Garden Channel

広大な敷地をより開放的なエクステリアに!

広大なスペースのお庭のある場合には、その良さを十分に活かして開放感のあるエクステリアにしたいですね。そのためにフェンスや大きな壁などで仕切るというのではなくゲートや比較的感覚の開いたフェンスを使用するとより開放感を演出することができます。では広いお庭での素敵なエクステリアをご紹介します。

 

自然石とグリーンで開放的なエクステリアに!

さまざまな自然石やレンガまた植栽などでナチュラルモダンな開放的なエクステリアに設えた金子様邸のご紹介です♪
高いフェンスや大きな壁などを設えずにナチュラルなウッドフェンスや空間を演出できるゲートなどを使用して圧迫感のないお庭となりました。

柔らかな色合の乱形石のアプローチや同じ色調のピンコロ石、乱形石で造作した階段などにナチュラルなマテリアルへの活かし方が伝わってきます。また左右の花壇の植栽でメインガーデンへの期待感が高まりますね。

汎用材を使用して作ったゲートは、デザイン性の高いものでエクステリアのフォ-カルポイントとなっています。木目調のゲートの雰囲気に合わせてカーポートも木目を活かしたもので設えています。またスリムな既存のデザインウォ-ルの横に統一感を出すために木目調のラッピングでできているアルミ形材のポールを立てています。ウッドフェンスとの相性も良く、ゲートやポール、フェンスが木目で統一されナチュラルテイストなエクステリアとなっています。
またカースペースには、沢山の自然石を使用して素敵なアプローチを設えました。小さな方形の自然石をライン状に並べて乱形石をその内部に貼っていますのでより彩が感じられます。カースペースの前の部分には、色合の異なる平板の長方形の自然石を敷き詰めています。


メインガーデンには、リビングルームから続くタイルデッキがあり天然芝のスペースをその奥に作りました。お子様と一緒に遊んだりガーデニングをしたり楽しみが増えますね。レンガで設えた花壇が中央部分にありシンボルツリーの周りには季節の花々などのさまざまな植栽が植えられていて華やかですね。そして庭の端の部分にL字型に塗り壁の花壇がありますので多様なガーデニングを楽しむことができます。
道路からの視線をカットするためにウッドフェンスを設置していますが、隙間を広めにしていますので圧迫感のないエクステリアとなりました。

 

ファサ-ドのデザインウォールが印象的な広大なエクステリア!

ゆるやかなカーブのアプロ-チや可愛らしい素敵なデザインウォールが印象的な影沼沢様邸のご紹介です♪
カントリー風の可愛らしいデザインウォールや芝生の中のアプロ-チなどフォ-カルポイントがさまざまな所に配されたエクステリアですね。

ファサ-ド部分に薄いクリーム色の可愛らしいデザインウォールを設え、手前に鉢植えを置きナチュラルな雰囲気となっていますね。アール状にデザインウォールの上部をデザインしロートアイアン製のネ-ムプレ-トも丸みを帯びたものを配置しています。ロートアイアン製のカバーのインターフォンや葉をイメージした飾りも可愛い雰囲気です。
また物置のカンナは、カントリースタイルのエクステリアにマッチし生活を機能的にも豊かにしてくれます。カンナの横には、色調の合ったピンコロ石で作った花壇を配置しコニファ-を植えていますが建物やお庭の雰囲気にピッタリですね。


フロアビーズという樹脂舗装でデザインウォールの裏側の床面を設えています。フロアビーズは、化粧砂利よりも小さな粒でできておりそれをさらに固めていますので、粒が飛散することもなくきれいな外観を保ちやすくなっています。
また立水栓をデザインウォール裏側部分に配置し壁と一体化していますのでスペースをうまく活用できています。

 

人工芝で愛犬のドッグランとなる広いエクステリアに!

二匹の愛犬が安心して遊べるように広いお庭一面を青々とした人工芝でドッグランにした志村様邸のご紹介です♪
メインガーデンは、愛犬のために立体物などの障害となるものを置かずに設えています。お庭に出るための片扉を抜けるとそこには、広々とした芝生のお庭が広がっています。まさに愛犬のためのエクステリアという感じですね。

人工芝の下には、砕石や川砂、そして防草シートなどを敷き重ねたものでていねいに転圧や敷設をしています。コンクリートに直接人工芝を敷いたものではありませんので、透水性にも優れており雑草対策もしっかりとできています。また愛犬の足にも優しく転んでも痛くない状態の優しい空間となっています。
また金物のフェンスなどで愛犬が外に出ないように囲っています。格子状の隙間の大きい製品を設置していますので、お庭の広がりを妨げないようなデザインです。また敷地全体の外周を囲っている木目調のフェンスは、木目のラッピングを施した金属製品ですので金属の冷たさを感じさせないナチュラルテイストな雰囲気となり温かみが感じられます。シンボルツリーの隣にベンチをタイルで設けていますので、愛犬の運動を見守りながら休憩をしたり一緒に遊んだりすることもできますね。

ファサードには、印象的な3つ連なったゲートが設えられナチュラルモダンなアプローチとなっています。木目のゲートは、アプローチをまたぐようにデザインしており建物の2階部分に付けられた縦桟とデザイン的にマッチするように配置したものです。隣地との境は、ウッドフェンスで区切りアイカットになっています。デザインウォールやフェンスなどをシンプルモダンな雰囲気にして木目の美しさや自然石のナチュラル感を高めるようにしていますので、建物とエクステリアの一体感が感じられますね。
色彩の美しい擬石を貼ったデザインウォールをアプローチのコーナーを曲がった所に2枚設えています。また季節の花々やバラエティ豊かな植栽がナチュラルな雰囲気で開放感溢れるファサードとなりました。

ライトをゲートの下部に配置していますので、夜間も光のシャワーのように周りを照らしてくれます。安全面や防犯面でも安心なライティングとなっています。また低めのポールライトをデザインウォ-ルの後ろに設置しておりその柔らかな光で足元を照らしてくれるのでアプロ-チも安心して歩みを進めることができます。
愛犬への愛情が感じられる広大なドッグランと光と植栽などの素敵なクローズドエクステリアとなりました。

 

ホームページには他にもさまざまな素敵な洋風の広めのお庭のエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)