Garden Channel

コンパクトでア-バンなデザインウォ-ル!

ファ-ド部分が、コンパクトなスペ-スでは、デザインウォールの設え方に工夫が必要です。ホワイトとブラックのモノト-ンにすることでア-バンな印象のデザインウォールを配置するとすっきりとしたファサ-ドに演出することができます。またデザインウォールに配置する様々なアイテムの色調を統一することでよりデザイン性の高い印象となります。
このようなコンパクトでア-バンなデザインウォ-ルの施工例についてご紹介します。

 

シックな色調のデザインウォールですっきりと!

ホワイトの左官仕上げのデザインウォールにブラック系のラインを入れすっきりとした印象のファサ-ドに仕上げた松下様邸のご紹介です♪
デザインウォールには、アイアン製のスマ-トなネームプレートややさしい色合のインターホンカバーなどで落ち着いた雰囲気となりましたね。

カースペースとアプロ-チ部分は、ダ-ク系のピンコロ石でラインを描きデザイン性のある空間となっています。デザインウォ-ルの色調と合っておりスマ-トな印象ですね。その奥の玄関へと続くアプロ-チ部分とも統一感のある空間となりました。
デザインウォールの内側は、人工芝のスペースとなっています。シンボルツリーを植えたナチュラルな空間は、遊び場ともなっており憩いのスペ-スが生まれました。

夜間になるとデザインウォールの足元からライトアップしており壁面の塗り跡やタイルのラインなどが浮かび上がり趣のあるファサ-ドとなりました。
アプロ-チ部分もしっかりと照らされるライティングで安心して歩くことができますね。
旗竿地の特色を活かしたセミクローズエクステリアとなりました。

 

ア-バンな雰囲気のコンパクトなデザインウォ-ル!

重厚さのあるア-バンな雰囲気のデザインウォールをモルタル造形で設えた赤木様邸のご紹介です♪
一見すると自然石を貼っているような外観ですが、モルタル造形という技法で設えられたものです。

ホワイト系のデザインウォ-ルとの間にブラック系のレンガのデザインウォールを設え個性的でアクセントとなっていますね。また上部にポ-ルを配置することで通風性や採光性も優れ抜け感がでました。
直線的なデザインの建物に合わせてファサ-ドもスクエアのデザインを取り入れています。芝生でラインを取っておりデザインウォ-ルの足元の花壇と共にナチュラルな雰囲気を演出しています。様々な色合の花々で華やかな印象となっています。
アプロ-チ部分は、ブラック系のタイルを敷き詰めシックな印象でアクセントともなっていますね。

ステップ部分や玄関ポーチもアプローチと同様の素材のブラックのタイルで造作しており統一感があります。玄関前には、シマトネリコや季節感を表現できる落葉樹などでナチュラルな雰囲気となりました。立水栓をデザインウォールに組み込み壁面をブラックレンガにしていますので、水遣りの際の水ハネなどの汚れも目立たないように配慮できています。
ダ-ク系のタイルにじゃれ付く猫のオブジェがコミカルで印象的ですね。
駐車スペースには、人工芝でスリットを入れることで彩ともなり駐車スペースの排水の効果も担っています。

夜間には、ステップ部分にLEDバーライトを配置しておりしっかりと照らしてくれるので安全に歩行ができますね。
またデザインウォールの足元にポールライトを設置しておりポールライトの光が拡散し周囲をやさしく包んでくれます。
デザインウォールのモルタル造形から生まれる凹凸の陰影も印象的で、さまざまな植栽の風に揺れる影などを楽しむこともできます。

 

ブラック系のアイテムとホワイトのデザインウォ-ル!

ホワイトのデザインウォールとブラック系のネ-ムプレ-トなどのアイテムでア-バンな雰囲気のファサ-ドにした嶋田様邸のご紹介です♪
デザインウォールは、土留としての機能も兼ねておりガラスブロックなどで軽やかな雰囲気を演出しています。

道路際から近いのですが、セットバックしたためにファサ-ドが広く感じられ開放的です。
ホワイトのデザインウォ-ルにグレ-系のロートアイアン製のネームプレートやダ-ク系のモザイクタイルとブラックのポストの口金でラインとしています。ラインがアクセントになっておりブラックのフェンスともマッチしています。
奥に配置したデザインウォ-ルには、ガラスブロックを埋め込みデザインに変化をつけました。


アプローチには、ブラウン系の自然石平板を敷き、ステップ部分にはデザインウォールで使用したタイルを貼っており統一感がありますね。
建物にマッチしたシンプルモダンなクローズエクステリアとなりました。

 

建物にマッチしたア-バンデザインウォール!

コの字型のホワイトのデザインウォールにモダンなフォントで描かれたネームプレートを配置し存在感を出した新井様邸のご紹介です♪
デザインウォ-ルの横には、常緑樹のシンボルツリーを植えておりナチュラルな雰囲気となっています。常緑樹ですので年間を通して緑を感じることができますね。

デザインウォールに配置されたネームプレートは、少し凹ませダ-ク系のモザイクタイルを貼ることでステンレスの面が際立ちますね。アプロ-チ部分のホワイトとブラックのツ-トンのタイルの色合とマッチしています。
ブラックとホワイトのタイルをダイヤの模様のように配置しアクセントをつけているのがモダンですね。
建物の外観とマッチしたカラーバリエーションのアーバンなファサ-ドとなりました。

 

ホームページには他にもさまざまなコンパクトでア-バンなデザインウォ-ルのあるエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)