Garden Channel

建物のホワイトとブラック系にマッチしたエクステリア!

建物がホワイトとブラック系などのすっきりとしたデザインの場合には、エクステリアもマッチしたものにしたいものです。デザインウォ-ルやアプロ-チ部分を建物と合わせる一体感のあるファサ-ドになります。
このような建物のホワイトとブラック系にマッチした素敵なエクステリアの施工例をご紹介します。

 

ツ-トンカラ-の建物とマッチしたエクステリア!

柔らかなべ-ジュ系の色合とブラックのモノト-ンの建物に合わせてスッキリしたエクステリアにした福間様邸のご紹介です♪
デザインウォ-ルには、べ-ジュ系のモザイクタイルやブラックのラインを入れた塗り壁で仕上げています。

デザインウォ-ルと一体化したステップ部分の床面は、明るい色合の乱形石を敷きつめています。天然石のナチュラルな雰囲気と色合の可愛さでファサ-ドを引き立てています。
駐車場部分には、ブラックのキューブレンガでア-ルのラインを引きアプローチをしっかりと確認できるようになっています。駐車する場所とステップ部分で段差があるので車の進入ができないようになっており安全面でも配慮されていますね。

ガーデンスペースには、ホワイトの木調フェンスで隣地などからの視線もカットされゆったりと寛げる空間となっています。
花壇でガ-デニングを楽しんだりお子様と遊んだりできる空間となっており人工芝の緑が爽やかな雰囲気です。人工芝は、クッション性の高い施工がなされておりお子様が転んでもけがなどをしにくいものですので思いっきり戸外での時間を楽しむことができますね。また雑草などの心配もなくメンテナンスフリーという点でも高評価です。
リビングからフラットに出られるタイルテラスをしつらえていますので、空間の広がりを感じることができます。タイルの色合も明るいものにしており過ごしやすいガーデンスペースとなりました。

シックなタイルでラグジュアリーな空間を!

デザインウォールの配置を工夫しアプローチに奥行き感を出した宮田様邸のご紹介です♪
デザインウォールには、ブラック系のシックなタイルを使用し左官仕上げの塗り壁とで質感の異なるもので設え意匠性の高いものです。

道路と玄関が近いためアプローチをクランクさせることで、奥行きが感じられますね。玄関の前にデザインウォ-ルがあるので、道路からの視線などもカットされ落ち着く空間となりました。
アプロ-チ部分には、大判の60cm角のブラック系の天然石を敷き詰めています。デザインウォ-ルの色調ともマッチしラグジュアリーな空間となりました。
またデザインウォ-ルの前面にシンボルツリーを配置しました。自然石などとも馴染みナチュラル空間を構成していますね。シンボルツリーは、オリーブで常緑樹ですので時期を問わず緑を楽しむことができます。乾燥などにも強い樹木で育てやすいという点でも好まれています。
オリーブの足下は、ゴロタ石で囲い花壇風に設えています。ラグジュアリーな空間のなかにナチュラル感がプラスされましたね。

 

和テイストの建物とマッチしたファサ-ド!

落ち着いたダ-クな色合いの塗壁でデザインウォ-ルを設え、玄関まわりをラグジュアリーな空間にした三橋様邸のご紹介です♪
洋風なデザインのなかにも花壇などの設えを和テイストにし折衷型のエクステリアとなりました。

玄関の前がすぐに道路になっていますので、アプローチ部分がかなり短くなってします。そのため駐車場側へ機能性のあるデザインウォールの位置を移動させることでアプローチ部分に余裕が生まれました。
玄関までのアプローチ部分が長くなることで奥行き感が出ていますね。またデザインウォ-ルで玄関部分が見えにくく気になる視線もカットできました。
ポストやネ-ムプレ-トのあるデザインウォールは、背後の地窓を隠していますので、室内からも安心のエクステリアとなっています。

地窓とデザインウォ-ルの間は、和室の地窓という印象に合う和テイストの花壇を設えました。
花壇に植えられているトクサという植物は、和の風情を感じられる植物で日本庭園などでも良く見かける下草です。トクサは常緑で生命力の強い種類で害虫や病気などの心配もなく育てやすい植物です。
室内からのお庭の眺めも和の趣を感じる植物の配置で楽しむことができますね。


ガーデンスペースは、リビングからフラットに出入りができるホワイトのタイルのテラスです。開放感のあるタイルテラスですので、家族で食事やお茶を楽しんだりできますね。お子様の遊び場としてもリビングからも見守ることができ安心で、くつろげる空間となりました。
隣の敷地の気になる視線もカットできるように設えられておりゆったりと過ごすことができます。

夜間には、花壇中にライトを配置しており建物の外壁にさまざまな植栽の陰影が映し出され幻想的ですね。また駐車場にもしっかりと光が届くので駐車する際も安全です。ア-ルの特徴的なライトが印象的なもので、夜のファサ-ドのアクセントとなりますね。

ホームページには他にもさまざまな素敵なエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)