Garden Channel

シンメトリーの門扉をファサ-ドのポイントに!

エクステリアにおいて門扉は、ファサ-ドのポイントとなるものです。
シンメトリーの門扉を設置することで、整然とした雰囲気をファサ-ドにもたらします。また両開きの門扉にすることで、広範囲に開けることができますし機能面でも充実し意匠的にも豪華な空間となります。
このようなシンメトリーの門扉でファサ-ドを素敵にした施工例についてご紹介します。

 

キュ-トなシンメトリーの門扉をファサ-ドに!

優雅でキュ-トなブラックのロートアイアン製のシンメトリーな門扉をファサ-ドに設置した大河原様邸のご紹介です♪
ア-ルのデザインの両開き門扉で、華やかな雰囲気の門周りとなりました。

門扉の周辺は、様々なアイテムが配置され印象的な門周りとなっています。
デザインウォールもシンメトリーに配置しモザイクタイルなどでキュ-トな雰囲気としました。デザインウォールには、植物を模したフォントが個性的なデザインのロートアイアン製のネ-ムプレ-トや木目調のモダンなポストなどを設置しています。
デザインウォールの横には、木目調のポールを設置しておりリビングなどへの気になる視線をカットしています。また隙間を作らないことで、防犯面でも安心ですね。さらにアプローチを斜めにデザインしたことで道路側からの視線などもカットできました。


ポールには立水栓を取り付け、ロートアイアン製のホースリールなどで印象的なアイテムとなりましたし植栽への水遣りや洗車などの時にも便利で機能的なものとなりました。
プライベ-トガ-デンへと続く部分には、ロートアイアン製の片開きの扉を取り付けており高さもあるタイプですので印象的なデザインとともに防犯面でも安心な空間となりました。
カースペースは、車のスリップの防止やお子様の転倒防止などに効果的な刷毛引き仕上げとしています。またサークルのデザインを組み込むことで温かみのある雰囲気となりました。レンガや乱形石の部分ともマッチして落ち着いたアプロ-チとなりました。


夜間には、デザインウォールに設置したマリンライトの光が優しく回りを照らし出します。マリンライトは、バルクヘッドライトのデザインで内部は曇りガラス仕様になっており光が柔らかく優しい雰囲気ですね。マリンライトは、防雨仕様となっていますので屋外でも安心して配置することができます。
キュ-トなシンメトリーの門扉やデザインウォ-ルでモダンなファサ-ドとなりました。

 

格調高いシンメトリーなブラックのアイアン製の門扉!

シンメトリーなブラックのアイアン製の門扉で、シックで格調高い雰囲気の門まわりにした水野様邸のご紹介です♪
門扉は、隙間が適度にあるデザインですので奥まで見通すことができ開放感があるとともに防犯面でも異常があるとわかりやすく安全ですね。

ライトグレ-のデザインウォ-ルの横には、道路からの気になる視線をカットできるブラックのフェンスを設置しています。この背後は、駐輪スペースとなっていますので自転車などが道路から見えずすっきりとしています。フェンスの足元には、下草などの植栽を植えておりあまり手間がかからない植物、樹木などが配置されています。
デザインウォ-ルは、コンクリート風タイルに杉板模様がついた素材で仕上げたもので設えられています。従来のコンクリートを流す工法よりも簡単に意匠性の高いデザインとなります。杉板模様のタイルは、タカショーの製品です。
ブロックに杉板模様のタイルを貼るだけでコンクリートの塀のような設えにできるのが魅力です。

デザインウォールには、シンメトリーなブラックのアイアン製の門扉にマッチするようにダ-ク系でライトやネ-ムプレ-ト、インターフォン、ポストなどを設置しています。また広めの面積のブラックのアイテムは、宅配ボックスとなっています。シックで統一感のあるファサ-ドとなりました。

玄関までのアプローチ部分には、ホワイト系のタイルで舗装しており清潔感があります。アプローチの両サイドは、鮮やかなグリ-ンの下草を敷き詰めていますがグランドカバーとして人気のダイコンドラという植物です。ダイコンドラは、草丈が低いままを維持できるので定期的な刈り込みなどもいらず大変便利な植物です。
ダイコンドラの間に常緑樹のシマトネリコという立ち木を配置しており玄関の出入りが道路側から分かりにくくなるように配慮されています。また立ち木を配置することで門から玄関までに奥行きが感じられ遠近感が生まれました。
立ち木の横の辺りにレッドの鮮やかな立水栓を設置しており緑の中でアクセントとなっています。植栽への水遣りやアプロ-チなどの掃除の際にも便利な配置となっていますね。


夜間になると門灯の暖色系のライトの光がデザインウォールや様々な植栽を照らし出します。ブロックなどの足元にはアップライト、またステップ部分にはバーライトを設置しています。
随所に設置したライトの光でエクステリア全体が光で包まれる時間となります。また点灯する時間は、タイマーでの調整でセンサー付きですので自動で点灯・消灯が可能です。留守にしていても自動で点灯などができますので防犯上も安心ですね。

ホームページには他にも様々なシンメトリーの門扉の施工例がございますので、門扉の施工をお考えの方は必見ですよ。是非参考にしてくださいね!

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)