Garden Channel

安心なカースペースのコンパクトエクステリア!

コンパクトなスペ-スのエクステリアの場合には、駐車場を確保するのが大変ですね。でも愛車ためにどうしてもスペ-スを確保して、安心で安全な運転のできる場所にしたいと考えていることでしょう。そのような駐車場を広めに取ったエクステリアをご紹介します。

 

カースペースとアプローチをシンプルモダンに!

コンパクトエクステリアですが、カースペースをしっかりと確保しアプローチなどファサ-ドをシンプルモダンに設えた菅野様邸のご紹介です♪

カースペースとアプローチを控えめながら魅力的に仕上げたエクステリアは、施主様の新生活に彩りをもたらしてくれるでしょう。


色調を厳選しモノト-ンのシンプルでアーバンテイストな雰囲気のファサードは、手前に植えられたシンボルツリ-でナチュラル感も味わえますね。

カースペースには、コンクリートの床面の色調とマッチする大型のカーポートを設置しています。カーポートは、三協アルミ製の次世代型カーポート・Uスタイルで、コンパクトなスペ-スも広々とした雰囲気となりました。Uスタイルは、どのようなサイズにも合わせられるもので屋根材を梁に乗せることが可能です。柱部分を敷地の端の壁の横に設置して梁を伸ばしていますので空間の広がりがファサ-ドに出ました。またその柱もシンボルツリーで隠れており違和感がありませんね。


アプローチ部分には、ホワイト系の乱形石と落ち着いた色合の方形石で設えており、植栽の緑が映える効果があります。シンプルな中にモダンな雰囲気となっていますね。スタイリッシュなアプローチにするために乱形石の全ての面は、カットして多少の不揃いさ活かしながら貼っています。
また階段部分にも使用している、落ち着いたサビ色を主体とした印象的な方形石は、それぞれが異なった質感の自然石で魅力的な光りを放っています。

限られたコンパクトなスペ-スですが、リビングルーム前にタイルデッキを設えました。リビングルームとフラットにタイルデッキを設置していますので、空間も広がり植栽を植えたポットなどの配置でナチュラルな雰囲気となっています。リビングからも緑を楽しむことができ、タイルデッキのコーナー部分に立水栓と水受けなどを設置しましたので、ガ-デニングの際の水やりにも便利ですね。

夜間には、シンボルツリーの足元にライトを配置していますので、植栽や木全体に光があたりフォ-カルポイントとなりますね。風で揺れる木々の動きも魅力的です。またバーライトを階段の下部に仕込んでいますので、シンボリックなアプローチになると共に安全面でも配慮されたものとなりました。ライトの位置も少しずつずらしており、人の歩みを示す動線の効果ともなっています。
コンパクトなエクステリアですが、カースペースをしっかりと確保では、タイルデッキやライティングなどさまざまな魅力のあるエクステリアとなりました。

 

広々としたカースペースとヨーロピアンなファサ-ド!

駐車スペ-スをしっかりと確保し建物にマッチしたヨーロピアンなファサ-ドにした福島様邸のご紹介です♪
レンガの壁面やロートアイアンのフェンスなどが洋風のフォーカルポイントとなりました。

建物は、やや高めの位置に建っていますので土留の壁の部分も目立ちます。
玄関前は、その壁面をブラウン系の刷毛引き仕上げという仕上げ方で設えています。またデザインウォールは、オフホワイト系の左官仕上げで表札やポストなどを機能的にまとめて配置しています。それぞれのアイテムをホワイト系に統一していますので、一体感がありますね。
特に表札は、シャンパンゴールドとホワイトのデザインでコンパクトなサイズですが、印象的なものとなっています。
床面には、レッド系の自然石の平板を玄関へのアプロ-チ部分に使用しグレーのインターロッキングブロックを駐車場の方には敷いています。それぞれの用途に合った雰囲気のアイテムを使用しデザイン的にも変化を楽しむことができますね。玄関の階段の先に片開きタイプのロートアイアン製の門扉を設置し施錠もできますので防犯面でも安心です。

また勝手口への通路には、ヨーロッパの外灯を思わせるガーデンライトを設置しています。ロートアイアンの門扉やフェンスもマッチしまるでヨーロッパの公園のような夜の佇まいとなりました。
アプロ-チは、レンガを敷きその両サイドを人工芝で敷設していますので、色彩的にも明るくメンテナンスフリ-のエクステリアとなっています。

 

カースペースや家庭菜園をメインのエクステリア!

2台分のカースペースや家庭菜園などをメインにコンパクトエクステリアにした斎藤様邸のご紹介です♪
駐車スペ-スには、大型のバンなどでも出し入れ自由にできカースペースと玄関が分離したエクステリアとしました。

駐車場は、間口を直角ではなく少しア-ルにして斜めに広げてあり車の出し入れでも便利になっています。また玄関までのアプロ-チ部分には、カースペースをつなぐかたちで方形の自然石を飛び石状に配置しています。
リズミカルに自然石を配置したデザインですので、歩みの楽しさが味わえます。また花壇をピンコロ石で設え季節の花々が玄関周りを彩ります。さらに菜園部分もありますので、さまざまなガ-デニングを楽しめますね。化粧砂利を敷くことで土の面をできるだけ少なくし泥による汚れなどが軽減されています。

デザインウォ-ルには、ネームプレートをクラッシュタイル風にして取り付け鮮やかな色合でフォ-カルポイントとなっていますね。


リビングからつながる部分にブラック系のタイルでタイルテラスを設えモダンな雰囲気の中庭となりました。タイルテラスの周辺の石材などが優しいやわらかな色調ですので、タイルテラスがより一層印象的なものとなりました。
タイルテラスは、土上げしていますのでリビングルームからもフラットで家庭菜園スペースがより身近で手入れもしやすくなっています。
また立水栓を側に設置していますので、水やりや収穫した野菜などをすぐに水洗いでき便利ですね。

コンパクトなお庭にカースペースをとると楽しめるスペースが少なくなるように思いますが、テラスをリビングとフラットに設えることで空間が広がりますね。また人工芝などを敷き詰めコンパクトな花壇にさまざまな植栽などを植えることでナチュラルなエクステリアへと変身させることができますよ。

ホームページには他にもさまざまな素敵なコンパクトなお庭のエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)