのアプローチは落ち着いたデザインですが、「奥はどうなっているんだろう」とワクワク感もあります♪

そんな不思議な気持ちになる印象的なエクステリアになりました!

LINE相談