Garden Channel

ベンチ兼用の花壇でガ-デニングも楽に!

お庭に季節の花々や様々な植栽があるとエクステリアも華やぎ癒される空間となりますね。
その花壇を高くしてベンチと兼用にするとガ-デニングの作業もかなり楽になりますよ。またお部屋からも植物が良く見える位置になりますので、お庭に出なくても楽しむことができます。また花壇を自然石やタイル、木材など様々なな素材で設えることで、エクステリア全体に統一感が生まれます。
そのような素敵な花壇の施工例をご紹介しますね。

 

べ-ジュ系のタイルで設えたベンチにもなる花壇!

床面で使用したべ-ジュ系のタイルで、ベンチにもなる花壇を設えた鶴田様邸のご紹介です♪
花壇の中の土の部分以外は、タイルで床面なども設置し管理しやすい部分の面積だけにしたので、雑草や虫に悩まされることもありません。


タイルと化粧砂利などで庭の床面は、設えられています。また花壇などの側面には、シンボリックなバリ風のレリーフを飾りました。ガーデンルームの腰壁などにも使用されているもので、フォーカルポイントとなっていますね。
バリ風のお庭で、ベンチにもなっている花壇ですので姿勢も楽で無理なくガーデニングを楽しむことができますね。タイルテラスやホワイト系の塗り壁で清潔感もあり、高級感を感じられる花壇スペ-スとなりました。

 

乱形石で設えた花壇でナチュラルな雰囲気に!

乱形石を貼り設えた花壇とレンガの花台などでナチュラルな雰囲気となった鈴木様邸の植栽スペースです♪
やや高めの花壇には、植栽も背が高めのものを配置しましたので道路からの気になる視線もカットされナチュラルで落ち着いた空間となりました。

花壇と花台との高さを交互に変化させることで、リズムが生まれていますね。デザイン的にもメリハリのあるもモダンな雰囲気で、リビングからも高さがありますので緑を楽しめ目隠し効果で癒しの場所となりました。

 

シンプルモダンなデザイン製の高い花壇!

お庭のコーナー部分に塗り壁と自然石の笠木で三角状のモダンな花壇を設えた尾高様邸のご紹介です♪
シックなベンチにもなる花壇で植栽も立ち木を中心として涼やかな雰囲気ですね。


左官の壁とタイルとに包まれたシンプルモダンなメインガーデンにマッチした
花壇で、オレンジのキュ-トな立水栓が隣にあるので水やりにも便利です。
コンパクトな空間ですが、人工芝スペースがタイルデッキの奥にありシンプルな構造の少ない空間ですので、花壇がフォ-カルポイントとなっています。

 

自然石風タイルのベンチにもなる花壇!

自然石風のタイルを使用してベンチの機能も合わせ持つ花壇を造作した様邸のご紹介です♪
タイルですので、ガ-デニングの際の泥などの汚れにも強くメンテナンスの心配もなく腰掛けながら楽に作業もできますね。

花壇とマッチした自然石を模した長方形のタイルでアプローチも設えられており暖色系のランダムな色調が優しい雰囲気となっています。
またファサ-ドの部分の壁は3枚で構成されており、一つ一つが高さや様々なアイテムを機能面に応じて設置しています。変化に富んでおりフォ-カルポイントともなっています。コンセプトをナチュラルモダンにしており自然のマテリアルに包まれたデザインは、柔らかな雰囲気となっていますね。

 

美しい人工芝とマッチしたタイルの花壇!

タイルや乱形石、人工芝などに合う花壇を設えた和多田様邸のご紹介です♪
青々とした広い面積を占めるのは、美しい人工芝と季節の花々が植えられた花壇でナチュラルな雰囲気ですね。

ファサ-ドの部分と同じボルドー色のタイルや乱形石などで落ち着いた色調のメインガーデンとなっています。花壇も色調を合わせて設えられており、高さがありますので植えた植栽をリビングからも楽しむことができます。

 

木目調タイルと擬木のベンチ風花壇!

メインガーデンのスペースにシンボルツリーを植えた木目調タイルと擬木のベンチ風花壇を設えた横山様邸のご紹介です♪
人工芝で囲われた中に若木のシンボルツリーとベンチ風花壇があるので、ゆったりとガ-デニングをしながら木の成長を楽しむことができますね。

角柱を等間隔に左官仕上げのデザインウォ-ルの横に設置しカースペースを隠しています。その足元には、花壇をピンコロ石で造作し季節の花々を植えるスペ-スとなっています。アプローチの両側に雰囲気の異なる花壇を配置しているのでエクステリア全体にナチュラルモダンな雰囲気となっています。
花壇兼ベンチを玄関ドアの対面に配置し、土の面を計算して区分けしていますので、ガ-デニングがしやすく楽になりました。
木目のラッピングを施したウッドフェンスは、アルミ形材のフェンスですので劣化などの心配もなく安心できるものです。隣地などからの視線をウッディなフェンスで気にせずにお庭で過ごすことができますね。

 

レンガの花壇をウッドフェンスの足元に!

レンガのクラシックな花壇をウッドフェンスの足元に配置した渡邊様邸のご紹介です♪
ウッドフェンスのナチュラル感とレンガとの色調や相性が合っておりさまざまな植栽を花壇に植えてより一層彩りが加わりました。

鮮やかなグリーンの建物の外壁にマッチしたさまざまな植栽や建物の反対側に置いたベンチでゆったりとくつろげる空間となりました。ウッドデッキのスペ-スを既存の部分だけでなく、奥の部分にまで増設しさらにナチュラルテイストなエクステリアとなりました。


主庭の中央部分に配置したシンボルツリーが四季の移ろいを感じられる落葉樹ですので、様々な季節の表情を楽しむことができますね。
また奥に設置した可愛らしい物置へまでのアプローチをレンガや枕木で造作しておりその間をウッドチップで敷き詰めています。森の中にいるような感覚になりナチュラルな空間です。
また物置には、ハンギングバスケットやフラワーボックスなどを取り付けられるようになっており季節の花々でより一層華やかな雰囲気となりました。
またそばに設置した色鮮やかなガ-デンシンクや蛇口の小鳥の形をした取っ手などもキュ-トな中にアンティークな雰囲気が出ておりエクステリアとマッチしています。

ホームページには他にもさまざまなベンチ兼用の花壇や個性的な花壇の設えなどの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)