Garden Channel

都会的でモダンなア-バンエクステリア!

すっきりとして洗練されたデザインのエクステリアは、都会的でモダンですよね。門まわりをシンプルモダンな雰囲気のデザインにするには、木目調のゲートやホワイト系の塗り壁などで造作するとア-バンなエクステリアとなります。また表札やポストなどのアイテムをステンレスシルバーの素材で配置するとスタイリッシュなファサ-ドとなります。そのような都会的でモダンなア-バンエクステリアをご紹介します。

 

都会的な角地を活かしたクローズエクステリア!

ホワイト系の大きな壁で角地を活かし都会的なクローズエクステリアにした土野様邸のご紹介です♪
門まわりを木目調のゲートと白い塗り壁にしシンプルでモダンなデザインのファサ-ドとなっていますね。

ステンレスシルバーの口金式ポストとネ-ムプレ-トでスタイリッシュな印象となっています。床面は、ホワイトの壁とは対象的なブラック系のタイルで敷き詰められア-バンな雰囲気で緩やかなスロープ状となっています。
ゆったりとした傾斜のアプローチですので、高齢者の方やお子様にも安心な設えです。

玄関前にプラスGの縦格子材を設置しているのですが、縦格子の角度を斜めにしていますので圧迫感も感じない設えです。玄関ドアを開けると開放感があり気になる道路からの視線や電柱なども目に入りにくくなっています。


2方向からの視線に角地はどうしても晒されがちです。それを直線的なデザインのデザインウォールを設えたことでリビングなどの窓を全開にしても道路などからの視線も気にする必要がありません。
デザインウォールの内側の主庭は、優しい色合の大判タイルでデッキを設えています。雨天や雑草などの管理もしやすく清潔にお庭を保つことができます。
また植栽スペースに土の面の跳ね返りで汚れないように化粧砂利も敷き詰めており雨の時にも壁やタイルの汚れを気にしなくてもいいですね。

 

都会的な雰囲気のファサ-ド!

都会的でスクエアなデザインの建物にマッチしたア-ルを取り入れたファサ-ドを設えた安藤様邸のご紹介です♪
駐車場の奥にあるビルトインガレージまでを乱形石とコンクリートで設えたアプローチも洗練されたデザインとなっていますね。

建物の外壁タイルと同じ色調の淡いピンクべ-ジュの素材の自然石などでファサ-ド部分を設えていますのでエクステリアに一体感が感じられますね。アプロ-チやステップ部分に乱形石を使用しア-ルのデザインにしているのが柔らかな雰囲気となっています。
駐車場部分のコンクリートには、スリットを割れ防止として入れておりその部分に下草を植えています。緑のラインが加わることでデザイン的な変化となっておりさらにナチュラル感も加わりましたね。

主庭スペースは、変形地の特色を生かして三角状にタイルデッキを配置しています。都会的な雰囲気のデザインのデッキは、レンガやタイル、植栽などを組み合わせて造作しました。
デッキの床面は、大判のタイルを敷き詰め黒いレンガの柱との間を台座状にしてさまざまなアイテムを飾ることもできますね。

また夜間には、バーライトを台座に組み込んでおり飾っているものも光に包まれより幻想的で華やかな雰囲気を楽しむことができます。

 

ファサ-ドを都会のエントランスホテル風に!

デザインウォ-ルを2枚ずらして配置し、その上にはプラスGのゲートを駐車スペースとつないだ鬼澤様邸の都会的なエクステリアのご紹介です♪
アプローチを2回曲げて配置し、アプローチが長い印象になるような効果を出しました。

アプローチの床面は、グレーの方形石と黒い乱形石で設えました。2色のコントラストが特徴となった素敵な場所となりました。
ゲートは、駐車スペースとアプローチなどをつなぐものです。またデザインウォ-ルには、凹凸のあるタイルと自然石とを貼り重厚感がありますね。

デザインウォ-ルの下には照明を配置しています。
夜間には、ライトによってタイルや石の凹凸が浮かび上がりますので、より印象的なファサ-ドとなりますね。ゲ-トのプラスGのフレームにもLED照明を埋め込んでおりアプローチもはっきりとし夜の歩行も安全なものとなります。
デザインウォ-ルの前には、植栽が配されナチュラルな雰囲気を出しています。
等間隔に配置されたダウンライトとアッパーライトによってエントランスもスタイリッシュにモダンに彩られていますね。

 

ホワイトとレッドのア-バンクステリア!

ホワイトとレッドのデザインウォールで都会的なモダンなエクステリアにした黒田様邸のご紹介です♪
真っ赤なさまざまなアイテムが映えるファサ-ドは、いつまでも飽きの来ないシンプルでモダンなデザインですね。

2つのデザインウォールには、道路側に近いデザインウォールにポストやネ-ムプレ-ト、インターホンなどを配置し機能的な要素を集約しました。この機能的なデザインウォールが道路近くにありますので、そこよりも奥には不用意に立ち入らないように防犯的な意味合いも配慮されています。
また建物に近いデザインウォールには、玄関やリビングなどの目隠し効果ともなっています。部分的に金属製の角柱を配置して圧迫感がないようなデザインとなっています。赤いモザイクタイルやシンボルツリーなどがフォ-カルポイントとなっていますね。

夜間になると各所にライトを配置しており柔らかな灯りが癒しの空間へと姿を変えます。ピンコロ石と黒のタイルとで設えたアプローチにもグランドライトを配し光で玄関へと誘導されるようになっています。安全面でも安心なライティングですね。
またデザインウォールには、アッパーライトやバーライトを取り付けているので門灯と共にどの角度からも素敵なファサ-ドを光で包んでいます。

 

ゲートが印象的な都会的なエクステリア!

2世帯の建物をLIXILのプラスGで組んだゲートで囲い印象的なファサ-ドにした藤村様邸のご紹介です♪
一階と二階の入り口に大きくかかるゲートが独創的なデザインで斬新なエントランスとなりました。

ゲ-トの柱部分には、ナチュラルな素焼き風の質感のタイルでできた表札を配置しています。手書き風のブラウンのイラストがフォ-カルポイントともなっています。
アプロ-チ部分のブラウン系の乱形石とブルー系の石で変化をつけたところも玄関部分のタイルとの統一感という点で配慮されています。
オリジナルの立水栓を床面でも使用した乱形石で加工し設えています。落ち着いた色合とスクエアなデザインでゲ-トやアプロ-チ部分ともマッチしていますね。

 

ホームページには他にもさまざまな都会的でモダンなエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)