Garden Channel

個性的な雰囲気のファサ-ドのエクステリア!

デザインウォ-ルやアプロ-チなどで個性的な雰囲気のファサ-ドにすると唯一のエクステリアとなります。開放的なスタイルにした場合のオープンエクステリアでは、特にファサ-ドの印象が変わります。特に敷地と道路との間が、狭い場合には印象的なアイテムでフォ-カルポイントにすることも可能ですね。アプロ-チやデザインウォ-ル、表札、ポストなどで個性的にファサ-ドを設えた素敵なエクステリアの施工例をご紹介しますね。

 

個性的なデザインのデザインウォ-ルで魅力的なエクステリアに!

デザインウォ-ルの中央部分をくりぬき印象的なデザインウォ-ルを設えた長澤様邸のご紹介です♪

アンティークレンガを取り巻くように白い塗壁のふちがアクセントとなったデザインウォ-ルですね。

アンティークレンガは、モノトーンカラーでポストやネ-ムプレ-トなども同系色でまとめられておりシンプルです。ただ中央よりもやや左部分をくり抜いたデザインとしており一際印象的なものとなりました。
デザインウォ-ルの後ろには室外機があるのですが、デザインウォ-ルのインパクトで室外機の存在を隠すことができています。
アプローチの色調をデザインウォ-ルに合わせてダークな色合で設えています。全体にファサ-ドが統一されており黒の乱形石やタイルなどでシックでモダンなアプローチとなりました。
道路からの距離が近いのですが、玄関ポーチの幅を広げていますのでゆとりと奥行きを感じられるアプローチとなりました。

夜間になると、温かいオレンジ系の光で門まわりが包まれます。
ライトアップによってデザインウォ-ルの凹凸のあるレンガの壁面が昼間と違って陰影が強調されますので、また違った魅力を漂わせます。
バーライトで階段にも表情が出るように照らし出されますし、安全面でもエクステリアライトがあることで安心してアプロ-チを歩けますね。さらに駐車をする際にも階段下にバーライトを設置したことで、運転がしやすいものとなりました。
帰宅した時に柔らかな温かい光でアプローチなどが包まれホッとした気持ちにもなれるエクステリアとなりました。

 

アプロ-チとデザインウォ-ルが一体化したエクステリア!

アプローチのタイルのラインにデザインウォールを沿うようなデザインにして一体化した髙澤様邸のご紹介です♪

建物に対してデザインウォールを斜めに設え、モノトーンカラーでアプロ-チまで連続させているので個性的なファサ-ドとなりました。

ホワイトのタイルや壁とブラックのタイルでシャ-プにデザインされた空間にデザインウォールがアプローチの一部から立ち上がったかのような斬新なデザインですね。モノトーンカラーがア-バンでモダンな空間となっています。
玄関までの距離がアプローチをクランクさせることで、長い印象となり空間に広がりが出ていますね。
道路と敷地の境界部分にデザインウォールを設えるのではなく、少し建物側に寄せて立てています。それによって駐輪スペースの目隠し効果ともなっています。


またステップ部分の前に三角の花壇を設え植栽を植えることでナチュラルな雰囲気が出ています。デザインウォールの右の所にもさまざまな高さの樹木や下草などが植えられファサ-ドに柔らかな雰囲気をもたらしています。
アプローチは、タイルなどでモダンにしガーデンスペースを適所に配置してナチュラルな雰囲気と二つの表情を楽しめるエクステリアとなりました。

 敷地の高低差を活かしてカフェのようなオシャレな空間に!

敷地の高低差を活かしてレンガのデザインウォールなどで、カフェのようなオシャレでモダンなファサ-ドにした板倉様邸のご紹介です♪

ホワイトの塗り壁に天然石をモザイク模様にしてラインを入れアクセントにしています。

前面の道路と建物とに高低差がありアプローチ部分にステップが必要となります。イエロ-系の乱形石を使用した階段は、ア-ル状にオレンジ系のレンガの縁取りをして広めに設えています。ナチュラルでありながら華やかで、アプローチ部分がエレガントになりましたね。
アイアンの手すりを玄関を開けた所に設置していますので、お子様の落下防止ともなっています。ブラックのアイアン製なのでアンティーク感も演出できていますね。ステップ部分を広く取っていますので、お子様の歩みにも優しくゆとりある空間は、優雅な雰囲気となりました。
2箇所のデザインウォールの周辺には、花壇を設え樹木や下草などを植えてナチュラルなファサ-ドとなっています。またぺパ-ミントカラ-のポストやコンパクトな立水栓などがフォ-カルポイントとなっていますね。
階段の横のオレンジ系のレンガやべ-ジュ系の自然石のタイルに合わせてデザインウォールにモザイクタイルのラインを入れアプローチ部分との一体感を演出しています。またデザインウォールを2枚にすることでファサ-ドに奥行きが表現できました。やや高さも低くコンパクトにしていまいので、軽やかでモダンですね。

前面のホワイトのデザインウォールには、天然石のモザイクタイルを貼っており豊かな石の持つ色合いが、意匠性の高いものとなっています。
コンパクトにして目線よりも表札を低い位置に取り付けていますので、圧迫感もなく素敵なカフェのようなテイストになりました。
夜間には、エクステリアライトがデザインウォールやステップ部分を優しく照らし優雅な雰囲気になるエクステリアです。

☆ホームページには他にもさまざまな個性的なファサ-ドのあるエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね
☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)