0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

Garden Channel

広大なエリアに緑を活かした安らぎのエクステリアを!

グループホームの前庭にカーブを描くように配置されたアプロ-チや人工芝で鮮やかな緑が癒しの空間となるリハビリ用庭園を設えることができます。またマンションのエントランス部分を乱形石の床面や様々な植栽などでリゾート感を演出することも可能です。
このような広大なエリアに自然石や植栽の緑を活かした安らぎのエクステリアに設えた施工例についてご紹介します。

 

リハビリ用庭園を緑が清々しい人工芝などで安らぎの空間に!

広大な前庭に緑が清々しい人工芝やアプロ-チでなだらかなカーブを描いてデザイン的にもモダンなリハビリ用庭園を設えたグループホーム ワカバ あびこ様のご紹介です♪
手すりには、木目調の温かみのある握った時にも優しい素材を使用しており機能面でも快適でナチュラル感が高まる設えとなりました。

歩行の訓練をするためのリハビリ庭園は、ゆるやかな高低差のある曲線を取り入れたデザインで訓練も散策をするような安らげる空間となっています。
また鮮やかなグリ-ンと園路のホワイトが爽やかな印象で、ナチュラル感がエントランスに加わりました。さらに園路には、センタ-部分にサポート用の手すりが配置されているのでどちら側を歩いても身体がしっかりと支えられます。手すり用のバーには、木調の素材を使用しており手触りも優しく温かみが感じられるアイテムとなりました。
またタイルテラスが適所に設置されておりリハビリ中の休憩場所としても最適な場所となっています。
このように心地良くリハビリができる様々な配慮が、ちりばめられたスペ-スとなりました。
リハビリ庭園の周りは、木目調のフェンスで囲まれており視線がカットされるので訓練時も集中してリハビリができますね。エクステリアとしては、建物を望むリゾートホテルのような雰囲気でラグジュアリ-な印象となりました。

広々とした車寄せとなるスペースには、「カーポートSC」というリクシルの製品を配置しています。スマ-トで快適性と安全性を兼ね備えたモダンな玄関口となりました。
カーポートは、フラットな屋根としっかりとした支柱だけのシンプルな設えで明るく広々とした空間となっています。
また玄関に向かうアプロ-チの床面は、優しい色合いの自然石調の平板を敷き詰めておりダ-ク系のアスファルトの駐車部分などの中でアクセントとなっています。

ホテルのエントランスのようなファサードには、重厚感のあるデザインウォ-ルを天然石のような擬似タイルで設えラグジュアリ-な雰囲気となっています。
擬似タイルは、磁器質タイルでクオーツサイトの華やかさもありナチュラル感も味わえます。
またタイルは、一枚として同じものが無いアイテムで石肌の質感がネ-ムプレ-トのフォントを際立たせています。

 

植栽の緑と自然石のナチュラルなエントランス!

乱形石と様々な植栽のグリ-ンで、ナチュラルで重厚感のあるファサ-ドを設えたサンライズマンションのご紹介です♪
コンパクトな公園のような雰囲気で、入居者の方達の憩いの場所となっています。

優しい色合いの乱形石を敷き詰めたエントランスは、ラグジュアリ-な印象で花壇部分の自然石などと共にヨ-ロピアンな雰囲気となっています。また床面の乱形石を敷き詰める際には、細やかな技術が必要で熟練の技が発揮されています。
リゾートホテルのようなファサ-ドには、石貼りタイルやモザイクタイルなどで設えたデザインウォ-ルが配置されています。

べ-ジュ系の石材などで設えられたデザインウォ-ルには、切り文字タイプのフォントのネームプレートを配置しておりア-バンな印象です。
夜間には、門灯をデザインウォ-ルの背面から2基設置していますのでライトアップされ一層ラグジュアリ-な雰囲気となります。また防犯面でもその明るさが効果的で帰宅時の安心感にもつながります。

エントランスの前の庭は、憩いのスペ-スとしてグリ-ンを活かした空間となっています。植栽や壁で道路側からの視線がカットされますので、ゆっくりと寛げる場所となりました。
またクリアマットパネルのスクリーンが駐車場部分との仕切りとなっていますので、外部から駐車場が見えにくく防犯面でも安心の設えとなっています。


さらにアライグマの置物を車止めとして活用し、マスコット的な役割となっており入居者のお子様方にも癒しのアイテムとなりました。
乱形石で設えたベンチでその傍の様々な植栽の緑を楽しむことができ、交流の場としても活用できますね。

ホームページには他にも広大なエリアに緑を活かした安らぎのエクステリアを設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)

LINE相談