Garden Channel

建物と一体化した機能的なカースペース!

建物とカーポートを一体化させるとお庭に屋根ができたかのように様々な生活面で便利な空間となります。またタイルテラスがカースペースの部分にある場合には、天候に左右されずに空間を活用できます。
このような建物と一体化した機能的なカースペースを設えた施工例についてご紹介します。

バルコニーと一体化した機能的なカースペース!

L字型のカースペースに建物と一体化したカーポートを設えて機能面を充実させた番口様邸のご紹介です♪
タイルテラスの上がカーポートに続く屋根になっており雨天時でも活用できる空間となり生活が充実しましたね。

2階のバルコニーとカーポートが一体化しているので、カーポートの足が片面だけとなり車の駐車なども空間が広く取れているのでしやすくなりました。
またリビングからタイルテラスに気軽に出入りができるようにフラットに設えておりカーポートがあることで窓をオ-プンにしても雨が吹き込むことがなくなり快適な空間となりました。

タイルテラスのステップの角は、優しく安全な鈍角設定にしておりお子様が過ごしやすい環境に配慮しています。また高さも低めにしてありますのでベンチ代わりにもなりお子様と遊ぶ時にも便利ですね。
隣家との間には、クリアマットのパネルを配置しており気になる視線をカットできるようにしています。
また室内からも視線を気にせずに窓を開けてお子様が遊んでいる様子などを見守ることができゆったりと過ごすことができるようになりました。
屋根の部分のクリアマットは、採光性に優れており開放的ですし夜間にはライトの光を反射するので間接照明のような優しい光でお庭が包まれます。
タイルテラスに続く部分には、人工芝を敷いており色彩的にも変化がありお庭を一層楽しめる空間にすることができました。

デザインウォールは、デザインの異なるタイルを貼りオブジェもオリエンタルなものを配置しておりバリ風の印象的なファサ-ドとなりました。また植栽も南国風の植物を配置することで、オリエンタルなレリーフとマッチしておりリゾートホテルのような雰囲気ですね。
さらにデザインウォールの背後には、立水栓を設えておりア-ルの水受けや白い玉砂利などで清潔感のある設えとなっています。
お庭のコーナー部分にコンパクトな花壇を配置することで、ナチュラル感が加わりました。


夜間になるとライトをシンボルツリーの足元に配置しており、玄関周りを優しく照らします。風に揺れる枝葉が建物の壁面に映し出され趣のある空間となりました。。またスマートなネームプレートの上にしっかりとライトの光が当たり道路側も明るく照らされ歩行する場合も安心ですし、防犯面でも配慮されています。

 

ア-バンなメタリックな色調のカ-スペ-ス!

メタリックカラーの重厚感のあるカ-スペ-スを建物と一体化させた能見様邸のご紹介です♪
Mシェードという製品で、アプローチ部分にまで梁をまたがせており柱がないので様々な点で機能的な空間となりました。

カ-スペ-スには、中間部分に柱が無く10mの空間に渡って屋根がかかっています。駐車スペ-スも柱がありませんので、駐車などもしやすくノンストレスですね。
クリアマットを屋根の部分に使用しており汚れは、あまり目立たず採光性には優れていますのでカ-スペースも明るく保つことができます。
またゲートは、120cmの高さがある跳ね上げ式となっており縦格子ですので足をかけにくく適度な隙間で奥まで見えますので防犯面では効果的な設えとなっています。
複雑な構造は、3次元トラス構造で先進的なデザインでラグジュアリ-な雰囲気となりました。

夜間には、LED照明をカーポートの梁の部分に埋め込んでおり駐車スペ-ス全体を優しい光で包み込んでいます。
また玄関側の梁には、スポット型LEDライトを配置し車を照らし出しており防犯面でも安心ですね。
さらにカーポートのシルバーカラ-のメタリックな質感などを感じ取ることができフォ-カルポイントとなっています。


床面に敷き詰められたホワイトとダークグレーのインターロッキングブロックが市松模様となっておりア-バンな雰囲気を一層高めていますね。
オーバーゲートやシルバーのカーポートともマッチしておりエクステリアに統一感が生まれました。
中央部分のスポットライトで車を認知することができカースペースの雰囲気を格段にアップさせています。
建物と一体化したカースペースで、建物と愛車の価値が高まるラグジュアリ-な空間となりました。

ホームページには他にも建物と一体化した機能的なカースペースの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)