0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

Garden Channel

人気の旗竿地で魅せるおススメ施工例7件!

皆様こんにちは! 

近年は都心などアクセスの良い場所で人気の旗竿地ですが、複雑な土地のためエクステリアを有効活用されていないお住いも多いと思います。

「旗竿地」とは、分譲地などで見られる細長い敷地の事を旗竿地といい、その名のとおり旗の形状に似た土地の事を指します。旗竿地はアプローチが細長くスペースも限られますが、エクステリアのデザインによって広々とした空間を演出することが出来ます。

今回は旗竿地で素敵なエクステリアを持つ施主様邸をご紹介したいと思います!

 

最初にご紹介するのは、限られた敷地内でもゆったりとした空間を演出された旗竿地でのデザイン性の高さが感じられるエクステリアの松下様邸になります!

garden-matsushita-005

お住いの色と合わせたデザインウォールや壁が一体感を感じますね!

お子様の遊び場のプライベートスペースもあり、広がりのあるエクステリアに見えます。

壁に埋め込まれたガラスブロックもお洒落で、なおかつ光も通すのでアクセントにちょうど良いですね。

旗竿地のデメリットをメリットに変えたすっきりとしたアプローチになりました。

garden-matsushita-003

デザインウォールは視線を遮るよう2枚造作し、奥行き感を演出。

そして壁の模様は「ラフ仕上げ」になっており、デザイン性の高さが伺えます。

インターフォンとポストの色味もデザインウォールと調和され、表札のメタリック感が全体を引き締めています。

旗竿地ならではの短所も上手に活用したセミクローズ外構になっていますね。

 

次にご紹介するのは、旗竿地でのナチュラルな門まわりが素敵な中村様邸ですgarden-reform-nakamura004

暖色系の柔らかい雰囲気のあるエクステリアですね

人工芝とタイルの組み合わせが自然を感じさせてくれますね。

人工芝は大変人気で、何といってもメンテナンスいらずなので、美しさが長持ちすることが最大の魅力です。

アプローチは駐車スペースとして常に活用される場所です。

レンガや他の素材でくぎることで、ひび割れの防止にもなりデザイン性も上がりますね。

garden-reform-nakamura001

白く美しい壁の要所に可愛らしい小物アイテムが散りばめられていますね

陶器のように見えるポストは強化プラスチックなので丈夫で長持ちします。

アール状の壁にはガラスブロックが輝き、採光も取れてお洒落にも一役買うアイテムです。garden-reform-nakamura002

ネームプレートには愛犬を模したロートアイアンが出迎えてくれます。

白い壁に筆記体がよく映えますね!

ネームプレートはワンポイントとして追加できるデザインが多いので、お家のシンボルとしてプラスすると気分も上がりますね

旗竿地はアプローチが長いので、素敵な小道を演出できるのが魅力ですね。

 

お次は家を建てるのと同時進行で外構業者を探し、癒樹工房へとご依頼くださった中澤様邸です!旗竿地の奥に広がる優雅なプライベートガーデンがフォーカルポイントになります。nakazawa01-06

旗竿地の前面を駐車場にし、アプローチを覆うようなカーポートが印象的ですね。

サイドパネルも取り付け、いずれ出来る隣家とのプライバシーも保てます。

左官仕上げの門壁が上品ですね!

新築のお住まいに合わせた優しいお色になっています

nakazawa01-07

旗竿地のメリットは四方を建物で覆われているので、人目につきにくいプライベートガーデンを楽しむことが出来ます。ウッドフェンスで囲えば、癒しのひと時を過ごせる素敵な主庭になりますね。

 

次にご紹介するのは、白を基調としたナチュラルなお住いの梶原様邸。

garden-kajiwara-001
広々とした敷地ですが、旗竿地となっており奥まっているため開放的なオープンエクステリアが実現しました!

 

次にご紹介するのは、建て替えを機に依頼していただき、ご近所でも評判の旗竿地でのエクステリアに仕上がった岩淵様邸です25

高低差のある旗竿地ですが、緩やかな階段とスタイリッシュな手すりもプラスしているので、高低差を感じないデザインに仕上がりました。

所々に緑を散りばめ、行き来するのが楽しみな空間になりましたね!

 

お次は、旗竿地を上手に活用したナチュラルテイストの河野様邸です。

kouno01-07

通常のカーポートより長めのタイプを選び、ゆったりとした空間での駐車スペースになります。前に車を駐車して後ろは自転車を置くことが出来るので有効活用できますね♪

 

お次は、細い旗竿地で魅せる華やかなアプローチのある高倉様邸のエクステリアです

garden-reform-takakura001

デザインが一丁単になりやすい旗竿地ですが、様々な異素材を組み合わせることで素敵なアプローチが誕生しました。

garden-reform-takakura004

旗竿地の入り口に機能門柱を取り付け、お家のシンボルとなっています。擬石とウッドチップとレンガの組み合わせが華やかで美しい小道ですね。

 

お次は和テイストが素敵な旗竿地をメリットに変えた珠玉のエクステリアの近藤様邸です!

kondou01-02

隠れ家料亭のような素敵な佇まいですね。旗竿地という細い形状を見事にメリットに変え、プライバシーもしっかりと守られる形のエクステリアとなっています。

 

最近注目を浴びている旗竿地は、利便性が良いので人気となり年々増えています。

旗竿地についてのご質問も多く、旗竿地は他の物件に比べコスト面で人気がある反面、エクステリアデザインでの制約が多いです。

しかし特殊な形状の旗竿地でも、エクステリアを駆使すれば見逃せないメリットを持っているのです。

癒樹工房では多数の旗竿地でのエクステリアも施工し、施主様のご希望は一つ残らず聞き世界に一つだけのエクステリアを手掛けるのに精進しています!

他にも旗竿地の施工例がございますのでぜひ参考にしてください!

 

エクステリア・外構工事のプロショップ~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)

 

LINE相談