Garden Channel

ア-スカラ-でナチュラルなエクステリアに!

ア-スカラ-を使用したポストやネ-ムプレ-ト、ウッドフェンスなどでナチュラルな空間を演出してみませんか。また自然石や様々な植栽を配置することでナチュラルな雰囲気が一層高まります。
このようなア-スカラ-の素材でナチュラルなエクステリアにした施工例をご紹介します。

 

ウッディなフェンスでナチュラル空間を!

開放感のあるお庭に土の部分を残し様々な植栽やウッドフェンスでナチュラルな空間を設えた更科様邸のご紹介です♪
ウッドフェンスを設置していますが、間隔が適度に開いており通風性や採光面では問題なく機能的ですね。

道路側からの視線は、リビング前などの一部を遮るだけで板材の間隔も詰めすぎず開放感のあるデザインとなっています。
ウッドフェンスの足元には、季節の花々など植栽を道路側からも見られるように配置しています。ピンコロ石で造作した花壇に咲いた花々を道行く方達も楽しめるように配慮されたオ-プンなエクステリアとなりました。

ホワイトの左官仕上げのコンパクトなデザインウォールには、柔らかなフォルムのネームプレートやマリンライトを設置しています。マリンライトは、ダウンタイプで夜間には、周りを優しく包み込みます。アプローチを照らし出してくれるので安心して玄関まで進むことができますね。またマリンライトの光がデザインウォールを反射しより明るく回りを輝かせてくれます。
ポストは、ア-スカラ-の壁にマッチするグリ-ンで金属製ですがナチュラルな印象となっています。
またビルドインガレージとなっており、夜間にはガレージから漏れる明かりがマリンライトと同じ暖色系ですので一体感のあるライティングとなりました。


リビング前のお庭には、ウッドフェンスの足元の花壇やシンボルツリー、菜園スペースなどがありガ-デニングが楽しめるスペ-スとなっています。
プライベ-トガ-デンにある立水栓は、オリジナルのものでガ-デニングの際に便利ですね。立水栓は、方形の自然石で設えパンの部分はピンコロ石で造作しています。立水栓までのアプロ-チは、2種類の色のレンガをデザインして敷き詰め歩みを進める時にも楽しめます。
隣地に沿うように配置した菜園スペースは、メッシュフェンスとなっていますので採光の面も十分で植物の生育が楽しみです。

 

ア-スカラ-の色調の和みファサード!

べ-ジュのデザインウォ-ルには、オレンジ系の優しい色合のモザイクタイルをラインで入れモダンに設えた田中様邸のご紹介です♪
ネ-ムプレ-トやポストがア-スカラ-で和ませられる雰囲気のファサ-ドとなりました。

デザインウォールは、コンパクトで機能的な設えです。モザイクタイルをインターフォンを配置した部分に縦にライン状に貼っておりアプロ-チ部分の床面のデザインとマッチしています。
ネームプレートは、ア-スカラ-の陶器製でフォントも優しいデザインで印象的ですね。ポストは、FRPの繊維強化プラスチックですが陶器のような風合いでネームプレートともマッチしています。全体に優しい和まされる印象のファサ-ドとなりました。
笠木には、アルミ製のものを使用していますが統一感のあるア-スカラ-で雨と汚れからデザインウォールを守ります。
またデザインウォールにガラスブロックを配置することで、軽やかさやアクセントとなっていますね。ファサード部分のポストやネームプレート、笠木の色調を整えることで統一感のある印象となりました。


カースペースは、ラインをピンコロ石で設え駐車する際のポイントとしました。
車3台が駐車できる広々としたスペースを確保できました。
カースペースからアプローチ、ステップ部分へのアプローチ、スロープへと繋がっています。バリアフリーを施工の際の目標としており幼児から高齢者の方までが暮らしやすいデザインになっています。
自然石のアースカラーの平板でアプローチを敷き詰めていますが、15cm角ありそれぞれの色合が微妙に変わりますのでモザイク画のような印象となりました。 ステップ部分は、踏面を大きくし蹴上げを低くしており高齢者や幼児でも歩みを進めやすい配慮がなされています。
またスロープを設置しており重い荷物の運搬の時や将来的に高齢になると必要となりますので賢明な判断ですね。また施工の工程からも後付でスロープをつくると現在あるものを解体して施工する必要もでてきます。工事費用面でも初期費用はかかるのですが、将来的に跡付けの際の解体費用や処分費用などを考慮すると初めに設置しておく方が経済的な面ではメリットが多いのです。


夜間になるとアプローチ部分にグランドライトを設置しており足元を照らしてくれますので安心して歩みを進めることができますね。
LED電球をグランドライトには、使用しており消費電力が少なく電気代を抑える効果があります。グランドライトは、地面に埋め込むタイプですので歩行のにも抵抗がありません。
ア-スカラ-の色調の和みだけでなくバリアフリーデザインでどの年齢層の方にも優しいファサードとなりました。

 

ホームページには他にも様々なナチュラルなエクステリアの施工例がございますので、ガーデンルームをお考えの方は是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)