横浜南支店エリアの皆様こんにちは!
数回にわたって横浜南支店エリアの皆様にご紹介しているのは、
当社でガーデンリフォームをして、エクステリアを一新された、
堀様邸です!
今回は、エクステリア専門店が設計段階でどのようなことを考えているか、をお伝えしたいと思います。
最初は「ゾーニング」です。
ゾーニングとは、『ゾーン』に分けることです。
ゾーニングは、エクステリア全体を、カースペース、玄関までのアプローチ、植栽やテラスなど室内からのアクセスや見通しが重要な前庭、などに分けるのが一般的です。
堀様の場合は、
- 既存のカースペースはいびつな平面だが、車を3台置けるようにしたい
- 長いアプローチが歩きづらく、見所のあるデザインにしたい
- 「私道(わたくしどう)」をお庭に取り込みたい
というようなご要望がありました。
そこで、面積の大きな順に、カースペース、アプローチを重視してゾーニングして、ガーデンリフォームの設計を考えることになりました。
堀様邸のエクステリア、ゾーニングで最初に重要なカースペースです。
カースペースは実用面で考慮すべきことが数多くあります。
お施主様に車の使用状況や今後の予定を詳しくお聞きしていきます。
カースペースはエクステリアの中で最も面積を取るわけですから、表面や周囲に意匠を凝らして、変化を持たせた方がいいと考えました。
ゾーニングで次に面積が大きいアプローチを考えます。
道路から10mほど長く続くところで、ここも間延びしたデザインにならないような配慮をすることにしました。
ゾーニングで次に大きなスペースの場所へと、視点を変えながら設計を進めていきます。
ゾーニングで検討することで、バランスのとれたエクステリアデザインができあがります。
お客様から詳しくお話をお伺いするだけでなく、専門業者ならではのご提案もさせていただきながら、お客様の理想のエクステリア像に近づけたいと考えております。