Garden Channel

道路が近いコンパクトエクステリアを魅力的に!

道路がすぐ迫っているコンパクトなスペ-スのお庭の場合には、ファサ-ド部分の設え方で魅力的なエクステリアにすることが可能です。デザインウォ-ルをフォ-カルポイントにしさまざまなアイテムで意匠性の高い玄関回りに設えることができます。そのような道路が近いコンパクトエクステリアの施工例をご紹介します。

 

躍動感のあるデザインウォールでコンパクトスペースを飾る!

デザインウォールにサ-クルなどの可愛らしい装飾をしてコンパクトなスペースのファサ-ドに躍動感をもたらした山本様邸のご紹介です♪
大小様々なサークルやメタリックなアイテムで空間に動きが出ていますね。

インターホンカバーやネームプレート、またポストの口金部分などの全てのアイテムがメタリック調でサ-クル部分の飾りとも統一感があります。ネームプレートは、筆記体のクローバーをモチーフにしたものでナチュラルな優しい雰囲気がありますね。またデザインウォールの足元には、目の細かなブラウン系のタイルを貼り安定感のあるモダンな設えとなりました。
建物のホワイト系の外壁にマッチするようにシンプルな色調で統一し、玄関ドアのブラウンに合わせるように床面にはタイルのべ-ジュ系の温かな雰囲気のものを敷きました。斜めにラインをタイルの階段に入れることで駐車場からも出入りできやすいように配慮されています。
また駐車場は、ランダムな色彩のアースカラーの自然石を使用しており動きが感じられます。

道路にすぐに面した敷地の裏側部分には、ホワイト系の軽やかな雰囲気の左官仕上げの壁となっています。その上には、横桟の木目が美しいフェンスを取り付けプライバシーの確保をしました。フェンスには、クリアマットのパネルを張っていますので採光性もあり安心できる憩いの場となりました。

 

デザインウォールをフォ-カルポイントに!

限られたコンパクトな空間の中でデザインウォールを前後に配置することで奥行きを出した横山様邸のご紹介です♪
建物の外壁とマッチした小ぶりのデザインウォールで統一感がありますね。奥に配置したデザインウォールの裏側に立水栓を設えていますので、洗車の時にも大変便利です。

道路に近いデザインウォールは、ホワイト系の左官仕上げの塗り壁で、奥に配置したものは同じ色調の擬石を貼った仕上げとなっています。デザイン的にも変化がありモダンな造りとなっています。それぞれのデザインウォールの笠置を同じ素材で置いていますので統一感があり、しっかりと雨除けの役目も果たしていますね。車の出し入れにも支障のないコンパクトサイズのデザインウォールとなっています。
またカ-スペースは、前面を洗い出し仕上げにして前面のデザインウォールとも相性の良いものとなっています。

夜間は、門灯を2枚のデザインウォール間に仕込んでおり擬石を貼った部分に淡く光りが反射し優しい雰囲気となっています。美しく夜の庭をモダンに擬石の凹凸にできるシルエットが彩ります。
またポストは、サイズも小さめのものにし前入れ後出しタイプにしていますので機能面でも配慮されています。

 

建物にマッチしたコンパクトエクステリア!

角地に建っており道路からの視線をカットするために建物にマッチしたデザインウォ-ルやフェンスを設えた岡村様邸のご紹介です♪
自然石や擬石をさまざまな場所に使用して駐車場側などの使いやすさをキ-プし意匠性の高いクローズタイプのコンパクトなエクステリアとなりました。

道路と建物との間が近いためデザインウォ-ルなどを設置すると圧迫感が
ありますが、塗り壁の部分にはガラスブロックを等間隔に埋め込み採光を確保しました、
また建物とマッチした化粧ブロックと道路との間にコンパクトな花壇を設置しておりファサ-ドがナチュラルな雰囲気となっています。
駐車場との兼用のアプローチ部分には、自然石を用いてデザインしています。停車中でも自然石の美しさを楽しめるようにポーチ前など庭の前面に集中して配置しています。

駐車スペ-スには、車の出し入れをスム-ズにできるように表札やポストなどをウッド調で設えたフェンスに配置しています。門灯と表札は、アルミ製の鋳物で装飾が植物の葉をイメージしたものでナチュラルな雰囲気となっています。
フェンスは、隣地との境界線に沿って設えており気になる視線もカットできル配置となっています。ウッドフェンスのすその部分には、コンパクトな花壇を設え季節の花を楽しむこともできますね。


中庭へは、ロートアイアン製の片扉から道路側からも入れますが施錠のできるタイプですので、防犯上も安心できるものです。またリビングからもフラットに移動できるデッキ部分は、木目のタイルが貼られウッドフェンスとも相性がいいものです。デッキ部分には、物干し台や手すり、水回りなどが完備されナチュラルな雰囲気の中に機能性のあるものとなっています。

中庭のタイルデッキには、バーライトをガラスブロックの下に配置しており道路側から見るとガラス自体が輝いているような素敵なフォ-カルポイントとなっています。また門まわりは、表札の上に設置した門灯のみですので柔らかな優しい雰囲気ですね。
コンパクトエクステリアをブラウンやホワイトなどのナチュラルテイストな色調で統一し建物とマッチさせたことで落ち着いた雰囲気となりました。

 

タイルデッキでコンパクトエクステアを開放的に!

木目調のタイルでコンパクトスペ-スにタイルデッキを設え開放感のあるエクステリアにした七村様邸のご紹介です♪
べ-ジュ系の柔らかな色調のタイルでナチュラルモダンな雰囲気のタイルデッキとなりました。

コンクリートの駐車スペ-スからメインのお庭に進むとイエロ-系の乱形石とピンコロ石で設えたモダンな階段が配置されています。タイルデッキは、リビングルームとフラットになっており敷地いっぱいに広がっており開放感のあるエリアとなっていますね。タイルデッキと同じ高さに天然芝を敷きリビングからも見える位置に緑が見え管理もしやすい状態となっています。
また道路からの気になる視線をカットできるように白いデザインウォ-ルと縦桟の木目調のフェンスを配置しました。フェンスとタイルデッキが同色調ですので、統一感と空間の広がりがありますね。
さらに道路側にコンパクトな花壇が枕木を乱杭状に配置して設えられています。季節の花々や下草などの植栽で、ナチュラルな雰囲気をファサ-ドにもたらしました。

ホームページには他にもさまざまな素敵なコンパクトなお庭のエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)