Garden Channel

駐車場をモダンなデザインのコンクリ-トに!

駐車場は、コンクリ-トで施工されることが一般的に多いですね。そのために単調で無機質な雰囲気になりがちです。しかしデザインを工夫することによりコンクリ-トでの施工であってもモダンで華やかな駐車場にすることも可能ですよ。駐車場は、ファサ-ドでかなりの面積を占めますので素敵なデザインになっているとエクステリアのなかでもフォ-カルポイントとなります。そのようなモダンで素敵な駐車場をご紹介しますね。

 

グリ-ンとスクエアの効いた駐車場!

コンクリートの駐車場にピンコロ石や化粧砂利とでラインを描きモダンなスクエアの駐車場にした深田様邸のご紹介です♪駐車場の中央部分は、芝生となっておりナチュラルな雰囲気もあり彩り豊かな空間となっていますね。

化粧砂利の間には、下草を配置し芝生との緑の対比も爽やかですね。
駐車場の緑と続く空間にリビングの前の内庭部分がありコンクリートのホワイトの色調とマッチしています。
スクエアのデザインと随所に配置したロートアイアン製の門扉やフェンスなどのアイテムとも相性がよく趣のある駐車場となりました。

 

自然石でラインをデザインしたア-バンな駐車場!

2つの駐車場を普段使い用とお客様用などに分けて使用し、ア-バンなデザインの駐車場にした浅水様邸のご紹介です♪
ブラウンの落ち着いたデザインウォール側に配置している駐車場は、お客様用として使用しピンク系の方形の自然石を目地にしてコンクリートに華やかさをプラスした駐車場となっていますね。

ホワイトの壁に沿うように設えられたブラウン系のデザインウォールは、石材をボーダー状に貼った意匠性の高い印象的なものです。
デザインウォールの足元には、南国風の植物を配置しモダンな雰囲気のファサ-ドとなりましたね。
駐車場のラインには、淡い色合の乱形石をはめ込み爽やかな色合となっています。

普段使用している駐車場のコーナー部分には、L字状に植栽やライトを配置しています。夜間にも安全面で安心ですし植栽の緑もデッドスペ-スですが、うまく配置しておりナチュラル感が高まります。ちょっとしたアイディアとはなりますが緑の部分があるとないとでは随分と雰囲気が変わります。
シンボルツリーをデザインウォールの裏側に植え、来客用の駐車場から見える部分にも植栽が軽やかな雰囲気で植えられています。どの角度からも緑を楽しむことができ安らぎのあるセミクロ-ズエクステリアとなりました。

 

駐車のしやすいオープンタイプの駐車場に!

広々としたア-ルのデザインが印象的な駐車場を設えた大屋様邸のご紹介です♪
道路側に構造物を配置せずデザインウォ-ルをサイドを利用して設えており出入りのしやすい駐車場となりました。

また駐車場の横に設えたサイクルポートへの出入りもしやすく使い勝手の良いファサ-ドとなりましたね。
ホワイト系の美しいデザインウォールを端に設えることで、階段部分の植栽も生えるデザインとなっています。表札やポストは、建物の色合とマッチするようにオレンジ系の陶器製やFRP製のものを配置しており優しい雰囲気となっています。
アプローチ部分は、フロアビーズやレンガなどで設え階段の踏面に花壇を配置しています。駐車場の奥の植栽スペースなどと一緒になりナチュラルな雰囲気を演出しています。すっきりとしたナチュラルファサードのエクステリアとなりました。

 

コンクリートの中の飛び石が印象的な駐車場!

モザイクタイルのような飛び石をコンクリートに埋め込んだ駐車場が素敵な吉田様邸のご紹介です♪
ファサ-ド部分に立体物などをおかずに設えられておりすっきりとしたモダンなデザインのエクステリアとなっています。

アプローチは、枕木をフロアビーズと組み合わせて設え優しい暖色系のカラーで統一しています。その中でコンクリートに埋め込んだ飛び石が駐車スペースから玄関までをつないでおり素敵な動線となっていますね。
また主庭の芝生を駐車スペ-スにも伸ばしており、広々とした緑のラインがナチュラルな印象となっています。駐車場のコンクリートの色合と天然木の温かみのあるフェンスや枕木などが建物の色調とあっており統一感があります。

玄関前の駐車場は、ア-ルのデザインとなっており枕木や芝生の直線と対照的で目を引きますね。さらにウッド調の玄関周りの中で一際赤い縦型のポストが印象的です。大変車の出入りのしやすいオ-プンなエクステリアとなりました。

 

ア-ルのデザインがポイントの駐車場!

オ-プンスペ-スにア-ルのデザインで印象的な駐車場にした米林様邸のご紹介です♪
コンクリートのひび割れ防止の効果も兼ねたア-ルの溝が優しい雰囲気のファサ-ドとなっています。仕切り的なものもなく車の出入りもしやすくかなりの収容力となりますね。

土留の擁壁の横の部分に新たに設えられたデザインウォ-ルで、主庭の部分や駐車場部分の統一感が高まりました。
デザインウォ-ルには、ガラスブロックやスリットなどを組み入れることで爽やかで軽やかな雰囲気となっています。
またデザインウォ-ルの手前の花壇には、季節の花々などを楽しめるスペ-スとなっており駐車場奥の植栽部分とともにナチュラルな雰囲気をエクステリアにもたらしています。

 

機能的な斜めのラインの駐車場!

左側の部分の駐車場のラインを直角にするのではなく斜めにして間口を広げ機能的にした斎藤様邸のご紹介です♪
コンクリ-トでの施工ですので、対処しやすく車の出入りもスム-ズにできますね。

クロス状にひび割れ防止のラインを入れシンプルですが、すっきりとしたデザインの駐車場となりました。

駐車場から玄関へと続くアプロ-チ部分には、方形の自然石で設え飛び石なども配置しリズミカルなデザインとなっています。また花壇をピンコロ石で配置し季節の花々などで色鮮やかに彩られています。それぞれに方形のデザインで統一感のあるファサ-ドとなりました。

 

☆ホームページには他にもさまざまな駐車場の施工例がございますので、是非参考にしてくださいね。

エクステリア・外構工事のプロショップ☆ ~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)