Garden Channel

シックな憩いのプライベ-トガ-デン!

落ち着いた雰囲気のお庭で、周辺の自然を満喫したり和風モダンなお庭でゆったりとした時間を過ごせるのは憧れですよね。
そして自然を満喫するためにガ-デンル-ムを設え、害虫から身を守りながら回りの景色などを楽しめるエクステリアを設えることも可能です。

このようなそれぞれの特色を活かした素敵でシックな憩いのプライベ-トガ-デンの施行例をご紹介します。

 

自然の良さを取り入れたガ-デンル-ム!

緑豊かな森に囲まれた立地を活かし、景色を存分に楽しむことができるようにガ-デンル-ムを設えた佐藤様邸のご紹介です♪
蚊などの害虫に悩まされずに快適に過ごすことがエクステリアに求められましたが、それをガ-デンル-ムで解決できましたね。

周りの木々を眺めながらアウトドア気分でお茶や食事を楽しめる時間を過ごせる素敵な空間を持つことができました。
ガーデンルームは、パピーナという三協アルミの製品です。
シックな色調のガーデンルームで、自然とマッチした落ち着いた空間を演出できます。リビングからもフラットに出入りできるので室内が広がったような快適さを楽しめます。グレ-系の木調の床面や柱などもダ-ク系の色合なので格調の高いモダンな雰囲気ですね。
カ-テンをセットしまるでお部屋のように使用でき、十分な広さがあるので愛犬の遊び場としても快適な空間となりました。
またシェードをガーデンルームの屋根の部分に設置していますので、夏場などの日差しを遮り快適に過ごすことができますね。また腰パネルを配置することでソファに座った時にも気になる視線がカットできゆったりと寛ぐことができます。腰パネルは、自然石のような石目調の素材を使用していますので、床面のタイルともマッチしています。よりナチュラルな雰囲気をもたらしていますね。
タイルテラスは、ガーデンルームから勝手口の方まで続いておりガ-デニングや外での作業などの時にも便利で機能的です。


夜間になるとガーデンルーム内の照明によって夕方から涼しくなった頃には自然の風を取り込みながら食事をすることもでき充実した時間を楽しむことができますね。またライトを落とせば星空を眺めながらリラックスした時を過ごせ生活に潤いが生まれるエクステリアとなりました。

 

モノトーンな配色の和庭空間!

和庭をモノトーンなタイルや自然石などで配色し落ち着いた憩いの空間にした石井様邸のご紹介です♪
自然石の中でも断面が六角形をしている六方石と呼ばれる天然石をアプロ-チ部分に配置しておりアクセントとなっています。

 

また乱形石をジグザグに敷き詰めており緑の植栽に映える和モダンな庭となりました。
また中庭に植えられたモミジがモノトーンの色合の中での赤色でフォ-カルポイントとなっています。夜間には、植栽などがライトアップされ重厚感ある空間を楽しむことができますね。

直線的な玄関前などのデザインをプライベ-トガ-デンの和庭にも取り入れ統一感を図りました。テラス部分は、黒の石貼りにし白い玉砂利やホワイト系の乱形石などで黒と白のモノト-ンを印象付けています。モダンで上品な洗練された空間を作り出すことができました。

 

ファサ-ドをプライベ-トガ-デンの雰囲気に!

ファサ-ド部分にゲートとデザインウォールでシックな空間を設えた高木様邸のご紹介です♪
ゲートや門扉は、ブラック系でデザインウォールもグレ-系の落ちついて色合でシックでモダンな雰囲気ですね。

ゲ-トは、プラスGというLIXILの製品です。ゲ-トやデザインウォールを設置したことで3階建ての建物にマッチしたファサードとなりました。重厚感がありホワイトの外壁とのコントラストも良くブラック系の落ち着いたエクステリアとなりました。
両開きの門扉の両サイドに機能面を集中させたデザインウォールとゲ-トの柱を置くことでバランスを取っています。デザインウォールの横には、縦格子を配置し門扉やゲ-トとも一体感のあるデザインとなりました。
ダ-クグレ-のデザインウォールには、前入れ後ろ取り出しタイプのモノト-ンのポストを配置しました。ネ-ムプレ-トもブラックでモダンです。


縦格子の背後には、鉢植えのシンボルツリーを置き坪庭風に仕立てています。道路側からも格子越しに緑が感じられ爽やかな空間を演出できました。建物の壁面に沿ってフェンスを設置しておりそれをゲートにも繋がるようにしていますので、ファサードに広がりが生まれました。
また門扉やゲ-ト、格子などから奥がわずかに見えることで奥行き感が出て採光性や通風面でも居心地の良い空間となりました。玄関などを見せることで防犯面でも安心です。

夜間になるとファサ-ドは、エクステリアライトによって明るく照らし出されます。また内側には、ポールライトを鉢植えのシンボルツリーの横に設置しており風に揺れる枝葉の動きを楽しむこともできますね。
またアプロ-チ部分もしっかりと照らされていますので、安心感があります。
鉢植えの中に配置されたスポットライトが、壁面や天井部分に植栽の影を映し出しナチュラルで落ち着いた空間となりました。
道路側からもシンボルツリーの影などを帰宅時に見ることができ、優しい光などで癒されることでしょう。
エントランス全体がゲ-トやデザインウォ-ルなどで意匠性の高いエクステリアとなりました。

 

ホームページには他にもシックな憩いの空間を設えたエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)