Garden Channel

ワイドなゲ-トやフェンスでゆったりとしたファサ-ドに!

ファサ-ド部分が、広くスペースのあるお庭の場合にはワイドなゲ-トや門扉などでゆったりとしたエクステリアにすることが可能です。建物にマッチしたデザインや色調で設えた門扉やゲ-ト、フェンス、花壇などを設えることで意匠性の高いラグジュアリ-な空間となります。このようなファサ-ドの広さを活かした素敵なエクステリアをご紹介します。

 

ゲートやウッドフェンスなどで開放的なファサ-ドに!

広大なファサ-ド部分にゲートやウッドフェンスなどで開放的な空間を設えた金子様邸のご紹介です♪

床面の自然石や植栽のグリーンが映えるワイドタイプのエクステリアとなりました。

建物とマッチしたダ-クな色合のゲ-トやフェンスでファサ-ドのラインが描かれワイドな空間が印象的となりました。
ゲートは、木目調の汎用材で設えられておりデザイン性が優れています。ゲートに合わせて背後のカーポートも同じ木目調の部材で造作しました。
またデザインウォ-ルのサイドには、アルミ形材で木目調のラッピングのポールを配置しており統一感がとれています。また同色調のウッドフェンスともマッチしておりゲートやポール、フェンスなどが木目調で表現されておりワイドなナチュラル空間となりました。

ファサ-ド部分には、自然石やレンガなどのマテリアルでナチュラルな雰囲気となっています。以前の通路にあった解体したタイルを活かしてアプローチに敷き詰めており味わいのある空間となりました。方形の小さな自然石を縁取りのようにライン状に並べて、その内側には同系色の乱形の自然石を敷き詰めています。
またカースペースの道路側には、長方形の自然石平板で施工しており色合も異なるのでアクセントとなっていますね。駐車していない時には、アプローチへ誘う空間として意匠性の高い場所となりました。
アプローチにあるシンボルツリーも以前から植わっていた木を活かすようにデザインし、ご家族が思い出をつむぐことができる場所となりました。

アプローチの自然石の歩道の先はガーデンスペ-スへと続いています。通路の奥には、ステップ部分がありピンコロ石で周りを設え乱形石の石をその中に敷き詰めています。
ガーデンスペ-スは、リビングルーム前がタイルテラスとなっており気軽に出入りができるようになりました。その奥側は、天然芝を敷き詰めていますのでタイルテラスから続くスペ-スでお子様が自由に遊べますね。
またガ-デンスペ-スの真ん中にレンガで花壇を設えています。花壇の中心にシンボルツリーを配置しその周りを様々な植栽を植えナチュラルな空間としています。お庭のコ-ナには、L字型に花壇を配置しているのでさまざまな植物を植えることでお庭が華やかになりますね。
ガ-デンスペ-スの周りには、ウッドフェンスを配置していますので道路側からの気になる視線をカットしてくれゆったりと寛げます。フェンスの隙間は、広めのものにしていますので通風面なども配慮され圧迫感の少ないものとなりました。

夜間には、ゲートにライトを配置していますのでファサ-ドに光が降り注ぐ素敵な空間となります。またメインガーデンにもマリンライトやガーデンライトなどを各所に配置しその優しい光でお庭を隅々まで包み込みます。さまざまな自然石や樹木に光があたり素敵な夜のエクステリアを楽しむことができます。

 

デザインウォ-ルやカーゲートでホテルのようなファサ-ドに!

建物にマッチしたホワイトのデザインウォ-ルやカーゲートでホテルのようなラグジュアリ-なファサ-ドとなった柿沼様邸のご紹介です♪
道路よりも2mセットバックしていますので、オ-プンでワイドな空間がファサ-ドに生まれました。

 

カ-スペ-スには、ブラックの木調のカーゲートを設置していますがラビーネ門扉M3型という商品です。シンプルで機能的なものでファサ-ドのアクセントともなっています。
ロ-トアイアン製の重厚感ある両開きの門扉が、ラグジュアリ-な雰囲気となっています。門扉にマッチするようにネ-ムプレ-トやポスト、門灯などもブラック系で配置し統一感があります。
ホワイトのデザインウォールにネ-ムプレ-トやポストなどがアクセントなっていますね。デザインウォールには、ガラスブロックや縦のラインでスリットを入れておりデザイン性があると共に通風や採光面でも機能的なものとなりました。


アプローチと駐車スペ-スは、フラットに設えており安全面でも配慮されています。アプローチには、高級感が演出できる自然石やタイルで造作しています。主に自然石は、門周りに敷き詰めアプローチ部分にはタイルを配置しており変化をつけています。アプローチに続く部分は、緑が鮮やかな人工芝を敷きよりナチュラルな雰囲気となりました。人工芝によって雑草に悩まされる心配もなくなりメンテナンスフリ-のエクステリアとなりました。

アプローチ部分では、門周りから玄関までにポールライトを等間隔で配置しており夜間にも安心して歩みを進めることができます。防犯や安全面だけでなく空間に奥行き感を演出できました。ライトは、暖色系の光にしていますので温かみのあるゆったりと包み込まれるような安心感がありますね。

ホームページには他にもゲ-トやフェンスの素敵な施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)