横浜南支店エリアの皆様こんにちは!
数回にわたって横浜南支店エリアの皆様にご紹介しているのは、
当社でガーデンリフォームをして、エクステリアを一新された、
堀様邸です!
ご紹介は8回目になりました。今回はちょっとチカラを入れてお話したいと思います!
毎日通る入り口周辺は、毎日見てウレしくなるようなデザインがいいですよね!
堀様邸では、以前の門の位置よりも道路側に移動させるので、通行人の視線も気になります。
カーポートも間のびしないデザインにしましたが、お庭全体としてあとちょっと変化が欲しいところです。
実は私たち、この入り口周辺にイチバン力を入れてデザインしたんです!
道路から一番近いところに花壇を設けました。
細い葉の植栽がやわらかい印象を出し、お客様やご帰宅のご家族をやさしく迎えてくれます♪
その中に、オリジナルのアイアン製の表札やカーポートの足、背の低いウッドポールなどを複雑に構成しました。
2枚の袖壁、ウッドポール、カーポートの柱など、造形物には全て高さに変化を持たせてあります。
花壇のまわりの床面には、不規則な形をした石を無造作に埋め込みました。
立体的でリズミカルな印象で、かわいらしくなりましたね♪
花壇の中央に入れたライトを配置しました。
ライトを灯すと、門の周辺は光と影が複雑に織りなす空間に変わります。
かわいらしい昼間の表情とうって変わってググッとシックな雰囲気に♪
アイアンのネームプレート、下からのライトで影が大きく映っているの、分かりますか?
ライティング設計では、こんな仕掛けも計算して入れてみました。
デザイン力と施工力、両方の力で実現したこのお庭、皆様のご参考になるのではないでしょうか!