Garden Channel

和風モダンに広大な敷地を演出したエクステリア!

広大なスペースのお庭で和風の設えの場合には、その良さを活かして和モダンで開放的なエクステリアにすることができます。和風庭園という雰囲気からもう少しモダンなテイストのお庭に変化させることで、さらにエクステリアを魅力的にすることができます。このような和モダンな広いお庭のあるエクステリアをご紹介します。

純和風のお庭を和モダンなエクステリアへと変身!

建物の建て替えに伴い広大な純和風のお庭を大幅に和モダンなエクステリアへと変身させた市川様邸のご紹介です♪
重々しい石柱や日本庭園風のさまざまな植栽を整理し明るいレンガと白い塗り壁のモダンな門まわりのエクステリアになりました。


重厚なレンガの門柱が広大なお庭を象徴し風格がありますね。車の出入りなどもスム-ズにできるように広めの門まわりとなっています。
またホワイトのデザインウォールを3連にして門柱のやや重々しい雰囲気を軽やかにしています。デザインウォールには、縦のスリットや丸い穴を開けて瓦を見せるようなデザインも取り入れ変化をつけています。デザインウォールは、それぞれの間隔を開けて広めに配置してその間にコニファーを植えていますのでナチュラルで清潔感が感じられます。
門柱に設置した表札には、名字とともに家紋を刻み歴史を感じさせるものとなっていますね。

広大な敷地には、カースペースとアプローチを抜けると中門スペースが設えられています。白い塗り壁のデザインウォールに正門とマッチしたレンガなどを使用しています。
また存在感のあるウェルカムゲートは、LIXILの汎用材であるプラスGで造作しています。ロートアイアン製のパーツを組み合わせたものですが、デザインウォールのアイテムともマッチしてモダンな雰囲気となっていますね。
ロートアイアン製のさまざまなアイテムでデザインウォールを彩りクラシックな雰囲気と共にア-ルのトップ部分がキュ-トなデザインとなっています。
ネームプレートは、レトロな雰囲気のフォントを使用しておりハンマートーン仕上げのポストカバーの小さなくぼみのある仕上げは意匠製の高いものです。
また左側のデザインウォールの門灯は牧歌的な雰囲気のカンテラ風なものを設置しインターホンカバーをシルバ-系にしています。


さまざまなデザインウォ-ルのアイテムや両開きのアイアン製の門扉などもシンメトリーで門まわりに統一感があります。
広大なスペースが、ロートアイアンの門扉を抜けると広がり天然芝やさまざまな植栽、多様な庭木などでナチュラル空間となっています。アプローチは、洗い出し仕上げとなっており円形のデザインのスペ-スには、改築前の建物で使用していた屋根瓦を花柄に埋め込んでいます。何百年も前の昔の瓦をお庭に再利用することで家族の歴史が継承されていきますね。
タイルテラスを玄関ポーチから左右にお部屋の前まで設え生活空間を広げています。ピンコロ石やモザイクタイルの花壇がアクセントとなり季節の花々を楽しめる空間となっています。また奥にあるウッドデッキは、メンテナンスフリ-の人工木製ですので手入れもあまりかからずガーデンライフを楽しむ場所として活用できます。さらにウッドデッキの床下が収納スペースにもなるもので、デッキに設置したハッチから物の出し入れができ機能的ですね。

夜になると中門に設えたカンテラタイプの門灯や花壇にセットしたポールライトからの光が柔らかく周辺を照らします。デザインウォ-ルの片方にのみライトを取り付けたので、明るすぎずに穏やかな雰囲気のファサ-ドとなりました。

主庭に広めのウッドデッキがある和モダンエクステリア!

広大な敷地を活かして主庭に広めのウッドデッキ空間を設えた山崎様邸のご紹介です♪
ウッドデッキが広く使用できますので、ご家族や友達とも食事やお茶を楽しむスペ-スが確保できました。

2世帯住宅であるため高齢の方でも安心して行き来できるようアプローチは段差をあまり感じない高さで手すりも完備しました。

アプローチ部分には、ピンコロ石と洗い出し仕上げで設えた舗装やシックな色の乱形石などで仕上げています。異なる素材の石材ですが、色調を揃えることで統一感が感じられるものとなっています。階段の高さを低めに設定し洗い出し仕上げには、滑り止めの効果もありますので雨の日などでも安心して歩行を進めることができます。門まわりも安全面に配慮してデザインされています。


アプローチを左に曲がった所にリビングルームからフラットに行ける広々としたウッドデッキを設置しました。ウッドデッキの素材は、ハードウッドのウリン製ですのでメンテナンスもあまり必要なく長く使用できますので安心です。反りやささくれなどの経年劣化も発生しにくいので、お子様の遊び場としても安全に過ごせる場所です。また高低差のある部分には,同じウリン材で手すりも設えていますので落下防止の配慮もしっかりとできています。
パラソルやガーデンファニチャー、バーベキューコンロなどを設置しても十分に余裕スペ-スがありますので、楽しい憩いの時間も増えますね。


デザインウォールは土留の機能も兼ね供えたもので、切り文字タイプのネ-ムプレ-トの下を凹ませてデザインタイルを貼りモダンな雰囲気となっています。ポストは、出し入れのしやすいタイプの大きめのものを設置しています。インターホンには、カバーを取り付けていてナチュラルテイストな雰囲気になっていますね。
デザインウォールの足もとに季節の花などの植栽スペースを設置しておりフォ-カルポイントとなっています。
縦に連結したカーポートを設置していますが、広い敷地ですのでカーポートに覆われていない場所も駐車スペースとして活用でき余裕の駐車場となりました。
広大な敷地を大家族の生活が豊かになるようにデザインされ、高齢者やお子様の安全面も配慮された素敵な和モダンセミクローズタイプのエクステリアとなりました。

ホームページには他にもさまざまな素敵な和風の広めのお庭のエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)