Garden Channel

アプロ-チと一体化した駐車場! 

アプロ-チが自然石などで設えられ駐車場と一体化していると無機質で単調になりがちな駐車場も華やかさが加わりますね。ファサ-ドのポイントとして素敵な駐車場がスム-ズに駐車ができるというのも重用ですね。車社会には、欠かせないエクステリア上のポイントです。そのようなアプロ-チと一体化した素敵な駐車場をご紹介しますね。

 

印象的なアプローチと一体化した駐車場!

ブラウンとダークグレーなどの自然石平板で設えた印象的なアプロ-チと一体化した駐車場のある宮崎様邸のご紹介です♪
2台分の広々とした駐車場が、意匠性の高いアプローチで洗練されたデザインのエクステリアに組み込まれました。

コンクリートとレンガで設えられた駐車場ですが、自然石やピンク系の化粧砂利などのあるアプローチで動きのあるファサ-ドとなっています。アプロ-チの石の平板は、自然石ですので同じ色合いのものがなく味わい深い素材です。
直線のデザインのアプロ-チの横には端がアールになったレンガ造りの花壇が設えられておりモダンですね。季節の花々を楽しむことができ、ナチュラルな雰囲気となっていますね。

 

乱形石とセメントでア-ルの駐車場に!

セメントとピンコロ石で車を3台分駐車できる広さのある駐車場を設えた近藤様邸のご紹介です♪
アプローチ部分は、渋目の乱形石やピンコロ石で縁取り駐車場と一体化されたア-ルのデザインが印象的なエクステリアですね。

駐車場へは、お子様や愛犬がすぐに出られないように安全面での配慮がなされクリアマットと縦桟などのフェンス、施錠可能な門扉などでしっかりと囲っています。駐車場の前面は、開放的に設えられ車の出入りもしやすくなっていますので、クローズされた部分とオープンの良さなどをファサ-ド部分に併せ持つようにしたお庭となりました。

 

石畳風のアプローチと一体化した駐車場!

南米で切り出した鮮やかな方形にカットした自然石の石畳風のアプローチと一体化した駐車場を設えた青木様邸のご紹介です♪
駐車場は、コンクリ-トとピンコロ石などで設えられておりアプローチ横の花壇ともマッチしていますね。

ファサ-ドには、ホワイト系のギリシャの街並みのようなアイテムで設えられ凹凸のある貼りタイルが特にフォ-カルポイントとなっています。建物のホワイトの壁やコンクリ-ト部分とも駐車場やデザインウォ-ルなどが一体感を出しています。

タイルテラス前のデザインウォールには、水の流れをイメージしたモザイクタイルを貼っています。蛇口の下の部分は、水受けを配置せずに排水処理ができるように化粧砂利を凹みに敷きつめておりスッキリとした水回りとなりました。
洗車をするのにも便利なアイテムとなりましたね。

 

奥行きのある乱形石の駐車場!

明るい色合の乱形石で車を駐車した時にもフォ-カルポイントになるアプローチと一体化した駐車場を設えた鈴木様邸のご紹介です♪
ア-ルのデザインのアプローチが玄関へと誘う奥行きのあるファサ-ドとなりましたね。

 

 

奥に設えられたデザインウォ-ルとセメントの色合が合っておりその足元の花壇のピンコロ石と乱形石の色調がマッチしており統一感があります。車を駐車した後も人の動線として乱形石のアプローチの魅力を味わうことができます。細長い旗竿地の特徴を上手く生かした駐車場となっています。
スマ-トなデザインウォールは、アイアン製のアイテムやポストと足元のポールライトなどが玄関ドアと同じ色調で落ち着いた雰囲気となっています。

夜間には、デザインウォールの足元のポールライトがしっかりと左官仕上げの壁を照らし出し安全面でも安心な駐車場となります。コンパクトな花壇に植えられた様々な植栽の動く影なども楽しめるアプローチとなりますね。また光が当たったポストから伸びる影なども独特な雰囲気をファサ-ドにもたらしてくれますよ。

 

自然石の落ち着いたアプロ-チと一体化した駐車場!

車2台分が駐車できる駐車場を明るいブラウン系の自然石でアプロ-チ部分を設えた轟様邸のご紹介です♪
自然石の貼り方も直線ではなく少し変化を持たせておりリズムが生まれていますね。

駐車場の自然石の色合とマッチしたデザインウォ-ルは、控壁として造作された壁を2枚の壁の間に設置しています。その壁は、透かしブロックを使用し採光性や通風性などが考えられたもので、デザインだけでなく機能的なものとなっています。その足元には、南国風の植栽と花を模したレリーフなどでバリ風な雰囲気となっておりフォ-カルポイントになっていますね。
駐車場の自然石とマッチした色調で、空間の広がりを感じることができます。

 

自然石と下草でナチュラルな駐車場に!

駐車場にコンクリートとひび割れ防止用にカットされた部分に竜のひげなどの下草を配置したナチュラルな雰囲気の巻川様邸のご紹介です♪
また2台目の駐車スペ-スには、オレンジ系の自然石の平板を敷き詰めアプローチと一体化した部分が玄関の方まで続いています。

駐車場は、暖色系を全体的に使用しており大変優しい色合となっています。また花壇の部分には、レンガを使用し季節の花々を楽しむことができますね。
道路との距離が短いので、車の出入りのための安全面の配慮としてミラーを駐車するスペースの両脇に設置しており機能的です。また玄関側のデザインウォ-ルには、小さな蛇口を配置していますので、洗車をする場合にも便利ですね。
デザインウォ-ルと建物との間のデッドスペースを利用した立水栓は、レンガ調で可愛らしいフォルムです。オリジナルのパンを水受けように配置しレンガと化粧砂利などで排水処理を施しています。

建物の色合と駐車場の自然石などの色合がマッチしていて一体感のあるエクステリアとなっています。
セメント部分の駐車スペ-スには、ホワイトのデザインウォ-ルが、配置され清潔感があると共にリビングルームなどのプライベートな空間の目隠し効果にもなっています。またロートアイアン製の両開きの門扉は、デザインウォ-ルに合わせてホワイト系のものを選択しています。道路側のフェンスがブラックなので全体の色調を引き締めていますね。道路境界側に設置したフェンスは、縦桟タイプで、奥が斜めから見ると見えない効果があります。屋内のプライバシーも保たれ安心できるアイテムです。
足元のレンガや乱形石の階段などは、オレンジで駐車場の自然石とマッチしていますね。

 

☆ホームページには他にもさまざまな駐車場の施工例がございますので、是非参考にしてくださいね。

エクステリア・外構工事のプロショップ☆ ~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)