Garden Channel

ガーデンルームでコンパクトなお庭を開放的なエクステリアに!

コンパクトなスペ-スに建物と併設したガーデンルームを設えることで空間の広がりのあるエクステリアにすることが可能です。今まで十分に活用されないままになっていたお庭が機能的な憩いの空間に変身します。そのようなガーデンルームでコンパクトなお庭を開放的なエクステリアにした施工例をご紹介します。

 

コンパクトなお庭がガーデンルームで開放的な憩いの場所に!

建物の色に合わせてホワイト系のガーデンルームをリビングル-ムに併設して設え開放的な空間にした石村様邸のご紹介です♪
コンパクトなお庭に造作したのは、暖蘭物語というLIXILの高級ガーデンルームです。

ガーデンルームの室内の腰壁部分には、レンガを使用しており床面の木目のタイルともマッチしナチュラルでモダンな雰囲気となりました。ガーデンルームは、見た目のデザインの美しさだけでなく機能面でも使い勝手の良いものです。
ガーデンルームの外側は、タイルデッキにしており続く部分は人工芝を敷いています。タイルデッキは、モザイク的なデザインとなっておりブラウン系の落ち着いた色合が花壇のレンガなどとも相性の良いものです。
人工芝の下は、砕石の上に川砂、そして防草シートも敷いていますのでお子様が転んでも痛くないもので、もちろん雑草や雨天時の水たまりなどの心配もありません。
人工芝の横には、花壇と立水栓が一体化しているホワイトの壁とレンガで造作したスペ-スがありキュ-トでコンパクトに仕上げています。シンボルツリーやさまざまな植栽がサ-クル状の花壇の内部に植えられておりナチュラルな雰囲気ですね。

玄関ポーチやアプローチの部分は、駐車場よりも高い場所にありますので擬木を等間隔に立て転落防止用としています。擬木に打たれたロートアイアンのワンポイントが印象的ですね。
ファサードは、アプローチや駐輪スペースなどを造作し駐車スペースは既存のものを活かしてます。枕木や石で設えたアプローチ部分は、明るい配色にしておりサイクルスペースは、建物の外観に合わせてホワイトのサイクルポートを設置し家族全員分の自転車を停めることができます。
既存の表札やポストと床面の枕木なども相性が良く、また足もとに配置した植栽スペースの緑がナチュラルな雰囲気をファサードにもたらしていますね。
階段を上がった部分の床面には、オレンジ系の明るいタイルを貼っており印象的です。タイルは、ノンスリップ加工をしていますので安全面でも安心です。
またディーズガーデンの物置のカンナが置かれており可愛らしいフォルムがフォーカルポイントとなっています。


ファサ-ドには、グランドライトを等間隔に配置し玄関までを安心して進むことができます。ポストの足元の花壇の中にもライトを置いているので柔らかな光の中で季節の花々が夜間でも華やかです。
主庭にはライトをガーデンルームを中心に設置しており奥のマリンライトや花壇に置いたアッパーライトでガーデンルームや植栽などを優しく照らしています。ナチュラルモダンなコンパクトなエクステリアでは、ライティングでもリラックスした雰囲気を演出できますね。

 

コンパクトスペ-スをガーデンルームで機能的に!

コンパクトなお庭の雑草対策などが問題になっていましたが、ガーデンルームを設置して機能面でも充実した唐木様邸のご紹介です♪
ガーデンルームに洗濯物のスペースも確保し、お庭のメンテナンスの心配も少なくなり快適なエクステリアとなりました。

植栽をある程度整理し、ファサ-ド部分の高低さを活かしてモダンなナチュラル空間にしました。デザインウォ-ルや階段部分には、クラシカルなレンガを配置して植栽や樹木の緑にマッチしフォ-カルポイントとなりました。
ガーデンルームは、三協アルミのガーデンルームのスマーレを設置しています。ガーデンルームには、様々なタイプがあるのですがサイドスルータイプの両側にドアのないものを設えました。サイドスルータイプの場合には、中と外との隔たりがないので気軽にガ-デニングなどを楽しめ外の雰囲気を感じ取ることができます。またご希望のオプションの物干し掛けを設置していますので、天候に気遣うことなく洗濯物も乾すことができますね。ガーデンルームでエクステリアが機能面でも進化しました。

土の面を雑草対策として大幅に無くすために柔らかなべ-ジュ系のタイルでデッキを設えました。新たに造作したタイルデッキやガーデンルーム、またウッドフェンスなどでコンパクトなスペ-スが憩いの場所へと変身しました。
問題となった点は、家の通気に関するものでした。建物とタイルデッキとのつなぎ目部分の通気口の設置です。一般的には、通風口が家の基礎の側面に設えているのですが、その部分がデッキを造作したために埋めなければならないという課題が出てしまい建物の換気に悪影響となります。その問題を隙間を作らずにグレーチングを間に噛ませるという方法で解決し換気もしっかりとできるようにしています。

夜間には、ガーデンルームの近くに植えてある落葉樹のシンボルツリーにライトがあたり風にゆれる枝葉の動きを楽しむことができますね。
冬になり落葉樹の葉が散ると気になる道路などからの視線もプライバシーが保たれるようにウッドフェンスを設置しましたので安心です。年間を通してゆったりと過ごせる憩いの空間となりました。
コンパクトスペ-スですが、ガーデンルームを設置しタイルデッキにしたことで、爽やかなさまざまな木立や植栽の緑の息吹が感じられるナチュラルテイストなエクステリアとなりました。

このようにコンパクトなお庭にタイルデッキや人工芝、ガーデンルームなどを設置することで、土の面が少なくなり雑草などに悩まされることのない憩いの空間にすることが可能です。またガーデンルームで空間が広がり、機能面でも便利で豊かな生活を楽しむことができますよ。
ガーデンルームでエクステリアのメンテナンスなどの心配も少なくなり洗濯物のスペースなども確保できますので、より快適に過ごせますね。

ホームページには他にもさまざまな素敵なコンパクトなお庭をガーデンルームで憩いの空間にしたエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)