0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

Garden Channel

コンパクトなお庭を憩いのナチュラルモダンエクステリアに!

コンパクトなスペ-スのお庭の場合には、そのまま活用されずに通り道としての機能だけになったりする場合があります。しかしテラスを建物と直結して設えると空間が広がりますし、天然芝や人工芝を敷き詰めさまざまな植栽などを植えるとナチュラルでモダンなエクステリアへと変身します。そのような素敵でコンパクトなお庭を憩いのナチュラルモダンエクステリアに変えた施工例をご紹介します。

 

都会のコンパクトなお庭を安らぎのエクステリアに!

コインパーキングが横にあるので、隣地との間にホワイト系の圧迫感のないフェンスを立てることで安らぎのあるナチュラルモダンなエクステリアにした遠藤様邸のご紹介です♪
門まわりもフェンスに合わせたデザインにし、コンパクトながらも人工芝や植栽でナチュラルな雰囲気のお庭へと生まれ変わりました。

オフホワイトの壁やホワイト系のフェンスでエクステリア全体が明るく優しい雰囲気となりました。門扉の奥には、天然芝やピンク系の乱形石、ピンコロ石などで可愛くモダンでナチュラルなエクステリアが広がっています。
お庭で印象的なものは、乱形石で設えたサークルでシンボリックなデザインとなっています。またそこにパラソルやキュ-トなガーデンファニチャーを置きお茶などを楽しみながら優雅な時間が過ごせる空間となりました。
自然石の周りには、天然芝を敷き詰めた緑の自然な感触を味わうことができますね。ピンク系の自然石で設えた花壇内の植栽が生き生きとし鮮やかな季節の花などからもお庭にいるだけで癒されるスペ-スとなりました。
またピンコロ石とフロアービーズで、リビングルームからも出入りが自由にできるステップを造作しています。フロアービーズやピンコロ石は、柔らかなピンク系でエクステリア全体に統一感が感じられるものとなりました。


門まわりもフェンスに合わせてデザインを変えて造作しナチュラルモダンなエクステリアへと生まれ変わりました。
シンボルツリーとデザインウォールや木目のポールなどもマッチしており可愛らしい雰囲気となっています。フェンスを玄関前のデザインウォールに組み込んでいますが、ロートアイアン製の植物をイメージしたものでナチュラル感が高まりました。タイルのアプローチに設えたコンパクトな花壇ともマッチしフォ-カルポイントとなっています。
ネ-ムプレ-トは、フォントが流線型でロートアイアン製の素敵なタイプです。門灯とポストにはタイル風のデザインを選び、オレンジ系の暖色系ですのでエクステリアに統一感が感じられます。


夜間には、門灯の光は可愛らしい笠があるので光が拡散せずネ-ムプレ-トを優しく照らし出しています。また1基のポールライトを設置して壁とフェンスに囲まれた空間を照らし出してエクステリアをしっかりとライトアップしています。夜のお庭もフェンスとライトアップで安心感して楽しめるエクステリア空間になりました。

 

お子様と遊べるお庭にコンパクトスペースを変身!

内庭部分の空間をオフホワイトとグレ-のタイルでデザインしたやや広めのタイルデッキにし使い勝手のよいエクステリアにした木村様邸のご紹介です♪
タイルデッキの横に設えた花壇には、色とりどりの季節の草花が咲き誇りスマ-トでナチュラルな空間となりました。

以前は、砂利とインターロッキングブロックの通路のようなコンパクトな空間もシンボルツリーを新たに植え人工芝などを敷きましたのでお子様とゆったりと遊べる素敵な空間となりました。

人工芝の施工では、川砂を砕石を転圧した後に敷いておりさらにその上に防草シートを敷設しています。その上に人工芝を敷きますので、雑草や水たまりなどの心配はありません。お子様が転んでも痛くないような素材ですので安心ですね。さらにメンテナンスの面でも天然芝とは違って手入れの心配もいりませんので忙しいご家庭には最適のアイテムです。


玄関ドアと色調を合わせてブラウンのタイルをファサ-ド部分には多めに使用しており建物との一体感を感じられるエクステリアとなりました。また落葉樹の株立ちの樹形もコンパクトながらナチュラル感を高めています。夜間は、植栽もライトアップされより一層印象的です。
LIXILのプラスGを玄関と庭の間に配置し、ゲートには縦桟が付いていますので内庭の部分と明確に仕切られています。塗り壁の背後には、立水栓が設置されており壁の内側に蛇口や水受け、またタオル掛けや小物なども置けるスペースが設えられています。可愛らしいさまざまなアイテムが集約されており機能面でも便利なデザインウォ-ルとなっています。お庭の以前からのゾーニングを大きく変化させることなく、機能的で使い勝手の良い素敵な空間となりました。

 

タイルテラスでナチュラルモダンなクロ-ズエクステリアに!

コンパクトな前庭をタイルでリフォームしナチュラルモダンに仕上げた土田様邸のご紹介です♪
旗竿地の奥にあるお庭ですが、ポーチと主庭を兼ねた部分の床面をタイルテラスにし爽やかな雰囲気のエクステリアとなりました。

アプローチを進んだ先に広めのスペースを取ったタイルデッキが設えられています。玄関前から広がった空間ですので、開放的ですね。

淡いべ-ジュ系のタイルは、建物の外壁にマッチしておりナチュラルモダンな雰囲気のお庭となりました。水勾配は、タイルを設置時にしっかりと取っており雨水は植栽スペ-スの壁の隣に設えた化粧砂利のラインに吸収されるようになっています。花壇を設えて土の面を計画的に区分けしていますので、手入れの手間は大変楽なものとなりました。
また花壇兼ベンチとなっていますので、ゆったりと寛ぎながらお庭を眺めることができますね。
ウッディなフェンスでお庭を優しく覆っていますので、隣地などからの視線を気にせずにお茶やガーデニングなども楽しめます。ウッドフェンスは、アルミ形材の木目のラッピングを貼ったフェンスを使用しており劣化の心配などもありません。

高低差が多少あるためにフェンスも重要なアイテムとなっています。デザインを門扉とマッチさせロートアイアン製の印象的な桟のあるフェンスにしています。
またネームプレートは、目隠し用のウッドフェンスにホワイトで切り文字タイプのものを設置しています。さらにもう一つ陶器製の可愛らしいネームプレートも置きロートアイアン製の門扉とデザイン的な統一を図りました。
ロートアイアンとウッドフェンスやタイルテラスでナチュラルモダンなファサ-ドとなりました。

 

ホームページには他にもさまざまな素敵なコンパクトなお庭のエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)

LINE相談