0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

Garden Channel

門まわりの事例集「門扉」その1~外構・エクステリア設計・施工

横浜青葉支店エリアの皆様こんにちは!

 

家の顔ともいうべき「門」。

お庭の雰囲気のみならずお住まい全体のイメージを決める重要なエクステリアのポイントです。

また、人や自転車などが通る場所として、「使い勝手」の良さは外せません。

 

今回は、門の中でも重要なエクステリアアイテムである「門扉」について、実例をご紹介したいと思います!

 

クローズドエクステリアにするには、門扉は欠かせないアイテムです。外構工事でも一番気にするアイテムではないでしょうか。

先にもお話しましたが、門は人が通るところですので、門扉に最も求められるのは「使い勝手」です。

軽いことや開け閉めのしやすさなど、チェックすべきポイントがいくつかあります。

2枚の壁に挟まれる形で設置されたのはロートアイアン性の門扉です。両開きの正統派の門扉は細身ながら迫力がありますね。アプローチは道路から玄関まで最短距離を結ばずクランクさせることで、距離を設けて奥行き感を感じることが出来ます。 エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です!

オーソドックスな両開きタイプ。

道路から見て横に向けて設置し、門扉の前にスペースを設けていますので、門扉は手前に引くことができます。

ナチュラルシルバーが美しい門扉と、その両脇を固める門柱は左官で作りました。門まわりの各アイテムは細身でも、シンメトリーにすることでどっしりとした重厚感が感じられます。 エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です!

コチラも両開きタイプです。

さらに幅を広く取っています。

アルミ製ですので片手でもラクに開け閉めできます。

柿渋色の親子扉が似合う、和モダンテイストのクローズエクステリアの金武様邸。石材や塗り壁も和の雰囲気を感じる門構えは日本の美を感じさせます。床面を彩る日本原産の渋目の石材は、雨に濡れることで一層の美しさをまとっていますね。 エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です!

両開きでも片方の扉が小さい「親子扉」はいかがでしょうか!普段は広めの扉でゆとりをもって行き来できます。

 

勝手口から敷地外を結ぶ通路にも、しっかり門扉を設けてあります。施錠も可能なので、セキュリティ面もバッチリです。7段積みの化粧ブロックは、圧迫感を感じないようにところどころに円形の化粧ブロックを用いています。 エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です!

勝手口などで用いられる片開きの門扉です。

高さや幅のバリエーションが豊富ですので、使い勝手に応じたサイズのものをお選びください。

 

門やアプローチをどのように使うのかをイメージしながら門扉を検討してみてはいかがでしょうか!

 

横浜青葉支店は、横浜市青葉区・旭区・泉区・磯子区・神奈川区・金沢区・港南区・港北区・栄区・瀬谷区・都筑区・鶴見区・戸塚区・中区・西区・保土ヶ谷区・緑区・南区、藤沢市、鎌倉市、逗子市、葉山町、横須賀市、三浦市、茅ヶ崎市、平塚市、大磯町、海老名市、寒川町、綾瀬市、大和市、川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・宮前区・多摩区・麻生区のお客様の外構・エクステリア工事を担当しております。皆さまお気軽にお声がけください!

LINE相談