Garden Channel

植物が彩りを沿えるアプロ-チ!

アプロ-チに季節の花々や様々な植栽を配置してナチュラルな雰囲気を演出することも可能です。それに合わせて自然石やコンクリ-ト、木材などの素材の異なるものでアプローチを設えるとオリジナリティに溢れるファサ-ドにすることができます。
このような植物やさまざまな素材でナチュラルな雰囲気のアプロ-チにした施工例をご紹介します。

 

植物とレンガや擬木のナチュラルなアプローチ!

斑入りなどのさまざまな可愛い下草が、配置されているナチュラルテイストのアプローチを設えた小田島様邸のご紹介です♪
ア-ス系のレンガとブラウンの擬木とを交互に組み合わせたアプローチは、森の小道のようなナチュラルな優しい雰囲気ですね。

擬木は、コンクリート製ですので、経年劣化をしにくいものですが生木の雰囲気も味わえるアイテムです。
敷地が旗竿地で変形地ですので、アプローチは細長い駐車場を兼ねた物となっています。コンクリートだけでは、ひび割れが生じますのでスリットやレンガを入れることでコンクリートのひび割れなどを防止しています。

植物と石とが共生しているような雰囲気にするためにさまざまな植栽を植えた周りを化粧砂利で覆っています。ナチュラルな雰囲気が演出できていますし、化粧砂利の下が土のままとなっていますので植栽をさらに植え足すこともできますね。
ポスト用のポールと同じ素材で、立水栓をアプローチ側に設置しています。水受けには、オリジナルのパンとしてアイボリーのレンガをア-ル状に配置しその周りを優しい暖色系の化粧砂利で敷き詰めました。
植栽への水遣りにも便利ですし、デザイン的に素敵でフォ-カルポイントともなっています。
さまざまな植栽をメインにレンガや枕木、化粧砂利などを組み合わせて、建物とマッチするナチュラルで可愛らしいアプローチとなりました。

 

可愛らしい草花のある花壇に沿ったアプローチ!

ピンコロ石でアプローチ右側に花壇を設え可愛らしい草花を楽しむことができるアプローチにしたS様邸のご紹介です♪
サークルやアールのデザインでアプローチを玄関までの動線上に配置した個性的で可愛らしい雰囲気となりました。

コンクリートも使用しているのですが、単調にならないように乱形石やレンガを用いて温かみのあるアプロ-チにしました。
ロートアイアン製の細身の門扉にマッチするように右側の角柱にもアイアン製のアイテムをアクセントとしています。花をイメージしたもので、太陽光でできる影がホワイトの壁に映えて素敵です。時間によって異なる陰で通る人を楽しませてくれファサ-ドの魅力が高まりますよ。

サークル内の乱形石は、自然のままの形ではなく全ての面をデザインに合わせてカットしているので、洗練された印象となっています。乱形石を一枚一枚カットするのは、大変手間のかかる作業なのですが意匠性の高い素敵なアプローチとなりました。

また可愛らしいアイテムが配置されたデザインウォ-ルもフォ-カルポイントとなっています。ホワイトを基調としたデザインウォ-ルには、ガラスブロックを等間隔に入れておりより輝きを増しています。
足元は、泥はねによる汚れを防ぐためにオレンジ系のレンガを貼りました。

ポストやネ-ムプレ-トもデザインウォ-ルに合うように可愛らしいフォルムのものを選択しました。ロートアイアン製の細身のネ-ムプレ-トや陶器をイメージしたオレンジ系のFRP製のポストなどもヨ-ロピアンな雰囲気となっていますね。
左側に設えた立水栓もデザインウォ-ルと同じデザインなので統一感があります。レンガでア-ルのラインを入れたカースペースには、砂利目地を真ん中に入れてありクラックの防止となっています。
西洋風の雰囲気の門扉ともマッチしたナチュラルなアプロ-チとなりましたね。

 

ストップに植物などでフォーカルポイントを設えたアプロ-チ!

ステップが多いアプロ-チに随所に植物を配置して四季の移り変わりを楽しんでいる岩渕様邸のご紹介です♪
道路から玄関までは、かなり距離があるのですが、その間をさまざまな植栽を配置することでフォ-カルポイントとしての魅力としました。

階段部分の左サイドをメッシュフェンスにしたことで、通風性や植物への日照条件も良くなりました。高低差がある階段にも踊り場的な幅の広い部分を設置したりスタイリッシュな手すりを取り付けたりしたことでバリアフリー的な面も配慮できました。ブル-系のタイルや植物で爽やかな印象となりましたね。

階段を登り切った所にコンパクトでスマ-トなホワイト系のデザインウォールを設置しています。コンクリ-トのグレ-やフェンスや手すりの白ともマッチするエクステリアのシンボル的なものです。やや大きめのポストもホワイトでまとめていてスタイリッシュですね。
デザインウォールには、お子様の選んだ可愛らしいビンクの花びらのような陶器のワンポイントを配置しフォーカルポイントとともなっています。
ポーチの部分は、段差を低くしていますのでスムーズに出入りができますね。ポーチや階段部分は、勾配もしっかり計算されていますので雨などで水たまりができるという心配はありません。

デザインウォールを右に進むとタイルテラスとなっていてリビングからフラットに出入りが可能です。お庭にもスムーズに出入りができますね。
植栽の管理がしやすく家族の憩いの空間となっています。立水栓は、エメラルドグリーンで植栽をイメージしたものとなっています。水鉢とマッチしており清潔感のあるアイテムです。タイルテラスと植栽コーナーは高さを同じにしていますのでガ-デニングもしやすいですね。

夜間になると階段部分はガ-デンライトで新たな魅力が増します。低めのポールライトを植栽の部分に配置しステップ部分や植物をオレンジ系の優しい色合で明るく照らしており安全面での配慮もされています。また風に揺れる植物の影などが階段や壁に映し出され幻想的な雰囲気となっています。

 

ホームページには他にも様々なアプローチの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)