Garden Channel

活用していなかったお庭の空間を新たなデザインに!

玄関ポーチとブライべ-トガ-デンに続く部分のタイルテラスの高さをフラットにすることで使い勝手のよい憩いの空間を設えることができます。
またフレームアーチやデザインウォールなどで、単調な印象のファサ-ドを独創的でア-バンな雰囲気にすることができます。
このように活用していなかったお庭の空間を新たなデザインにし魅力的で快適な空間に設えた施工例についてご紹介します。

 

ファサ-ド部分とプライべ-トなお庭を素敵に繋いで!

駐車スペースを活かして、アプローチやガーデンスペースを設え快適な憩いの空間を設えた中野様邸のご紹介です♪
玄関ポーチの高さとプライべ-トガーデンのタイルテラスの高さをフラットにすることでより広いスペ-スが確保でき空間の広がりが生まれました。

駐車スペースを必要な場所だけ確保して、アプローチやガーデンスペースに生まれ変わらせました。
道路やお庭と建物までに高低差がありますが、アプロ-チ部分のステップやデザインウォ-ルなどでデザイン性も高く快適な空間を設えました。またデザインウォ-ルの高さで圧迫感がでないように上部にフェンスを配置しています。

デザインウォールは、ホワイトの壁の上部にダ-クブラウンの木目調のガーデンフェンスを配置していますので道路側からの視線もカットできます。またデザインウォールに淡い色合のボーダーのタイルでラインを入れアクセントとしています。またデザインウォールの道路側に花壇をコンパクトに設えて、立ち木や植栽を配置していますのでデザインウォールの高さが軽減されてナチュラル感が加わりました。

ブライべ-トガ-デンの上部にテラス屋根を付けておりダ-クブラウンの鍼などがフェンスとマッチしています。
アプローチ部分は、駐車できるようにコンクリートで設え、ア-ルのデザインでスリットを配置しています。コンクリートのグレ-とブラウン系のア-ルの素材でモダンな印象となりました。
花壇の笠木には、明るいブラウン系の丸みを帯びた自然石を置き様々な植栽と共にナチュラルな空間を演出しています。

玄関までのアプロ-チには、明るいオレンジ系のタイルをステップやスロープ部分に使用しています。同系色で2色のタイルをデザインしクロス状に貼っています。スロープを玄関からガーデンスペースまで移動しやすいように設えていますので、雨天時には屋根があるスペ-スまで自転車を運ぶことができ機能的な配置となっています。

夜間になるとアプローチ部分をエクステリアライトで照らしているので、足元も明るく安全面でも配慮されたライティングとなっています。またシンボルツリーをライトアップしており道路側からのフォ-カルポイントとなっています。

 

建物にマッチしたワイドサイズのファサ-ド!

建物の色合にマッチしたフレームアーチで、モダンでア-バンなファサ-ドを設えた永嶋様邸のご紹介です♪
フレームアーチは、落ち着いたブラウンの木調で、玄関前には縦格子のスリットフェンスを配置しており道路側からの視線をカットできますので出入りの時も安心です。

建物の両端まで届くフレームアーチで、ダイナミックな印象とともに意匠性の高さも感じられます。
またグレーの塗り壁とライトベージュ系のモザイクタイルのような小端積み石というものを貼ったデザインウォールを配置しています。フォ-カルポイントとなる設えで足元の花壇の色合ともマッチしていますね。花壇は、フレ-ムの端まで伸びており下草などのグリ-ンでナチュラルな雰囲気が加わりました。
また高さのある植物を配置し、その間を斜めのラインで切るように2本の柱を置いています。デザイン的にもシャ-プさとナチュラルな雰囲気が加わった独特な設えとなりました。


2階のベランダは、カーポートの上部にバルコニーとして設えています。カーポートの上部を活用できるバルコニーは、敷地を有効に利用できる優れたものです。
カーポートバルコニーは、エアキューブというYKKの製品で地上部分から柱で支える仕組みとなっています。カーポートバルコニーの下は、駐車場として屋根がついているスペ-スとなるので快適な空間となりました。
バルコニーには、多様なフレームや格子のユニットがあり床材も様々な物から選んで設置できるので好みや用途に合せてバルコニーを設えることができます。
また囲い部分には、手摺りの高さも自由に選ぶことができ高さを確保して視線をカットしたい場合にはハイタイプでスクリーンを一部に配置することも可能です。

外観は、シャープな印象で採光や通風面でも優れています。自然の光と風を楽しむ憩いの場となりました。デッキフロアでは、水遊びもできるように水栓を取り付けています。
また、1階の室内が暗くならないように上部には、採光用のデッキ材を使用していますので明るく快適に過ごすことができます。

ホームページには他にも活用していなかったお庭の空間を新たなデザインに設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)