Garden Channel

ホワイトの壁と擬石でモダンなデザインウォールに!

建物の外壁にマッチしたデザインウォールは、ファサードに統一感をもたらします。左官仕上げのホワイト系の壁にボーダー状の擬石を配置するとラグジュアリ-な雰囲気となります。自然石のような風合いの擬石は、意匠性が高くフォ-カルポイントともなります。
このようなホワイトの壁と擬石でモダンなデザインウォールを設えた素敵な施工例をご紹介します。

 

オフホワイトの塗り壁と擬石のモダンなデザインウォール!

左官仕上げのオフホワイトの壁にボーダー状のライトブラウンの擬石でラインを入れモダンなデザインウォールを設えた板橋様邸のご紹介です♪
建物と玄関のステップ部分の色合とマッチし統一感のあるファサ-ドとなりました。

道路との境界部分に配置したデザインウォールには、独創的なガラス製のネームプレートや木目を活かしたポストなどを設えています。それぞれのアイテムは、明るいブラウン系で統一されています。
また道路部分と玄関との高低差を解消するためにアプローチに緩やかなステップを造作しました。階段の高さを10cm程度にしていますので、お子様や高齢の方でも無理なく使用できます。またガーデンスペースの方向に自転車や車椅子などを運ぶ際のスロープを設置していますので、楽に移動することができ機能的ですね。
ステップ部分のブラウンのタイルが存在感のある色調で、フォ-カルポイントになっています。

ガーデンスペースへ続くアプロ-チ部分は、和風の雰囲気となっており落ち着いた色合の方形石の平板などで構成されています。お庭には、植栽も竹などの和テイストなものが配置されておりファサ-ドとの異なるエクステリアを楽しむことができます。
明快な色調の自然石やレンガなどを配置し、その間などには黒やグレ-系の化粧砂利を使用してバランスの良い落ち着いた床面となっています。
リビングルームの前には、タイルテラスを設置していますので気軽にお庭に出て花壇の様々な植栽や立木の様子などを楽しむことができますね。
タイルテラスは、室内とフラットに繋がっていますのでお子様と遊ぶのにも適しています。ファサードからガーデンスペースへは、アコーディオン門扉を設置しています。アコーディオン門扉は、片手での開閉もしやすいのでスムーズに荷物を持っている時や自転車での出入りの時にも使用しやすく機能的です。
夜間にもライティングでお庭の植栽などが照らし出され昼間とは異なる魅力に包まれます。
隣地などからの気になる視線は、縦桟の和テイストなフェンスでカットされていますが、適度な隙間がありますの通風面や採光性で優れておりゆったりと過ごせる空間となりました。

 

外壁にマッチした擬石のモダンなデザインウォール!

建物のシックなボーダーの石貼り調の外壁にマッチする擬石を使用したモダンなデザインウォールを設えた横山様邸のご紹介です♪
デザインウォールを2枚重ねにしており手前は、べ-ジュ系の左官仕上げの塗り壁で玄関側は、ホワイト系の擬石を貼って仕上げにしてあるものです。

ネ-ムプレ-トは、フォントが独創的でポストと共にステンレス製となっています。ネ-ムプレ-トの下のラインもメタリックなものですのでモダンでエレガントな雰囲気を高めていますね。
ポストは、郵便物などを玄関から取り出しやすいように前入れ後出しタイプのものを選択しました。
デザインウォールには、建物の色調にマッチした自然石の笠木を置いています。
雨天時などの汚れを防ぎ玄関横のボーダーの石貼り調の外壁とも色調が似ていますので、エレガントな印象となりました。
デザインウォールのサイズは、道路側からの車の出し入れなどがしやすいようにコンパクトに仕上げられています。しかしデザインウォールの高さに変化をつけたり前後に配置したりすることで奥行き感のある空間となりました。

アプロ-チや駐車部分の床面の一部は、シックな色合の洗い出し仕上げとなっています。様々な色調の石が洗い出し舗装によって、表面に浮かびあがり自然の風合いが出るのが魅力的です。デザインウォールや建物の擬石の質感ともデザイン的に合っていますね。
駐車をした時にも洗い出し舗装の床面の彩りを楽しむことができますし、表面のザラザラした施工で滑りにくいので歩行時にも安心です。
玄関側のデザインウォールの背後に立水栓を設置しています。玄関まわりの清掃や洗車の時にも便利で機能的です。