Garden Channel

機能的でキュ-トでモダンな立水栓!

エクステリアのアイテムとして立水栓は、機能面だけでなくフォーカルポイントともなります。蛇口にも動物をかたどったキュ-トなものやモザイクタイルなどで背面を飾ったモダンな仕上げのものに設えることができます。また2口のものやシャワ-つきのものなどもあり機能面でも充実しています。
また水受けにも自然石やレンガ、ピンコロ石などを取り入れたデザイン性の高いものもあります。そのような立水栓の素敵な施工例をご紹介します。

 

オリジナルの水受けやキュ-トな蛇口で印象的に!

キュ-トな持ち手の蛇口をデザインウォールの裏側に設えた田中様邸のご紹介です♪
2口タイプの蛇口ですが、デザイン的に可愛い印象的なものです。水道管をデザインウォールの中に這わせておりコンパクトな水回りとなっています。

オリジナルの水受けは、オレンジ系の自然石の乱形石やピンコロ石で明るい雰囲気に設えています。立水栓を設えた部分は、奥行き60cmほどの道路との境界線側にあるデッドスペースとなっていた所でした。
そのような場所でも植栽やピンコロ石、立水栓や水受けなどでフォ-カルポイントとなる素敵な場所にすることも可能です。また土の面がなくなり雨の日の泥跳ねなどの心配もなく壁面の汚れも軽減されますね。主庭でも使用しているピンコロ石や乱形石などで、使い道のなかった場所が可愛らしい空間へと生まれ変わりました。

ライトブル-のタイルで爽やかな立水栓に!

ホワイトのタイルのデザインウォ-ルの中央にライトブル-のタイルで素敵な立水栓を設えた和田様邸のご紹介です♪
立水栓は、斜めに配置した壁の中にラインに合わせて埋め込んだデザインとなっています。ライトブル-のタイルは、水の流れをイメージしたもので爽やかな空間となっていますね。

エクステリアは、タイルデッキを中心に構成されており花壇や天然芝、オリジナルの立水栓などでナチュラルな空間となっています。アプローチは、乱形石や枕木と化粧砂利で設えており印象的なものですね。タイルデッキに進む部分の階段は、斜めに配置し立水栓の壁ともマッチしています。

 

クラシカルなレンガで設えた立水栓!

レンガを多く配したお庭にマッチしたゴールドの蛇口が素敵な立水栓を設えた木村様邸のご紹介です♪
立水栓の周りは、レンガと乱形石を使用し可愛らしいコンパクトなステップを設えています。

リビングルーム前には、コンクリート製の枕木などをランダムに配置して個性的なデザインとなっています。主庭となっている部分には、枕木やレンガなどで造作し森のなかの小道のようなアプローチとなりましたね。土のスペースも限られており様々な下草を植えることで、よりナチュラルなエクステリアになっています。

 

愛犬の世話がしやすい機能的で素敵な立水栓!

散歩後などの愛犬の体や足を洗いやすくデザインした立水栓を設えた川田様邸のご紹介です♪
立水栓やガーデンルーム、タイルデッキなどで愛犬と楽しく憩えるナチュラルテイストなデザインのエクステリアとなりました。

新たに化粧ブロックやタイルなどで以前の老朽化したウッドデッキに変わるものを設えたのでモダンで愛犬や家族と憩えるスペ-スとなりました。パーゴラもホワイト系で立水栓のあるデザインウォ-ルとも相性のいいものとなっています。
ペットライフに欠かせない立水栓などのアイテムを随所に散りばめたモダンでナチュラルなエクステリアとなりました。

 

可愛らしいウサギの蛇口でメルヘンチックな立水栓に!

ウサギ型の蛇口が可愛いオリジナルの立水栓を設えた吉田様邸のご紹介です♪
蛇口は、ゴールドに輝き可愛らしいウサギが遊んでいるような雰囲気ですね。

ウッディな汎用材の内部に給水管を取り付けナチュラルな感じもウサギの蛇口の取っ手とマッチしていますね。また主庭全体に設えたウッドデッキとも相性の良いものです。水の処理をする際に水受けを設けていませんが、化粧砂利で排水管が見えないように施工しピンコロ石で縁取り用のオリジナルのパンを設えています。ナチュラルで温かな雰囲気の立水栓となりました。
ウッドデッキは、メンテナンスフリーの人工木で設置し人工芝やデザインウォール、花壇などで安らげる憩いの場所なっています。ガ-デニングの際にも立水栓がすぐそばに設置されているので機能面でも良く考えられたエクステリアとなりました。

デザインウォ-ルの中のキュ-トな立水栓!

花壇とマッチした塗り壁で設えたデザインウォ-ルに立水栓を可愛く設えた木村様邸のご紹介です♪
同じデザインウォ-ルには、蛇口や水受けだけでなく花鉢を置くスペースやタオル掛けまで可愛らしいアイテムが位置されています。


立水栓を配置したデザインウォ-ルの横は、タイルスペースとなっておりその先には人工芝の緑の空間が広がっています。人工芝は、お子様が転んでも痛くないように川砂や砕石を転圧した後に防草シートを敷いていますので安心できますね。一緒に遊んだ後も立水栓の所が近いので、すぐに手洗いなどができ便利です。また天然芝は、雑草や水たまりの心配もいりませんので、お忙しい家庭には最適なアイテムです。
立水栓の横の広めのタイルデッキは、優しい色合いのオフホワイトのタイルを使用し横に配置したコンパクトな花壇にはさまざまな季節の花々が色とりどりに咲きナチュラルな雰囲気となっています。
お庭のゾーニングを依然と大きく変えることなく立水栓のあるデザインウォ-ルやメンテナンスフリ-の人工芝やタイルなどを効果的に使用してナチュラルガ-デンへと変身しました。

現在使用している水道などの位置が使いにくいと思われている方は、デザイン性のある立水栓などを新しく設置することでエクステリアを素敵に演出しながら水道の場所も変えることが可能です。またデザイン性の高い立水栓を設置することでフォーカルポイントとすることができ、エクステリアに華を添えることができます。
さらに立水栓につける蛇口のデザインや蛇口の数も自由に変えることができますのでエクステリアの雰囲気や生活に合わせた機能面も充実させることができますよ。
またガ-デニングに必要なホース用などを繋ぎっ放しに出来る蛇口などを立水栓に増設することもできます。手洗い用の蛇口とホース用の蛇口とを分けておくと繋ぎ換えを使用するたびにする手間がなくなり便利です。さらに立水栓を洗車用と庭の水遣り用に分けたいとお考えの場合には、水道管を露出させなくても工事としては可能です。どのような過ごし方をするかによっても立水栓の配置をしっかりと相談して決めることができますのでご遠慮なくご希望をお伝え下さい。

☆ホームページには他にもさまざまな立ち水栓の施工例がございますので、是非参考にしてくださいね。
☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)