横浜南支店エリアの皆様こんにちは!
今回横浜南支店エリアの皆様にご紹介するのは、
曲線を多用したアンニュイなファサードに仕上がった、
刈谷様邸です♪
外構・エクステリアのデザインは通常、建物の印象に合わせます。
建物から離れるに従って直線を曲線に変えていったり、また色を変化させたりします。
刈谷様邸では、お施主様のこだわりを実現させるため、ファサード全体に曲線を多用し、直線がほとんどありません。
建物の直線のラインと対照的でありながら、うまく調和したエクステリアになりました!
カースペースの目地も曲線に。
最も面積の大きいカースペースのラインが、ファサード全体の印象を決めます。軽やかな感じがグッと出ました。
唯一の直線構造物は、玄関に続くステップ(階段)です。
上り下りする人の安全を考えると、直線が望ましいです。
しかし、建物の壁へと伸びた最下段のステップやエントランスのデザインウォールの存在感で、直線の堅苦しさを感じさせません♪
デザインウォールのトップは敷地境界からゆっくり低くなる曲線に。
また、ステップの形状に合わせて、かるくアール(円弧状のカーブ)を入れました。
お客様を暖かくお迎えするお気持ちがよく表れたデザインですね!
カースペース奥にあるガーデンシンクは、絵本の中から飛び出してきたような可愛らしいフォルムです。
レンガとレンガチップで周囲を彩ることで、キュートさがさらにアップ♪
立水栓も兼ねています。
機能性にもこだわりました!
建物の重厚な印象をやわらげて、やさしく地域に溶け込んだ、ステキなエクステリアになりました!