Garden Channel

バリアフリーガーデンなど介護に優しいお庭!

家族の介護やペットとの暮らしを快適にするためにお庭にガーデンルームを設置することも一案です。コンパクトな空間にも機能面で充実したガーデンスペースにすることができます。
また年齢と共に体力的に少し不安な場合にガ-デニングなどが、より管理しやすいお庭をデザインすることも可能です。
このような様々なバリアフリーガーデンなど介護にやさしいエクステリアを設えた施工例についてご紹介します。

 

介護や愛犬との生活を充実させたガーデンリフォーム!

介護のための通路や愛犬との憩いのスペ-スとなるガーデンルームを設え生活を充実させた石山様邸のご紹介です♪
ガーデンリフォームでより空間に広がりや快適さが加わり素敵な空間となりました。

隣家との間の擁壁を取り除き母屋へスム-ズに移動できるようになりましたので、介護導線も確保でき快適な空間となりました。
化粧砂利のアプローチの奥に門扉を配置して介護が必要な母屋の玄関部分に行くことができます。ガーデンルームからは、最短の距離で行き来できるようになりましたのでガ-デンリフォームでのメリットが大きいですね。
また愛犬との生活もガーデンルームを設えることで、充実し快適な空間となりました。


ガーデンルームは、ジーマというLIXILの製品です。壁面は、ガラスで設えられており外の景色もクリアに見ることができます。また床面は、建物の外壁とマッチする優しく淡いタイルテラスとなっています。
扉が折戸タイプとなっていますので、全開にして風を取り込むと戸外にいるような開放的な空間となります。
また内部日除けを配置しており夏場の日差しの強い時にも快適に過ごすことができます。
さらにリビングを開け放しても日除けがありますので、日差しが室内まで差し込むことがなくリビングが広がったような素敵な空間となります。

隣家との境には、ホワイト系の木目調のアルミ材をフェンスとして配置しています。また高さのあるブロック塀も優しい色合に塗り直されてお庭全体が明るくなりました。
コンパクトな植栽スペ-スは、自然石で設えられ植栽の周りは化粧砂利を敷き詰めていますので清潔感があります。またオレンジの立水栓を設えましたのでガ-デニングや愛犬の世話用にも便利ですね。
介護に配慮したガーデンスペースのリフォームで、愛犬との憩いの時間も充実したガーデンライフを楽しむことができるようになりました。

 

管理しやすいバリアフリーガーデンに!

ガーデニングが楽しめるナチュラルなお庭を体力的に管理しやすいバリアフリーガーデンにした大塚様邸のご紹介です♪
年々植栽などの管理が大変になってきた部分を手入れの手間を楽にできるようにナチュラルテイストな状態を維持しながら素敵に保てるデザインに配慮しています。

デザインウォールは、明るく優しい色合にしア-ルのデザインを取り入れたモダンな仕上がりとなりました。ネームプレートやポストは、木目調でアクセントとなる配置です。
また門扉やカ-ゲ-トは、ダ-ク系のアイアン素材のような雰囲気で設えられており重厚感がありますね。門扉やカ-ゲ-トには、隙間がありますので通風や採光面は確保でき快適なファサ-ドとなりました。


床面には、オレンジ系の乱形石を敷き詰めており意匠性の高いアプローチとなっています。
さらにカースペースの一部にも乱形石を使用しており統一感がありコンクリート面は、ア-ルのデザインでデザインウォ-ルなどともマッチしています。
カーポートの屋根材は、クリアマットですので明るく汚れなども目立ちにくい素材です。

ア-ルのデザインウォ-ルの周りには、植栽スペ-スを設えており高さがありますのでガ-デニングもしやすい工夫がされています。季節の花々や常緑の立ち木などでナチュラルな空間となっています。
植栽の選定も手間のかからない種類を多用していますので、管理上も楽になりナチュラルな状況が維持できましたね。

プライベ-トガ-デンには、人工芝を敷き詰めており鮮やかなグリ-ンが爽やかな印象となっています。素材は、丈夫で透水性などにも優れていますのでもう雑草に悩まされることもありません。また低めに配置したタイルテラスで室内からも出入りがしやすく憩いの時間を楽しめるスペ-スとなりました。
デザインウォールの周りに乱形石のベンチを配置しておりその延長線に花壇を設えています。ア-ルのデザインが、ファサ-ドから続いており一体感のあるお庭となりました。
立水栓は、建物の壁面の色合とマッチしており水受けを高めに配置しましたので腰を曲げずに楽に作業をすることができます。

またカントリー調のキュ-トな物置が中央に置かれておりアクセントとなっています。木目調の扉の両端は、レンガのような風合いの強化プラスチック製となっていますので、素材としてもメンテナンスフリ-で美しい状態を保つことができます。収納力もあり天端部分で、作業をしたり植木鉢などを置いたりして楽しむこともできますね。

ホームページには他にもバリアフリーガーデンなど介護にやさしいエクステリアに設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)